人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代間交流

世代間交流_c0205393_13523555.jpg
ながだい最年長のご利用者様が、最年少のご利用者様に折り紙で作る「くす玉」の
作り方を懸命に教えています^^

このお二方、年の差なんと39歳!!
親子、いやひょっとするとお孫さん??ぐらいの年の差です。

良くデイサービスの利用目的で「他者との交流の機会を」と出てくると思いますが、
同じぐらいの年齢であったり、趣味が同じであったり、同じ病気で悩んでいたりと
色んな形で他者との交流が図れるのがデイの良いところだと思います。

人見知りで交流が苦手な方であっても、デイの場合はスタッフがうまく仲介しながら
コミュニケーションをとる事も出来ますし、そうして「気の合う仲間」が増える事で、
生活の中で良い刺激となり、「生きがい」を持って生活できるのではないでしょうか?




デイの役割は「機能訓練」や「預り機能」だけではないんですよ。

その人にとっての晩年の「生きがい」「楽しみ」。
つまりは生きていく上での「豊かさ」を感じる事が出来るお手伝いをさせていただいている
わけでして、お役人の方々にはそこんとこしっかりと認識して頂きたいです!!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2014-03-25 13:53 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31