人気ブログランキング | 話題のタグを見る

win‐win♪

win‐win♪_c0205393_15070425.jpg

先日函館市デイサービスセンター・訪問入浴連絡協議会と函館市介護高齢福祉課の方との今年度最初の
懇談会が開かれまして、私も参加させていただきました。

とはいえ、これまでの会の通り内容はいたってざっくばらんなもので、オフレコの部分も多分にあります。
で、その中の話題で私がお話しさせていただいたのは

「次期改正で介護報酬はおそらく削減。となると必然的に事業所としては人員(人件費)の削減を
していかざるを得なくなります。その結果当然サービスの質は落ちるでしょう。介護報酬を減らし、
サービスの質を上げろと言うのは矛盾してます。」

さらに

「みなさん、自分の子供に『この仕事は素晴らしい仕事だからやりなさい』と言えますか?
自分は言えません。だって、素晴らしい仕事だとは思うけど将来的に食べて行けるかどうかわかり
ませんもん。」

とも言わせていただきました。

ここのところの福祉業界の人材不足は深刻で、函館も同様。
正社員の求人を出しても応募自体が少なく、その中で採用となるとなかなか優秀な人材を確保する
のは困難な状況であります(ま、大手の社福法人さんなんかはそうでもないんでしょうけど^^;)
やはり介護報酬のベースを上げる事で労働条件が良くなりますし、それにより優秀な人材もこの業界
に来てくれる。結果、サービスの質も上がり利用者様も健康に暮らす事が出来る。
それに福祉業界職員の所得が増えれば、もちろん景気にもプラスだと思いますよ~。

まさに「winwin」なわけであります。


うちのスタッフにも同じような事が言えます。
各自がもっと成長し、チームとしてしっかり機能し、サービスの質を上げる事が出来れば
利用者様も元気になり、新規利用者様も増える。結果、会社として利益も増えれば給与も
増やす事が出来る。

「winwin♪」です。

でも、逆の場合は・・・。もちろんわかりますよね??
「無い袖は振れません」^^;


「winwin」目指して、私もみんなも今まで以上に「成長」していきたいですね。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2014-10-04 13:23 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31