デイサービス初心者のデイサービス日記 daynagadai.exblog.jp

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!


by daynagadai
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

採用試験・解答編

先日の採用試験の記事の解答です。
ですが、解答といっても数学の解答などとは違いますので、その辺はご容赦を。

①何気なく担当者が入口のドアを開け、受験者をカフェの中へと促します。
さて、あなたはここでどうする??

A:お礼を言う。「すいません。ありがとうございます。」など。


②担当者が注文窓口でドリップコーヒー(290円)を注文しました(ここのカフェはセルフサービス)。
さて、あなたは何を注文しますか??

A:担当者の頼んだ物よりも値段が高い物は頼まない。


③料金を担当者が二人分支払いました。
さて、あなたはこの時どうしますか??

A:自分で払おうとする。実際に払わなくても、素振りだけでもOK。


④二人が待っているところに注文したものが出てきました。
さて、あなたはここでどうする??

A:トレイ(担当者と自分が注文した物)を持ち、席へ向かう。


⑤その後、二人で席に着き面接開始。そして、面接が終了しました。
さて、あなたはこの後どうしますか??

A:ゴミを捨てる(担当者の分も)。



以上でございます。
皆さん、いかがでしたか??

要するに、細かい気配りが普通に出来るかという事ですね。
会社の面接会場ではみんなマニュアル通りに動くのでしょうが、カフェという場所になると、
こうした気配りは普段から心がけないと出来ないような気もします。そこが企業の狙いなの
でしょうね~。

で、②番ですが。
テレビに出てる受験者(学生さん?)は340円の飲み物とか頼んでました。
恐らく自分なら「(担当者と)同じ物をお願いします」と言うでしょうね。


私も採用試験の面接を行う事が多々あるわけですが、確かに面接だけでは計り知れない
部分が多いのもまた事実^^;
(「ただ単に人を見る目がない」という突っ込みは現在お受けしてませんので悪しからずw)
ですので、カフェ面接のように何気ないところからその人の人間性を読み取るというのは、
一つの有効な手段のような気がします。
実際のところ、当社でも最近は採用前に一日実習をしてもらったりしていますけどね。


今度やるかな「ミスド面接」w
[PR]
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2011-03-01 00:05 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Commented by ミスター at 2011-03-01 18:14 x
履歴書の書き方の見本様、こんばんは。

こんな辺境のブログにご訪問いただき、そしてお褒めの言葉まで
頂戴しまして、恐縮至極でございます。

履歴書の書き方も様々ですね。
うちの面接に来る方の中で「志望の動機」を書いてこない方も
沢山いらっしゃいます。
そういう方は・・・そういう方ですね、やはり。

今後もどうぞ遊びに来てくださいまし^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2011-02-28 13:39 | ミスターK | Comments(2)