研修会がありました


昨日、私がお尻を拭く会長を務める函館市デイサービス・訪問入浴連絡協議会の研修会が開催されました。

詳細につきましてはこちらでどうぞ

テーマは「チームワーク」に関する内容でありましたが、これって永遠のテーマですよね??
どうチームを作っていくのか??その切り口として非常に有意義な研修であったと私自身も感じました。

惜しむらくはもっと参加者が多いと良かったのにな~と。
せっかく内容のある楽しい研修でしたので、もっと多くの方に参加して欲しかったです。

会員事業所の皆さんはもちろんの事、非会員事業所の方も興味がありましたら是非協議会のfacebbokまで
メッセージをいただければと思います!!

近年執行部としても研修の内容を通り一辺倒のものでなく、幅広く現場の皆様に役立ててもらえる内容を
意識して実施しております。今後も期待してください!!


[PR]
# by daynagadai | 2018-11-07 11:48 | ミスターK | Comments(0)

ながだいでのお仕事

現在、ながだいでは介護職員の求人を出しております。


労働条件としましては

(正社員)
■賃金 基本給:160,000~200,000円(経験等を考慮します)
    住宅手当:10,000円(必ず支給されます)
    通勤手当:1,500~5,000円(通勤距離で変わります)
    資格手当:介護福祉士を持っている場合 月5,000円
    家族手当:配偶者10,000円 長子5,000円 2子以降3,000円

■昇給 定期昇給はありませんが、これまでは一年に一回は昇給しています。

■賞与 前年度実績2~2.5か月分(年三回)

■加入保険 厚生年金、健康保険、雇用保険、労災

■必要な経験 不問

■資格 不問ですが介護福祉士、初任者研修又は実務者研修修了なら尚可。
    普通自動車免許(AT限定可)は必須で送迎の業務がありますが、使用するのはワゴン車か
    普通乗用車で、ハイエースは使用していません。

■休日 祝祭日、年末年始(週休二日制でシフト制)
    ※日曜も営業していますが、シフト作成の際希望の休みは取れますよ~。

■勤務時間 1)8:00~17:00  2)9:00~18:00
      ※マイカー通勤可です(無料駐車場があります)

■当事業所でのお仕事について
・一日定員10名の小人数のデイサービスで、スタッフも利用者様お一人お一人と向き合い、
接する時間が多いのが大きな特徴です。大人数のデイでは物理的になかなかそれが出来ません。
是非、私たちと一緒に利用者様の生活や気持ちを「豊か」にしていきませんか??

 
その他でお聞きになりたい場合は下記までどうぞ

デイサービスセンターながだい
87-0939(担当:工藤)



[PR]
# by daynagadai | 2018-10-29 13:58 | ミスターK | Comments(0)

今年も来てくれました

先日、市内の中学二年生が「職場体験実習」でながだいに来てくれました。

すっかり毎年恒例となっているわけですが、今年も利用者様とたくさん交流して
くれましたよ~^^

c0205393_13433947.jpg
c0205393_13434768.jpg
c0205393_13440270.jpg
c0205393_13441328.jpg
そして生徒さんのうちお一人が漫画が得意との事で、その日の事を四コマ漫画に
してもらいましたが、限られた時間で見事な出来栄え!!
c0205393_13443758.jpg



生徒さんにお話を聞くと、お二人とも将来介護の仕事を目指しているとの事。
こうした若い人の中にそう考えてくれている人がいることは本当に嬉しい限り。
とすれば尚更この子達が介護の仕事に誇りを持ち、そして安心して生活出来る
労働環境を作って欲しいと、国のお役人さんや政治家に声を大にして言いたい!!

わけであります。


中学生のお二人。
この度は有難うございました!!
利用者様も私たちスタッフも気持ちが若返った気分です。
今日の経験が是非とも今後に活かされる事を願っております。

[PR]
# by daynagadai | 2018-10-27 13:45 | ミスターK | Comments(0)

閉じこもりは悪



先週からお一人利用者様が増えました^^

その方はお一人暮らしで、これまでも妹さん始め周囲からデイの利用を勧められるも
消極的で、なかなか利用に繋がらなかった方でした。

ですが、一度ながだいの体験利用をしていただく事になり、ちょうど秋祭りの日でした。
ながだいにいらしてからも一つ一つの事に「はい!」とお返事をしてくださり、お祭り
メニューの食事もたくさん堪能してくれました。

お隣の利用者様ともいい感じで会話も出来てまして、好感触で家路へ。
妹さん、ケアマネさんにも状況を報告し、結果利用となり担当者会議へ。


その時に妹さんからこうお聞きしました。

「ながだいさんに体験利用に行ってから、身だしなみにすごく気を付けるようになったし、
記憶力も回復してる様子で、しっかり色んなことを覚えててくれてるんですよ~。」

ご本人にとっては本当に「良い刺激」になってくれたようです。


デイサービスの役割とはこうして普段家では感じる事のない「良い刺激」を感じてもらう事。

それが心身の活性化に繋がり、認知症予防となり、そして生活の中で「豊かさ」を感じる事が
出来、在宅生活を送る事が出来る。

やはり「閉じこもり」はいかんな~と改めて強く感じさせられた次第です。

[PR]
# by daynagadai | 2018-10-24 11:20 | ミスターK | Comments(0)

秋祭りが終わりました



昨日でながだい秋祭りが終了しました。
スタッフの頑張りもあって、利用者皆様も楽しみ喜んでくださいました~。

c0205393_13591213.jpg
c0205393_13592142.jpg
c0205393_13594336.jpg
c0205393_13593020.jpg
c0205393_14005864.jpg
c0205393_14004557.jpg
c0205393_14014722.jpg
c0205393_14012512.jpg
c0205393_14002486.jpg
c0205393_14003521.jpg

