人気ブログランキング |

☆振り返ってみた☆

皆さんこんにちは☆


今日家で飼っている外の犬が寒がっていたので玄関に招いてあげたベルエキップのKです。


早いものでもう2010年終わっちゃいますねぇ。


そこで私この1年間を振り返ってみましたところ………うん………やはり職員の皆様方や利用者様に今年も助けられてしまっていた1年間だったのかなと恥ずかしながら思っております。


自分自身少しは変わったとは思いますがまだまだ全然ダメですなワラ。


来年はもっと頑張らないと………。


朝野球も大事なとこで寝坊してたし………来年こそ全試合フルイニング出場せねば☆


とまぁ簡単に振り返っみましたが課題山積みじゃん………K君………ワラ。


来年こそ………覚醒モード突入ですよ………。


というわけで皆様2010年お疲れ様でした。


来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を☆★
by daynagadai | 2010-12-31 13:49 | Comments(0)

今年一年を振り返って。

今年も残すところ今日で終わりですね。

今年一年の目標「3つ」、について自己評価をしてみたところ、達成出来たと

思う内容もありましたが、まだまだ勉強不足の面もあり

目標達成に向けての努力、そしてもう一歩踏み込んで考える力が
足りなかったと反省するところもありました。

そして今年も新しい利用者さんやスタッフとの出会いがあり、
出会いがあれば悲しいことに別れもありました・・・・(ノω・、)
今頃どうしているのかなぁって思うこともあります。。。。。


仕事をしていて嬉しいこともあるけれど、反対に落ち込んでしまう時だってありましたが

次の日出勤すると、ケロっと忘れて笑ってたりなんかしてました。

笑いある職場で、なんといっても仲間に恵まれているのです。

ありがとうございます♪(#^ー゚)v

職場の雰囲気って大事ですよね!!

これからもこのメンバーで力合わせて頑張っていきたいとおもいました。


利用者さんに関しても、振り返ると、体調を崩すことがあり休んでも、

また元気になって、ながだいへ戻ってきてくれる利用者さんなども何人かおり、

とても嬉しく思いました。

ずっと元気に笑って、楽しい一日を一緒に過ごしていきたい
と思える利用者さんに出会えたことに感謝しております。

現在のながだいの利用者さん又その家族の方々は心優しい方ばかりです。

デイサービスながだいを選んで来ていただいているので、

利用者さんや家族の方にも安心していただけるよう

私自身も、いろんな面でレベルアップしていかなければならないと思いました。

来年も今まで同様 「自分の親、家族を利用させたいと思えるようなデイサービス」にしていきます。

ミスターK所長、そしてながだいスタッフのみなさん、今年一年ありがとうございました。(#^ー゚)v

来年もよろしくお願いします。

それでは良いお年を・・・・(*'ー'*)

あっ!! 銀次のこと忘れないで下さい。元気に伸びていますよ(笑)
by daynagadai | 2010-12-31 02:38 | Comments(0)

スタッフ皆様へ

c0205393_1421042.jpg


今日は午前中から、ベルエキップ、ながだいそれぞれで大掃除。

先程ベルエキップ職員も帰宅し、私は一人で残務を。


今日大掃除のお手伝いをしていただいた職員皆さん。暮れの忙しいさなかに
お手伝いいただいて、有難うございました。

また、今年一年頑張っていただき、本当に有難うございました。
来年も色々な「苦難」、そして「喜び」があると思いますが、またみんなで
気張って行きましょう。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年を。
by daynagadai | 2010-12-30 14:03 | ミスターK | Comments(0)

1年を振り返る

本日で「デイサービスながだい」も今年の営業が終了。

ということで、1年を振り返ってみると、感謝の気持ちでいっぱい。

昨年8月末から就職し、やっと私も2年目に入ったところ。

その前は 重度身体障害者のリハビリ入所施設の介護員から
その後1年間 障害別の就業支援員をしていて

今回初めて(専門学生時の実習期間以外)高齢者福祉に携わったわけです。

やっぱり自分は現場がいいと思って
心機一転、デイサービスという職を選択。

はじめは高齢者の方々と接すること、
生活相談員という仕事 すべてが初めてで
一体自分には何ができるだろうと不安と期待でいっぱいでしたが

やっぱり心の支えになるのは

利用者さんでした。


いつだって不安な私を救ってくれたのは利用者さんでした。

本当に感謝しています。

そして、仲間。一緒に働いている同僚。

いまのながだいでも仲間が良いんです。

いつも生意気ですみません。

それから、小心者で何かと抜けている私を

笑って一緒に乗り越えてくれる。

本当に本当に、ありがとう。

1年を振り返ると、いつも、どんなときも笑顔があった。


これからはこの1年間の経験をいかして

もっともっと進化していきたいと思います。

所長をはじめ、皆様

ご指導、ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします。
by daynagadai | 2010-12-29 23:39 | Comments(0)

