本日1月30日は、何の日かといいますと

私の生誕記念日でした~。ドンドンドンドンドン、パフッ、パフッ、パフッ!!

私ごときに誕生日プレゼントを下さった、一部のマニアックな方、有難うございます(笑)。
本当に感謝に堪えません。

有難う。


さて、本日で無事に37歳を迎えたわけですが、先ほど母から電話がありまして
「お父さん(うちの父親。15年前に亡くなってます)の37の時はもっとしっかりしてた」
とダメだしされ、恐縮することしきり(苦笑)。

まあ、確かに自分の中では37になった感じは無くて、まだ31ぐらいの気分ではあります。
なぜかというと、31歳に独立したからで、そこからはあまりにも色々なことがあったからか
逆に年をとった気がしない感じなんですよね~。不思議なものです。

とは言うものの、見た目はますます老けたんやろな~と思うと、何だか悔しいので、
ここから何とか踏ん張って、若づくり?というか、気持ちは若く持ちたいと思った次第。
だって、デイに通っている方は皆さん気持ちが若いし、実年齢よりもずっと若く見える方が
多いんですよね~。


後何年生きれるかなんて誰にもわからないし、自分としても長生きできる自信はないけど、




「Seize The Day」
[PR]
by daynagadai | 2011-01-30 20:59 | ミスターK | Comments(0)

と、新沼謙治の名曲「津軽恋女」の歌詞をタイトルにしてみたものの、
雪に対して、そんなセンチメンタルな気分を持てない今年の函館。

昨晩から今朝にかけても、結構な積雪量です。

先日鮎も記事にしてましたが、送迎時の運転にはかなり気を使います。
特に困るのは小路に入った時です。道路両脇に除雪された雪が積まれたまま
になっていますので、場合によっては一方通行になってしまいます。
ですので、どこか路肩に寄れるところがあればそこに入り譲り合いをしながらの
走行になりますので、なかなか進まない。。。
しかもそれに輪をかけて凍結した轍(わだち)がありますので、路肩に寄ろうと
思っても、逆に轍に車輪がはじかれて、対向車と接触しそうになる事も。
現時点では大きな道路を走った方が安全かつ、早いかもしれませんね~。


そして、なにより除雪が大変。
ながだいでもユッキーナ、鮎をはじめとしてみんなで協力しながら頑張って
やってくれています。ですので、ながだいの周りの道路はなんとか状態を保てて
いますね。
ベルエキップも運転手のYさんの獅子奮迅の活躍があり、K君も昼休みの合間を
見ながら除雪したり、駐車場の氷割りをしてくれています。

みんな有難うございます。助かります。


それでも除雪はなんとかなっても排雪が出来ず、道路脇に雪が溜まる一方です。
ホント雪を寄せる場所がなくなってきてます。なんとかならんかね。

しかも週末に降る事が多くて、ながだいは土日が休みですから、場合によっては
休日にスタッフが除雪に来なければならない事態もあって、ホント申し訳ないというか
なんというか、感謝です。

そのユッキーナと鮎に一つちょっとした朗報を。
除雪というのは普段の生活行動の中でトップクラスの運動量だそうです。
つまり消費カロリーが大きい作業なわけですね。

ちなみに除雪で100Kcal消費するのに必要な時間は、体重が50キロの場合は約20分。
55キロの場合は約18分。ちなみに45キロだと約22分だそうです。

ということで、きっと今日も100Kcalは消費してるはず!?



後一カ月以上は雪に悩まされることになりそうですが、なんとか協力し合い、
この冬を乗り切りましょう~。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-28 11:07 | ミスターK | Comments(0)

安全運転

テレビのニュースでも、最近デイサービスの送迎車の事故がとりあげられておりました。

今年の函館は雪が多く、雪の為道幅も狭くなって、対向車とすれ違う時なんかは、

スレスレだったり、わだちにハンドルとられたりします。 

そして雪が歩道の脇に盛られているので小路なんかは見通しも悪くなったり。。。。。

この間の帰りは女性が運転している車が埋まっていて、一人の男性が車を押し出そうとしているのをみて

ユッキーナとKさんと3人で手伝い、なんとかその女性は脱出できました。

今年の雪の降りようだと仕方ないです。。。。。

ということで、利用者さんの送迎時は安全運転を心掛けておりますが、冬はいつも以上に気を張って

事故の無いようにしなければいけないとおもいました。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-25 22:24 | Comments(0)

思うは招く

先日の記事の通り、昨日植松努さんの講演を聞きに行ってまいりました。

形式としては、ひたすら植松さんのお話を聞くというもので、質問コーナー等は無し。
正味1時間40分ぐらいだったと思いますが、植松さんのユーモアを交えながらの熱い
お話を聞かせて頂いて、「エネルギー」を頂いた気がします。


