人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも「デイサービス」って・・・

今日は午前11:30に担当者会議一件と、午後2時に担当者会議一件の予定が。
いずれも新規でご利用になるわけですが、午後に行った方は先週体験利用した
ばかりの方でした。

で、今日訪問しましたら、なんだか先週の体験利用の時よりもさらに表情が明るく
動きも良かったんですよね~。

私たち「デイサービス」の本来の大きな目的は

「自宅で元気に過ごせる」

です。



これはデイに限らず、介護保険サービス全般に言えることですが、特にデイでは
大事なことと考えます。
つまり、いくら「デイが楽しい」と利用者さんが言っていても、自宅での生活が充実
していなければあまり意味がないのですよね。
デイでは元気でも、家での生活は寝てばかりいるようではダメ。

「デイ」の効果で「デイでの体操を家でもやってます」とか、「利用日を楽しみにしてて
、前よりも表情が明るくなった」とか、「今度行くときにどんな服を着ていくか気にするように
なった」などなど、普段の生活にどれだけ「張り」をもって生活できるか?
そのきっかけを作れるのかはデイサービスの大きな役割ですよね。



いくつになっても「モチベーション(動機づけ)」は重要であるわけで、その動機は人それぞれ。
それをどう理解し、サービスとして提供できるのか?


それはデイにとっての「永遠の課題」でありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-05-12 21:18 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31