デイサービス初心者のデイサービス日記 daynagadai.exblog.jp

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!


by daynagadai
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

介護予防は・・・

今日はいつもより夜ふかしの私。

さて、日曜日に花びしホテルにて私が「お尻を副会長」を務めます函館市デイサービス・
訪問入浴連絡協議会主催の研修会が行われました。


主たるテーマとしては「介護予防と筋トレ(運動)」ということで。


当日は約70名の方が研修会参加。
しかし、参加事業所数は21(協議会加盟が45事業所)と、参加事業所は数名が参加も、
一人も参加しない事業所は半分以上(訪問入浴は0)と、問題ありです。
やはり各事業所最低1名は参加し、事業所へ持ち帰り、サービス提供に生かすということが
大事だと思うのですがね・・・。
この辺は研修内容をシビアに見ての不参加なんでしょうか???
であれば執行部にも問題がありますね~(実際に前回と内容が被ってるし・・・)。


今回の講師は札幌で活動してらっしゃる佐竹先生。
昼休みに佐竹先生と色々とお話させていただいたのですが、その中で印象的なのは

「介護予防はデイサービスの役目でしょ?」

という言葉です。


確かに「介護予防」と名のつく介護保険サービスはいくつもありますが、実際のところ
直接的に介護予防の役割を果たすのはデイですよね。


講義内容に関しても実技を交えシンプルなものではありましたが、十分デイで活用できる
ものだったと思いますね。


ですが、参加したうちの職員の皆様はどうお考えなんでしょうか???

今のところ、これから研修内容をすぐ活用という言葉は聞かれないようですが・・・。
考えてくれてるのかな??



せっかく貴重な日曜に研修参加しても、実務に生かせなきゃ


「運動会の校長先生のジャージ姿」


と一緒でして。



その心は





「意味無いじゃん」。





ということで、皆さん今日も一日お疲れ様でした。

おやすみなさい。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-11-02 23:44 | ミスターK | Comments(0)