人気ブログランキング |

☆研修会☆と☆カタツムリ☆

皆さんおばんですm(_ _)m

ながだいKです☆

今日はながだいで少し前から飼育しているカタツムリが卵を産んだので紹介します(*´∀`*)

c0205393_19341533.jpg


ちょっと見にくいですが白い丸いものが卵です。

自分自身初めて見たので少し驚きましたよw

増えたら少し野生に返さないといけないですな☆

カタツムリの話はここら辺で終わりますw

もう一つの話がタイトルにもあるように昨日デイサービス・訪問入浴連絡協議会が主催する研修会がありました。

コミュニケーションや接遇マナーについての講演だったのですが、利用者様と常日頃図っているコミュニケーション方法について改めて考えさせられ、とても勉強になりました。

利用者様は古き良き時代を生きてきた方々なので『礼儀』を持って接する事が大事ですし、やっぱり来て頂いているからには笑って楽しんでもらいたいですよね☆

御講演して下さった伊藤先生も初めに自己紹介をされ、どこでどのような活動をしながら日々を送っておられるのかを話されていました。

自分はこの時に改めて
『最近自分は名前だけの自己紹介をしただけで初めて接する人に物事を聞いていないかな』と感じました。

相手を知るにはまず自分がどういう人間なのかを知ってもらってからではないと中々物事を聞き出すのは難しいですよね。

と、自分にとっては様々な面で色々と考えさせられる大変貴重な時間でした。

昨日御講演して下さった伊藤先生本当にありがとうございましたm(_ _)m

少し文章が長くなりましたが今日はこの辺で☆

それでは(´ω`)ノシ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2013-07-05 19:04 | Comments(0)