人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもお元気で

昨年2月からながだいをご利用されていたAさんが、昨日でご利用を終了。
様々なご事情があり、来月から施設入所することになりました。

Aさんは息子さんとほぼ同居のような形で生活されていたのですが、その息子さんが
昨日お礼を言いにわざわざ来所してくれました。
しばらく私と二人でいろいろとお話をさせていただきましたが、息子さんがAさんを思う
気持ちがすごく伝わってきました。施設入所となってしまう無念さもあるようで、未だに
これで良いのか?葛藤する事もしばしばとのこと。


遡れば、当初Aさんがデイを利用するにあたって、二箇所体験利用をしたのですが
息子さんがながだいのスタッフの対応、そして「体験利用報告書」を貰ったことを
高く評価してくださり、ながだいの利用が始まったという経緯がありました。
その後もAさんの状態は不安定であったものの、息子さんはうちのデイに関しては
すごく信頼してくださっていましたね。有難うございます。


息子さんからは

「母が入所してからも、時々スタッフの方たちに母の面会に来て欲しいんです」

とお願いされました。
今後機会があれば、ちょっと顔を出したいと思っています。


息子さんと話しているうちに、Aさんの得意なカラオケが始まった様子でしたので、
Aさんに息子さんを案内しましたらお二人とも涙が・・・。
それを見ていた私も鮎もホロっと・・・。

記念に息子さんとAさんと一緒に写真を撮り、プレゼントしました。
息子さんもAさんと写真を撮るのは数十年ぶりとのこと。
Aさんもすごく良い笑顔で写っていました。

Aさん、いつまでもお元気で過ごせることを願っております。





最後に、息子さんから私に

「少しでも多くの人を助けてあげてください」

という激励の言葉をいただき、固く握手しました。
有難うございます。その言葉忘れずに、「私ごとき」ではありますが頑張ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2011-11-26 13:38 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31