私も連日焼き鳥、焼きそば、お好み焼きを焼いてまして、なんとなくまだ
自分に匂いが染みついているような気がします(笑)

利用者皆様、喜んでいただきありがとうございました。
そしてスタッフのみんなもお疲れ様でした~。

[PR]
# by daynagadai | 2018-10-18 14:06 | ミスターK | Comments(0)

当デイサービスの内容及びご利用料金につきましては、メディカルページ函館の
下記リンクでご確認ください。

http://medicalpage.net/day_nagadai/
[PR]
# by daynagadai | 2018-10-13 14:41 | デイサービスの内容及び利用料金 | Comments(0)

明日から

c0205393_20222483.jpg
c0205393_20223436.jpg
c0205393_20224785.jpg

明日から始まる「秋祭り」の準備が出来ました。


大手の法人さんのようにお金をかけて豪華にする事はできませんが、
ささやかながらもスタッフ一同「真心」のこもったお祭りにしたいと思います。


利用者の皆様、スタッフと一緒に楽しんでくださいね~^^

[PR]
# by daynagadai | 2018-10-10 20:23 | ミスターK | Comments(0)

ようやく始まります

台風も大きな被害もなく通過し、青空が広がる函館です。

c0205393_12165049.jpg
昨日も満員御礼。
そして本日も9名様にご利用いただきまして有難うございます。


さて、ようやく「秋祭り」の予定が決まりました。
c0205393_12160000.jpg

例年ですと9月に行っていましたが、今年は地震だったり市役所の展示会だったり
スタッフの入れ替わり等が重なった事もあり、10月に開催することに。


皆さん楽しみにしてくれてまして、昨日いらしたKさんも

「社長!!来週、楽しみにしますからね!!」

と力強くおっしゃってくれました^^


という事で私も頑張って焼き鳥、焼きそば、お好み焼きを作らねば!!
と誓った次第であります。


早速今日から練習しなきゃ(ウソ)。




[PR]
# by daynagadai | 2018-10-07 12:17 | ミスターK | Comments(0)

満員御礼

c0205393_12112988.jpg
本日木曜日は10名様満員御礼でございまして、誠に有難うございます。


地震から間もなく一か月が経とうとしてますが、函館では大きな影響もなく
日常生活を送る事が出来ています。感謝。

ですが、厚真周辺ではまだまだ大きな問題が山積してますし、時折震度4の
余震もありますから、まだまだこれからなんですよね・・・。

それと関連しまして。
この度国や市から、介護予防通所リハや、日常生活総合支援事業については
地震の影響で休業した場合は報酬を「日割り」で請求しろと通知がありました。

でもですね、休みたくて休んだわけじゃないし、むしろ地震の被害があったり
営業出来ずに減収となってまして、そこに更に報酬を削って請求しろとはこれいかに・・・。

はっきり言って

「事業所も被災者(被害者)ですから!!
なのに報酬減らされた!!日本死ね!!」



ですわ。


来年は消費税も上がりますが、本当に社会保障費にもまわしてくれるんだろーな??
安倍さん、本当に頼みますよ(期待薄だけど・・・)。



さて、話は変わりまして「ながだい」では介護職員を絶賛募集中であります。
詳細の条件はハローワークでご確認いただければと思いますが、先日のハコラクのコラムで
話しました通り「無資格」「無経験」でも応募可能です!!

今現在働いてるスタッフにもヘルパー二級で無経験で入職、その後介護福祉士も取得し10年以上
働いてくれているスタッフもいますよ~。

興味のある方は面接前に見学も可能です。
というかむしろ見学してみてから考えてくださったほうが良いかと思います。

連絡先は

デイサービスセンターながだい 担当・工藤 
電話87-0939


となっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします~。



[PR]
# by daynagadai | 2018-10-04 12:13 | ミスターK | Comments(0)

自己満足とマンネリ

デイサービスの仕事をしているとついつい陥りやすいのが「マンネリ」そして「自己満足」。

利用者様は毎日変わりますが、スタッフにとっては「続いている」毎日。
今日も同じタイムスケジュール、同じ提供メニュー、同じレクリエーション・・・。
違うのは利用者様の顔ぶれだけ・・・。

そんな経験ありませんか??


大分昔にブログで同じ事を書いてると思いますが、
たま~にスタッフに

「○○さん、今日もこれやるの?」

と聞きます。その時には大抵

「○○さん、これ好きなんですよ~」

と返答が返ってきます^^;

「いやいや、それは分かるけどもそれ以外に何か提供出来るものがないかな??
○○さんなら、もっと色んな事出来そうだよね?○○も好きだし」

と私。


利用者様は本当に優しい方ばかりです。
気になる事があっても「お世話になってる」という意識が強くて大目に見てくれる方が
多くて、皆さん本当に私たちに優しい。

でも、それに甘えてちゃいけませんよね。


本当はもっと「こうして欲しい」「あれがしたい」と思っているかもしれません。
事業所全体として「○○さんはこれが好きで満足している」と提供する側の「自己満足」で
終わらないように注意が必要。


もちろん日々の業務の中で「新しい事」を考え、準備し提供していくには時間も必要。
その時間を作る為にその日はお掃除を最低限だけにするとか、送迎にかかる人数を調整するとか
そうした工夫もあってもいいと思うんです。
何か新しい事をするには何かを捨てなければいけない。


「時間がない。人手がない」


とだけ思わず、もう少し考え方を柔軟にして利用者様にとって「必要な新しいもの」が提供
出来ると素晴らしいですよね~。
















[PR]
# by daynagadai | 2018-09-29 14:14 | ミスターK | Comments(0)