人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求められるもの??

求められるもの??_c0205393_18124730.jpg

スタッフの記事にもありました通り、先日市内中学校の生徒さんが職場体験実習に来て
くれました。

様子を見ていると本当に懐かしいというか、羨ましいというか。自分もその頃に帰りたいと
ついつい思ってしまいましたね~。



それといつも思うのですが、うちに来る子たちは割と素直な感じのいい子が多いです。
これはこういう業種を希望しているというのもあるんでしょうかね??
なんとなく最近の中学生は大人びてて、とっつき辛いイメージもあるのですが、今のところ
そういう苦労はなく続いております。

さて、その体験実習の最後は前もってもらっている中学生からの質問に答えるのが通例。
そこで色々な質問があるんですが、いつも私自身力が入るのが(笑)

「この仕事に求められる性格や能力はどのようなものですか?」

という質問。

それに対する私の回答は

「性格というものはなかなか変える事は出来ないものですが、能力というものは努力で向上
させることが出来ます。ですから特別な能力というよりは、最初は出来ない事でも体験、勉強
しながら出来るようになろうとする前向きな気持ちが一番必要だと思います。よく『無理』と
いう言葉を簡単に使う人がいますけど、それって本当に無理なんでしょうか??一度やってみて
それをもとに修正、練習していけば出来る事もいっぱいあるはずです。仕事をするうえで一番
必要なのはそういう気持ち、意識だと思います。それはうちに限った事ではなく、なんの仕事
にも言える事だと思いますし、私はそういう人と仕事をしたいです。」

「介護の仕事は医者や看護師と違い、良くも悪くも無資格でも出来ます。要は大事なのはその人
の『人間力』であって、学歴や資格がない方でも『人間力』が高い方であればいい仕事が出来る。
それがこの仕事だともいえます。でも、『人間力』を磨くには主体的に色んな事を一生懸命やって
みる事が必要ですよ。だから勉強も頑張ってね(笑)。」

といった内容です。
これは自分の息子にも常々言ってます^^;

なんにせよ「頑張れるか?」「頑張れないか?」は子供の頃の経験が大きい。
やはり子供の頃「頑張ってやってみた」経験がない人は、大人になっても「頑張れない」人が
多いと感じますね・・・。



中学生のみんなには、是非とも

「わんぱくでもいい。逞しく育ってほしい。」

と願う次第であります。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2014-11-07 18:13 | ミスターK | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31