人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「説得」じゃなく「納得」

「説得」じゃなく「納得」_c0205393_18125383.jpg

「説得じゃなく、納得してもらうんだよ」

私が学生の時、実習でお世話になった特養の生活指導員さんが仰っていました。
学生の頃は分かるような分からないような??でしたが、社会人になってから
段々と分かるようになって来ました。

説得とは
「自分の考えを論理的に説明して理解してもらう事。説き伏せる事⇒反発される事もある」

納得とは
「説明した結果、納得する事で自発的な次の行動に繋がる」


皆様も経験おありかと思いますが、利用者様から出てくる

「他利用者に対する不満」

うちのデイももちろん例外ではありません。
これまでも色々な訴えがありました。

理由は様々。
認知症の利用者様に言動に対する不満であったり、事情があって運動のメニューに参加
しない方への不満であったり、時には他利用者に対するジェラシーから来るものもあったり
します。

そうした不満が相手にも伝わるような言動があった場合、スタッフの対応はどうしたら
良いんでしょうか??

難しい問題ではありますが、やはりその時にはスタッフが不満を丁寧に聞き、そして

「皆さん、お元気そうに見えても様々なご病気があり、お家での生活で困る事があります。
ですので、皆さんそれぞれデイサービスを利用する必要性、目的があってご利用されているん
です。デイサービスとはそういう色んな方達が利用する場所なのですよ。」

と説明し、納得してもらえるようにしていくしかないのでは?と思います。

私の以前の経験で上記のようなシチュエーションの中で

「なぜ、あの人だけ特別なの?」

と聞かれる事もありました。

その時私は

「あの方だけが特別なのではありません。皆さんお一人お一人が特別なんですよ。
Aさんに必要な事であれば、私達は出来る限りお手伝いさせていただきますよ」

とお答えしました。


一番良くないのはスタッフはもちろん事業所として見て見ぬふりをする事。

利用者様としっかり「向き合い」、納得してもらえるまで丁寧に接していく。
それしかないのではないかと思います。

どうしても人間ってそこを端折りたくなっちゃんですよね~^^;
だって、そこに向き合うのはエネルギーが必要だから。
でも、利用者様もスタッフも「ハッピー」になるにはそこは逃げずに向き合おうよ。
という事ですね。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2017-09-19 18:10 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31