人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しかった話(^^)

おはようございます。(^^)
春がやってきたと思ったら昨日の函館は積雪20㎝以上あったのではないでしょうか。


特に何がある訳でもないのですが、春が近づくと心もウキウキしちゃいませんか?

もう少しの辛坊ですね(^^)

話は変わり、

デイサービスの利用目的のひとつに入浴があります。

入浴目的で利用される利用者様はかなり多いのではないでしょうか?

自宅のお風呂は深くて入れない、一人で入るのが不安、介助がなければ入られない方
またお風呂に入るのが億劫な方等、それぞれいろんな事情がありますね。

やはりながだいの御利用者様にもお風呂は億劫だからとおっしゃる方がいらっしゃいます。

ご家族としてはデイサービスでの入浴を希望されているものの、お風呂へは入らなくていいとお断りされる利用者様もいらっしゃいます。

私達も利用者様へはデイサービスでお風呂に入る理由を説明し、納得していただいた上で入ってもらえるよう努力はしていますがそれでも難しい時がしばしば(((^^;)

そんなことを繰り返しているうちに、最初は入浴の拒否がある利用者様も利用回数を重ねる毎にだんだんと慣れて、お風呂に入ると『お風呂はいいね~(*´∀`*)』『こんな歳になってもいい風呂に入れて今は便利な世の中だね~』等話されたりします。
お風呂から上がられてからはさっぱりしたと表情もイキイキされていますね。

また御家族がデイでの入浴を希望されていたものの、御本人は家で入れるからとの理由でデイサービスで入浴されるまで日数がかかってしまった利用者様がいらっしゃいます。
ですが入浴をお勧めしていった結果入られる事になりました。
デイサービスでも最初はお一人で入られていましたが、やはりお一人での入浴は不安も大きい為、一緒に入らせて頂く事になったのですが

その御利用者様より『あなたとお風呂入ると娘と入ってるみたい』というお言葉をいただきました。(^^)
3人の娘さんを育てられた方なので昔を思い出されたのでしょう。

なんだかとても嬉しく、少し心を開いてくださったのかな?と思いました。……
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2014-03-06 01:31 | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31