人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巻き巻きゲーム

こんばんは~Muneです!
今日は利用者さん二人の誕生会でした!

akkoさんが誕生会の様子を書いているので
レクリエーションを
巻き巻きゲーム_c0205393_21004679.jpg

巻き巻きゲームですが
これはお人形さんにロープを回しサランラップを掴んで手首だけで巻いていくゲームです。
二人で競争をするので急いで巻きますが、握ったまま手だけ動かすものなので、「手がつらい」という声も・・・

今日のレクリエーションは握る力も必要で、楽しむだけではなく握力の運動にもなったと思います。


握力の低下により、アルツハイマー型認知症になりやすいというデータも出ているそうです。
なぜ握力低下が認知症に繋がるかはまだ解明されていませんが、手によく集まっている「神経細胞」というものがあり、手を動かすことにより刺激されて脳に伝わり認知症予防に繋がっているのではないかと言われています。

これからも楽しむことができて体の為になる運動を利用者さんと出来たらなと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daynagadai | 2016-06-22 20:22 | Comments(0)

函館で小規模デイと放課後デイを運営してます。目指すは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」です!!

by daynagadai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31