人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走に入りました

師走に入りました_c0205393_14453636.jpg

本日朝早くに今年最後の「ゴミ拾い」を行いました。
あいにくのみぞれ模様の中、私もゴミを拾いましたが当然の事ながら「手が冷たい!!」。
それを我慢しながらも空き缶やタバコの吸殻を拾いましたよ。

この悪天候の中、参加したスタッフのみんなお疲れ様でした~。


話は変わり、昨日からいよいよ師走となりました。
まあ、しかしなんといいますか。月並みですがホントあっという間に12月。
そうした中、ここ2週間でベルエキップの利用者さんの状況には激動が・・・。
そこで感じるのは、うちのような零細企業はやはり今後淘汰されるんじゃないかという不安(というか現実)。

次期介護保険「改悪」、そして様々な企業の「サ高住」等の乱立。そしてそれに伴う「囲い込み」。
特に営利企業は勿論のこと、大手医療法人にまでそれをされた日にゃ・・・。
この度も「囲い込み」に負ける形となりそうな状況が一つありまして、「自己決定の原則」、そして「利用者の為」
とは一体何ぞや??と声を大にして叫びたい!!



まぁ、負け犬の遠吠えですね(苦笑)。



いずれにせよ介護保険制度開始当初の理念である「住み慣れた家で最後まで暮らしたい」というフレーズは全くと
言っていいほど聞かなくなった今日この頃です。


とはいえ今日も利用者さんは元気に来てくださっております^^
「終わり良ければ全て良し」と言えるよう、改めて気張っていく所存です。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2013-12-02 14:46 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31