人気ブログランキング |

ストレッチ

ジャグラーYです!


今日はストレッチについてちょっと書いて行きます^^


ベルエキップでは皆さんは勿論の事、身体の体力、筋力、姿勢の維持などなど、、、


朝の歌と体操の時は勿論のこと、個別でストレッチ体操をサービスの1つとして取り入れています。



個別でのストレッチ体操は男性利用者さんが多いです。


自宅で自主練習する方やこちらに来た時にジャグラーYや職員が一対一でする時があります。




自宅で横になる事が多い利用者さんも多いので
廃用症候群(今は生活不活発病とも言います)の予防でもあります。




廃用症候群はじっと安静にしている事が多い人が
筋肉や関節が固まって身体全体が衰えてきていろいろな症状が出てくる病のことです。



地震震災の時もちょっと話題になったと思います。




今、一人の利用者さんに予防の為に個別でストレッチを新しく考えています!






身体を動かす、ほぐす→お腹が減って食欲が増す→食事が進む→体力、筋力が付いてくる!



ストレッチは高齢の方だけの事じゃないので
自分も利用者さんと一緒にストレッチをすることも日課?の1つになっています。



一度筋肉や関節が固まると柔らかく基に戻るまで数倍~数十倍の時間が掛かると言われます。





毎日ストレッチをするのが理想ですがデイサービスに来たときに身体をほぐして
食事を食べてゆっくりして頂いて自宅に帰宅するのが理想だと思います☆





高齢だから運動は、、、








という方も多いですが少~しづつでも毎日続けて行くことがスゴく大切です。



かなり自分事ですがジャグラーYのジャグリングも
毎日の積み重ねが今に生きてる訳で、、、
最初からボールやヨーヨーを自由自在に操れたわけじゃないです。





"継続は力なり"






僕の中学時代の恩師の先生の一言です★





最初は簡単なことから考えて行こうと思います^^



後は利用者さんと職員で話し合いしながらになりますね~。










ちなみに今、ストレッチをしながら更新しています(笑)






身体をほぐした後にこういう景色を観に行きたいです。

c0205393_13401124.jpg




It continues to next time ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2012-01-11 13:42 | Comments(0)