人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝者のメンタリティー

勝者のメンタリティー_c0205393_11292734.jpg


ついにワールドカップが終了しましたね。
結果はスペインが初優勝となりました。私ももちろん3時過ぎには起きて
リアルタイムで見ましたよ。
まぁ、試合内容自体はイエローカードも多く出ていましたし、退場者も出て
荒れた試合というか、なんというか。オランダのロッペンは別として、他の
選手はダイブ(ファウルを受けたときに大げさに倒れる)が多かった気も
します。

それはともかく、これまでメンタル部分の弱さを指摘されていたスペインが
優勝したわけですが、中継で解説していた山本昌邦氏が盛んに言っていた言葉が
この記事のタイトル「勝者のメンタリティー」でして。

これは主にスペイン代表のシャビ選手に対してのものなのですが、シャビ自身
U-20ワールドカップユース大会で優勝。そしてシドニー五輪(U-23)では
銀メダル。そして2008年欧州選手権(W杯に次ぐ大きな大会)では優勝と、
常に世界規模の大会で優勝を争う経験、しかもそのうち二回は勝利していた。
その経験の中でシャビは「勝者のメンタリティー」を持っているということを
山本氏は言いたかったわけですね(中継中に10回以上は言っていたと思います)。

また、シャビは2005年に右膝十字前靭帯断裂という大怪我も経験していますが、
当初の全治6ヶ月という診断より2ヶ月も早く復帰。その過程での手術、
そしてリハビリに関して、担当医師も同僚もシャビの強靭な精神力を称賛していたとの事。

結果、スペインは優勝。荒れた試合の中でもやはりシャビは冷静沈着なプレーで
チームを引っ張り、そしてコントロールしていたと思います。


●メンタリティーとは
  意味:心理状態、心的傾向 (類語)精神 


では「勝者のメンタリティー」とは何を言うのでしょうか?

・自分(達)に対する自信
・苦しいときでも我慢できる忍耐力。
・自分を見失わない冷静さ。
・いざというときにはリスクを冒してでもチャレンジする勇気。

大きく言うとこうしたところでしょうか。
ですが、これ以外にも経験等から得た微妙な駆け引きであったり、勝負の流れを
読む力であったり、言葉に出来ない部分でのメンタリティーがあると思います。




ちなみに今月のベルエキップの目標はオシム監督の言葉。


メンタリティーというものは、勝った、負けたで落ちたり上がっていくようじゃダメ。
自分がずっと暮らしていく、毎日戦っていく中で、いつも持ち続けていなければいけない。



この言葉に関して私なりに訳しますと。

私たちは一つ一つの出来事に一喜一憂します。
しかし、その事だけに振り回されてはいけない。
生きていく中で、仕事においてもプライベートにおいても強く生きていかなければいけない。
いや、強く生きていこうとしなければいけない。



それが「勝者のメンタリティー」に近づく第一歩。
と、改めて自分にも言い聞かせる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-07-15 12:46 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31