御用納めです

c0205393_18205445.jpg


本日をもちまして、今年の営業は無事に終了いたしました。

今日の昼食は利用者さん、職員一緒に「年越しそば定食」でしたよ~。
私も美味しく頂きました。


さて、ながだいの方は今月に入り、風邪をひかれた利用者さんが続出して心配ではあり
ますが、まずはご利用者の皆様、それからご家族の皆様、そして各関係機関の皆様。
本年も大変お世話になり有難うございました。
来年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


個人的に色々思うところはありますが、それはまた今度。
明日の午前中は「大掃除」の予定です。


それでは皆様、良いお年を。



                             デイサービスセンターベルエキップ
                             デイサービスセンターながだい

                                      代表 工藤 晃士
by daynagadai | 2010-12-29 18:21 | ミスターK | Comments(0)

ドカンと来ました

c0205393_12213320.jpg

c0205393_12223177.jpg
c0205393_1223876.jpg


冬の名物詩?ドカ雪です。
昨日今日と連日のドカ雪が降りました~。

ながだいでは昨日はユッキーナと鮎が休日にもかかわらず除雪してくれた
ようですが、今日は私が朝8時半に行き、それにパートのKさんが加わり除雪しました。
いや~、目算にして20センチ以上は一晩に降ったようで、正直しんどい・・・。
でもやるしかありませんしね。なんとかKさんと一通り除雪が終了。
終わったころには結構な汗をかきました・・・。


で、帰る前にベルエキップも大変なことになってるやろナ~と思い行ってみると。。。

なんとびっくり!!
きれいに除雪がされているではありませんか。
誰がやってくれたかはわかりませんが、自分が頼まなくても率先して除雪してくれて
いたという事実は非常に嬉しいですし、有難いことです。

感謝感謝。



さて、帰ってきてからは家の前の除雪。
それが上の画像の状況でして。これまたしんどいわ~。
でも、やらなあかん。ということで、お隣の方(高齢者)のところまで頑張ってやりましたよ~。


今日は午前中だけで、何日か分のエネルギーを消費した感じ(苦笑)。


まだまだ冬本番はこれからですが、皆さん負けずに頑張りませう。
by daynagadai | 2010-12-26 12:52 | ミスターK | Comments(0)

c0205393_15283927.jpg


誰も先日の忘年会に関して触れてませんので、私が。


まずは幹事さん、お疲れさまでした~。
幹事さんの動きに関しては、点数つければ60点ぐらいでしょうか(辛い?甘い?)。

ですが、二次会で運転手のYさんも
「幹事さんはもっと勉強しなければいけないところがたくさんある」
と仰ってましたし、そういう事でしょう。

さて、忘年会ですが。
幹事のK君の乾杯のあいさつを皮切りにスタート。
そのあいさつですが、K君は「難しい話はせずに」と一言入れて乾杯してましたが、
私としてはK君の場合は難しい話を聞きたかったので、ちょっと残念。

その後ベルエキップのTさん、Fさんの物真似?マジック?が披露されながら心理ゲームへ。
それによると、私はかなりの欲求不満だとの事でした(笑)。なかなかやるやんw

そして、幹事が用意した罰ゲーム付きゲームに続きましたが、なぜかここでも私に罰ゲームが。
用意されたネタは
「なんでもよいので、良いものをPRしてください」という、「面白いの?これ」と思うようなねた。
これじゃやりづらいというので、K君に頼んで交換したところ次のお題は
「異性のムラムラするところを教えてちょ」という、これまた微妙なお題。



正直に言ってしまうとドン引きされる可能性もあるし(どんな話よw)、かといって無難なものだと
盛り上がらんし。

はて、困った・・・。



というところで、ながだいスタッフの余興が開始。
ながだいスタッフはダチョウ倶楽部のネタをやらされ(?)ていまして、テンポよくネタは進み、
無事に笑いが取れて(?)終了~。


そして次は私が司会で超豪華景品の抽選会を行い、一番の豪華景品は鮎がゲットしました。

ということで、そろそろ忘年会も締めの乾杯ということで、私が用意したものが画像の物でして。
今年を漢字一文字で表すと「暑」という事だったようですが、それをパクリ私の感じる今年一年を
漢字で表わすと

「根」

ということで。
これにはまず今年一年で根付いてきたもの、そして根付かなかったものがあるという事がまず一つ。
そして、根という漢字を考えてみると「根性」「根拠」といったものが熟語としてありますね。
「根性」とはその人の「根」、つまり本性・本質を表すものといえるでしょうし、「根拠」に至っては私たちの
仕事に深くかかわる部分であります。職員みんなには「根拠」を大事にして欲しい、どういう状況で、
どういう根拠があって、その対応をしたのか?それが明確になるようにやっていって欲しい。
根拠を持つには当然知識も必要になりますよね?

