デイサービス初心者のデイサービス日記 daynagadai.exblog.jp

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!


by daynagadai
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぃよ~っ・・・ぽん(鼓の音)

c0205393_15283927.jpg


誰も先日の忘年会に関して触れてませんので、私が。


まずは幹事さん、お疲れさまでした~。
幹事さんの動きに関しては、点数つければ60点ぐらいでしょうか(辛い?甘い?)。

ですが、二次会で運転手のYさんも
「幹事さんはもっと勉強しなければいけないところがたくさんある」
と仰ってましたし、そういう事でしょう。

さて、忘年会ですが。
幹事のK君の乾杯のあいさつを皮切りにスタート。
そのあいさつですが、K君は「難しい話はせずに」と一言入れて乾杯してましたが、
私としてはK君の場合は難しい話を聞きたかったので、ちょっと残念。

その後ベルエキップのTさん、Fさんの物真似?マジック?が披露されながら心理ゲームへ。
それによると、私はかなりの欲求不満だとの事でした(笑)。なかなかやるやんw

そして、幹事が用意した罰ゲーム付きゲームに続きましたが、なぜかここでも私に罰ゲームが。
用意されたネタは
「なんでもよいので、良いものをPRしてください」という、「面白いの?これ」と思うようなねた。
これじゃやりづらいというので、K君に頼んで交換したところ次のお題は
「異性のムラムラするところを教えてちょ」という、これまた微妙なお題。



正直に言ってしまうとドン引きされる可能性もあるし(どんな話よw)、かといって無難なものだと
盛り上がらんし。

はて、困った・・・。



というところで、ながだいスタッフの余興が開始。
ながだいスタッフはダチョウ倶楽部のネタをやらされ(?)ていまして、テンポよくネタは進み、
無事に笑いが取れて(?)終了~。


そして次は私が司会で超豪華景品の抽選会を行い、一番の豪華景品は鮎がゲットしました。

ということで、そろそろ忘年会も締めの乾杯ということで、私が用意したものが画像の物でして。
今年を漢字一文字で表すと「暑」という事だったようですが、それをパクリ私の感じる今年一年を
漢字で表わすと

「根」

ということで。
これにはまず今年一年で根付いてきたもの、そして根付かなかったものがあるという事がまず一つ。
そして、根という漢字を考えてみると「根性」「根拠」といったものが熟語としてありますね。
「根性」とはその人の「根」、つまり本性・本質を表すものといえるでしょうし、「根拠」に至っては私たちの
仕事に深くかかわる部分であります。職員みんなには「根拠」を大事にして欲しい、どういう状況で、
どういう根拠があって、その対応をしたのか?それが明確になるようにやっていって欲しい。
根拠を持つには当然知識も必要になりますよね?

根拠を持って対応しても、結果としてうまくいかない事もあるかもしれない。それはそれで仕方ない事
ではあるけれども、ではどこが間違っていたのか?そしてどう次に生かすか?
「なんとなく」ではいけないということです。

そして、意見、考えがあるならきっちり根拠を持って「理詰め」で話し合いましょう。
自分たちの主観、感情のみならず、客観的な「根拠」を持って。
私にも、そうした話を聞く準備もキャパも十分有るつもりですので。



ということで、忘年会も無事に終わり今年もあとわずか。
今日、明日は猛吹雪ですが、皆さん負けずに気張っていきましょう~。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2010-12-25 17:29 | ミスターK | Comments(0)