人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勤務表完成

勤務表完成_c0205393_10382476.jpg


7月の勤務表が完成。

今月の目標(というか一言)は・・・


「実るほど頭が下がる稲穂かな」


です。

皆さんはこの言葉の意味をご存知ですよね?
ちなみに「頭」は「あたま」と呼ばず、「こうべ」と読みます。

簡単に意味を説明すると、

・稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、
小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。


ですので、いくつになっても、どんな立場になっても、常に『謙虚さ』を忘れずにという事ですね。
まして「尊大な振る舞い」によって他人を巻き込むなんて言語道断。


例えは悪いですが、他人の事を「馬鹿」と言ってる人が一番「馬鹿」に見えるものです。

先日私も仕事でかなり納得できない事がありまして、苛立ちのあまりつい「馬鹿ばっかり」と
言ってしまいました。

反省・・・・・・・・・・・・・。



そして、この言葉を少し視点を変え拡大解釈すると

「人間として成長しようと強く意識し、行動する事で色々なことが身に付き、自分に自信がついて
くるものなんだ。そして自信が付けば自然に謙虚になれる」

とも思えるわけです。


「弱い犬ほど良く吠える」ってやつですね。


ここ最近の政治の流れ、そして私の周りでの出来事から、自戒の念を込めこの言葉を肝に命じ
もっと成長せねばと感じた次第です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2012-06-27 10:38 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31