デイサービス初心者のデイサービス日記 daynagadai.exblog.jp

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!


by daynagadai
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コグニサイズ(^^)

おはようございます。(^^)
今日は風も強く生憎のくもり空ですね~(。・_・。)

こんな日はなかなかスッキリ起きられないものですよね(笑)

ところではやくも3月も終わり新年度に入りましたが、年度変わりに何かを始めようと思う方もいらっしゃると思います。

例えばウォーキングやジョギング、習い事等々。

私は思うだけで変わらずの毎日です。
踏み台昇降運動をやろうと踏み台を買ったもののやったりやらなかったり(笑)

意志が弱いな~とつくづく感じます(笑)

毎日続ける事ってむずかしい事ですね
(*´・ω・`)b

自分の話ばかりになってしまいましたが、
ながだいやベルエキップの利用者様も午前中を中心に運動に取り組まれています。

頭と体の体操『コグニサイズ』は新聞にも掲載されていました。

認知症の予防には有酸素運動としりとりや簡単な計算など頭の体操を組み合わせるコグニサイズが注目されています。

ながだいやベルエキップでもラダーを使い、いろいろなステップで歩行訓練を行っています。複雑になればなるほど『どっちの足だっけ?(笑)』とふらついてしまう方もいますが

その考えてる状況が脳にとって良い刺激になっていますね。

同じ課題やステップを繰り返すと体が覚えてしまい脳への刺激が少なくなってしまうので完全に覚える前に変えるのがポイントのようです。


ながだいでもラダーに色を付け
跨ぐところの色を利用者様が言いながら左右のステップを行っています。

『なんか今日は色ついてるよ~』など利用者様も、できるかな~?と興味を持って取り組まれています。

色から数字そして文字など変化をつけてもいいですね。

個々の利用者様の能力に応じて課題やステップを変えながら今後も実施していきたいと思います。(^^)

最後に久々のカレンダー紹介。

毎月、利用者様全員でカレンダーを貼り絵で作成しています。
c0205393_09084328.jpg


今回はランドセルと帽子と桜です(^^)d




















[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2016-04-02 07:38 | Comments(0)