根拠を持って対応しても、結果としてうまくいかない事もあるかもしれない。それはそれで仕方ない事
ではあるけれども、ではどこが間違っていたのか?そしてどう次に生かすか?
「なんとなく」ではいけないということです。

そして、意見、考えがあるならきっちり根拠を持って「理詰め」で話し合いましょう。
自分たちの主観、感情のみならず、客観的な「根拠」を持って。
私にも、そうした話を聞く準備もキャパも十分有るつもりですので。



ということで、忘年会も無事に終わり今年もあとわずか。
今日、明日は猛吹雪ですが、皆さん負けずに気張っていきましょう~。
by daynagadai | 2010-12-25 17:29 | ミスターK | Comments(0)

メリークリスマス

メリークリスマス!!!

今朝、セブンイレブンへ行くと店員さんがサンタクロースっぽい格好をしていました。

今週は、ながだいでも利用者さんにサンタさんの衣装をきていただきました。
とってもお似合いでしたよ(*'ー'*)

c0205393_2319375.jpg


そして、クリスマス週間ということで一緒にクリスマスケーキも作りました。
スポンジは出来てあるものを購入してきました。

とっても美味しく出来ましたよ。手作りは美味しいですね。

c0205393_23222650.jpg


c0205393_23225470.jpg


キウイ、イチゴ、黄桃をはさみました。

c0205393_23231592.jpg

c0205393_23243821.jpg

c0205393_23245685.jpg


出来上がりです。

そしてチョコレートケーキです。

c0205393_2326416.jpg

c0205393_23262456.jpg


こちらも美味しく出来ました。

クリスマス週間だったのですが、風邪や体調不良の為、お休みされる利用者さんが
多かった週でした・・・・・・
by daynagadai | 2010-12-24 23:34 | Comments(0)

☆生きてましたよ☆

c0205393_23482987.jpg

皆さんお久しぶりです☆

ベルエキップのKです。

いや〜かなりの間更新滞っていて申し訳ありません(:_;)

何かあったのかと思われる方もいるかと思いますが至って健康体ですし何もありませんでした………
えぇ………言い訳も出来ない程普通に生活してました………はい………ごめんなさい………。

…………というわけで懺悔が終わったので気を取り直して画像についてお話致しますw

以前ブログにUpされていたゴミ拾いという戦いに参戦するにあたっての戦闘服なんすよ☆★☆

これを来て17日に戦士達が戦場に繰り出したわけです。

まぁ厳密にいうと2回目なんですが………初回は私が写メを取り忘れるという失態w

んでいざ戦場に繰り出して爆弾(ゴミ)やら火炎瓶(普通のビンだよ☆)を除去し地域の平和を守るというグリーンベレー顔負けの活躍。

うん………もうArmyネタいいよね………

というわけで無事終了致しました。

皆さんお疲れ様です☆★☆

えっ?………ガーデニングはどうなったのって?………今はもう命尽きてしまいましたよ彼等は………ジャガ芋美味しかったです………。

はい………ごめんなさい……。

皆さん灰皿にテキーラを注いで飲ませるのはやめましょう。

たまに違うチャンネルで同じCMやってる時あるよね☆

運転していて先にある信号が点滅してた時にギリギリ行けたらテンション上がりませんか??

以上ベルエキップKでした。
by daynagadai | 2010-12-20 23:48 | Comments(0)

こちらは厚紙で型をあらかじめ作って
パズルのように組み立てるだけで出来上がります。

大体皆さん1時間くらいで完成しておりました!

c0205393_1491551.jpg

   
c0205393_1494698.jpg
c0205393_1495244.jpg


楽しそうにサンタさんが笑っていますね!

赤やピンクの他にも
黄色や白なんかがあって
とってもカラフルなサンタさんになっていました☆

さて。
明日はながだい・ベルエキップの合同忘年会です。

去年もとっても盛り上がりましたが今年はどうなることやら  笑
by daynagadai | 2010-12-18 01:51 | Comments(0)