人気ブログランキング |

体験利用報告書

c0205393_16534089.jpg



私がデイサービスを始めてから必ず実施しているのがこの「体験利用報告書」です。
内容はいたってシンプルなもので、体験利用に来た方のその日の様子等をまとめたもの。
これを帰りに利用者さんのご家族にお渡しし、そして担当のケアマネや包括支援センターの方
へも同じものを送信します。

以前私がケアマネをしているときにも、体験利用に対する事業所の対応は様々で、利用中の
状況に関する報告書をくれるところもあれば、電話さえもない事業所もありました。
それって「後は利用者本人や家族に確認してください」ということなんでしょうね(苦笑)。

ただ、私も以前から体験利用中の状況を知りたいと思っていたし、ご家族の立場になればもっと
知りたいだろうなと思い、デイを始めてからずっとこれは続けています。


実を言うとこの話をしたのには訳がありまして、先日体験利用された方の正式な利用が決まり
昨日担当者会議に参加したんですが、その利用者さんのご家族が「体験利用報告書を見て、
ここなら間違いないと思って決めた。本当にこの報告書をもらって有難かった」とおっしゃって
いただいたのですよね~。

その利用者さんはうちの体験利用の後にもう一か所体験利用をしてみたようなのですが、その
事業所からは詳しい報告は受けなかったようで、「後はケアマネと相談してください」と言われた
ようです。


あたりまえだと思ってやっていたことではあるのですが、改めてそう言われると本当に嬉しかった
ですし、自分のやってきたことは間違ってなかったなとホッとする部分もありますね。


やはり多くの方はデイサービスの利用に関しては消極的な場合が多いですし、そういう中での
体験利用はご本人ならずご家族も不安は大きいですよね。
似た話で、自分も子供が初めて小学校に行った時はやはり心配でしたし・・・。

ということで、今後も常に利用者さん、そして家族の立場になり物事を考え、そして実践していきたい
と改めて強く感じた次第。
Commented by VAN at 2010-02-19 21:34 x
こんばんは♪長崎市でデイサービスの管理者をしている者です。うちでもブログしていてちょっと覗かせてもらいました。
体験をして下さった利用者様に対し、居宅への報告は行っているのですが、家族への状況報告はしていませんでした。
そういう心遣いが大切ですよね。
最近忙しさに相手の立場に立って考えることが疎かになっていると感じているところだったので、改めて相手の立場になって考えることの大切さを感じました。ありがとうございました。
Commented by ミスターK at 2010-02-19 23:07 x
VANさん、コメント有難うございます♪

案外「この業界の常識は世の中の非常識」みたいな部分は
結構あったりしますよね。
そして、そこの部分に麻痺してしまっている部分もあるかもしれません。

常に固定観念にとらわれず物事を考えていく事が大事なんでしょうね。


今後もよろしくお願いいたしますです^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-02-19 17:15 | ミスターK | Comments(2)