人気ブログランキング |

「学ぶ」は「真似る」

c0205393_16040948.jpg

新年度が始まってから早1ヶ月が経過しましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

環境に素早く適応し、毎日充実している方もいらっしゃれば、中には適応しきれずに毎日
悩みながら生活している方も少なくはないでしょうね。

当法人内でも何人か新入職員がいます。
そしてこれまでもたくさんの新入職員がいました。その中には長く働いてくれた方も多い
ですが、残念ながら短期間で辞めてしまう方もこれまた多い(苦笑)

辞める理由はもちろん人それぞれではありますが、私が見てきた中で感じる事はやはり

「いい仕事が出来ない。いい仕事をしようとしない。」

という方が多いのかなと。


もちろん個人の資質も影響しますから、同じ仕事を覚えるにも時間のかかる人もいれば、
すぐ覚えれる人もいます。

その問題をどう考えるかが大事で、覚えが悪いなら自分なりに努力や工夫が必ず必要に
なるはず。

そこで「真似る」事が大事なんではないかと。

私は野球やサッカー、今ではテニスもしていますが、とにもかくにもまずは好きな選手の
真似から入ったもので、今でもそうです。しかも私の場合良いのか悪いのか?未だに投げ方
打ち方などのフォームが固まってません(苦笑)。

プロ選手たちもみんなそう。
少年時は自分の憧れの選手を真似て、そしてどんどん上達していった人ばかりですよね。

自分の周囲に良いお手本があるなら、まずは「真似る」。
専門技術であったり、仕事に対しての姿勢であったり、話し方だったり、生き方であったり、
なんでもいいんです。

「うまく出来ない」事があって、なかなか自分自身でその解決策を見いだせない。
なら「真似る」事から入っちゃえばいいんではないかと。

「真似る」事で、自分に合っているかいないかも感じる事が出来るでしょうし、あるいは
それに自分なりのスパイスが加わり、もっと良いものになる事だってあるかもしれません。


うちのスタッフにもそれがうまく出来てる人がいて、そのスタッフは成長も早いです。
逆にもっと真似ればいいのに・・・と感じる人もいますが^^;


昔から「学ぶ事は真似る事」と昔から言われてきました。
まずはその視点を持ち、周りを良く見てみませんか?きっとヒントがあるはず。
そして「真似」しちゃいましょう♪


あ、でも「悪い事」は真似しちゃいけませんよ(苦笑)





名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2016-05-12 16:05 | ミスターK | Comments(0)