デイサービス初心者のデイサービス日記 daynagadai.exblog.jp

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!


by daynagadai
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

0123

c0205393_18304440.jpg



鮎は腕立て一回しか出来ないんですか~。
確かに腕立てをやってる鮎自体が想像つかなかったりしますが(笑)。


さて、その鮎の話をまるっきりぶった切る話ですが(笑)。
少し前に「シルシルミシル」を見てましたら、アート引越しセンターが取り上げられていました。
中身は勉強になることばかり。

例えば

・新居に荷物を運び入れるときは玄関で靴下を新品の物に取り替える。

・気に入った作業員は名指しでお願いできる。

・作業員を女性だけでお願いすることも出来る。

・「アート」というのは電話帳の一番先に載るようにしたから。

・「あなたの~街の~0123・・・」の歌は社長自らが作詞。

といったものも勉強になりましたが、特に驚いたのは作業員の荷物を運ぶ技術でした。


ベテランの作業員さんが二階の部屋へ大型冷蔵庫を運び入れるのですが、その途中で
右に急カーブしながら上がる狭い階段があります。
このシチュエーションでお笑いの「東京03」が三人でチャレンジ。

結果は40分以上掛かりました。

続いてアート引越しセンターの作業員二人。

見事2分半ほどでクリア。

必ず冷蔵庫と壁の間に体を入れ、絶対壁や荷物に傷をつけないようにしながら、
絶妙のコンビネーションであっさりです。

いやはやプロって素晴らしい。


そこで、その作業員さんの筋力テストです。

まず握力は成人男性平均の50㌔前後。

じゃあ、背筋は?と測ると平均よりもやや上程度。

ということは荷物を運ぶのに必要なのは筋力だけでなく技術(コツ)ということですね。


作業員さん曰くコツは「自分の体と荷物を密着させること」だそうで。


これは介護にも言えますね。体を密着させることにより、体全体で相手の体を支える
事が出来る。これ、腕だけでやろうとするとふらついた時なんかには支えきれなかったり
します。それに腕力だけでやろうとすると腰を痛めることが多くなりますね。

それから、移動介助をしていると相手の体の重心が動いているのを感じますよね?
それを感じながら介助者が重心のバランスを整えるために少しづつ相手の体を動かし
たりすることも必要ですね。


とはいいながらもパワーはあったほうが言い訳で、パワーアップした鮎を楽しみに
待ちたいと思います(笑)。



さて、今日は担当者会議が3件も入ってまして。
まあ、いつも感じるのですが担当者会議の中心はケアマネになるわけで、そのケアマネさんの
進め方によっては「とりとめの無い会議」になることもしばしば(苦笑)。
ですが、今日のケアマネさんはいずれも滞りなく進めてくれてありがたかったですね。


ということで、皆さん今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
Commented by at 2010-10-28 22:28 x
私もアート引越しセンターさんの仕事ぶりを見た事ありますが、ちょっと感動しました。正確さやスピード、礼儀正しさ、指揮をとるリーダーの指示、それに従う他の作業員の方々の動きなどはとても素晴らしかったです。

引越しセンターの方もコツは密着だと話していたんですね。
確かに筋力があってもコツを知らなければ体のどこかに負担がかかりますよね。
私も介助のときは『体を密着させること』と以前から指導を受けていたんですが・・・・(o^-^)ヾ 頭に叩き込んでおきます。

ありがとうございます。(^人^)
Commented by ミスターK at 2010-10-30 13:20 x
鮎さん、こんにちは~(笑)。

やはり全国展開しているプロたちは凄いですね。
見習うところがたくさんあると思います。

「体を密着させる事」それからを指先、手に意識を集中して
「重心の動きを感じる」事も大事ですよ~。

で、筋トレやってる(笑)??
Commented by at 2010-10-30 23:48 x
まだやってなかったです(o^-^)ヾ
月曜日からにしようかと・・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-10-28 18:36 | ミスターK | Comments(3)