にしても、今回の講演で感じたのは「植松さんってバイタリティに満ち溢れてるな~」と。



バイタリティ=活力。生活力。生命力。


なわけですが、植松さんの人生、そして頭の中は
「止まれば死んじゃうんじゃないだろうか?」
と思ったりしてしまいます。

とにかく進む。前へ進む。失敗しても進む。


その植松さん、自身のブログでも触れていますが、宇宙開発をしようと思ったのは児童施設に
餅つきのボランティアに行ったことがきっかけだそうで。

やはり、なにかしらやり遂げるには、どんな形であれ「きっかけ」が存在するわけですよね。


講演の帰りにあるスタッフが

「いいお話でしたね。今日、寝れないかも」

と言ってました。


自分も含めて、今回の講演が何かの「きっかけ」になる事を切に願います。


「思うは招く」
[PR]
by daynagadai | 2011-01-25 12:12 | ミスターK | Comments(0)

今年の抱負(^◇^)!

皆様、ご無沙汰しておりました。

今年もどうぞ宜しくお願いします!!

昨年に引き続き、今年も目標をもっていきたいと思います。

今年の私の漢字は

『力』

チカラ、パワー です。

集中力、行動力、決断力、忍耐力、コミュニケーション力、
鈍感力、体力、精神力、などなど
あげたらきりがありませんが


いろんなチカラを身に付けていきたいと思います。

ながだいでは利用者の方々にも

今年の抱負について綴っていただきました!

c0205393_0103862.jpg


c0205393_0104884.jpg
c0205393_0105127.jpg


健康第一と書かれる方がとっても多かったですね。

何をするにも体が資本ですからね。

見習います。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-23 00:11 | Comments(0)

感受

最近やや放置気味のブログですが、今日はこれをご紹介。

c0205393_18594121.jpg



今日偶然湯の川支所に行った時にこのポスターを見つけました。
以前このブログでも触れた植松さんの講演です。

「思うは招く」

「この世から、どうせ無理をなくしたい」

この素敵な言葉の生みの親の植松さんです。

ということで職員数人とこの講演を聞きに行ってくるわけですが、少し思ったのは
年をとればとるほどに、私たち大人は感受性が弱くなっていく気がしませんか?
一つ一つの事に慣れ、そして一つ一つの事になんとなく向き合ってしまう。
そして、なんとなく月日が経っていく。。。
そしてある時思う「私は今まで何をしてきたんだろう?何をしたかったんだろう?」

そうならないようにするにはどうしたら良いのか?

私が思うにそれは

「常に考えること(思う事)」

ではないかと思うわけです。
ですが、それを日々続ける事はなかなか難しいことでもあると思います。
ですので、「感受性」を強く持ち、色々なところから刺激を受ける必要があると
思うわけです。

それは本でもいいし、DVDでもいいし、音楽でもいいし、そして誰かがしてくれる話でも
もちろんいいでしょう。とにかく「感じる」事によって、自分でも考え、そして行動する。


デイのようにある程度同じことの繰り返しが多くなってしまう私たちには特に「刺激」が
必要だと思います。
今回の講演はそういう意味で、非常に貴重な機会だと思うんですよね。
ですので、月一のミーティングの予定も延ばし、スタッフにも行ってみないかと声をかけた
次第です。




このポスターの中に以下の文言があります。

■あきらめない強い気持ちを持った人間を育てたい方
■なかなか成果が出せず悩んでいる方
■可能性を最大限に伸ばしたい方
■信念を貫きたい方
■夢を実現したい方

私、これ全部当てはまります。
そして、常に悩む部分でもあります。





今から講演が楽しみです。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-21 19:36 | ミスターK | Comments(0)

とんがって行こ

知る人ぞ知る(??)北海道出身のバンド・サカナクションが文化庁メディア芸術祭、
エンターテインメント部門優秀賞受賞を受賞しました~。


あらためまして、その受賞対象作品のPVをどうぞ。


サカナクション「アルクアラウンド」


まあ、しかし、このPVを見ると、いかに自分が日々「丸く」なってるか(体型じゃないよw)が痛いほど。。。
このPVなんて、編集無しですから何度撮り直したんでしょうかね・・・。
サカナクションのメンバー一同、そしてPV撮影に関するスタッフ一同が妥協を許さずに、完壁を追い求めた
のかが、痛いほど伝わってきます。
そして、そのリアリズムがまたこのPVを味わい深いものにしてますね。



う~ん、なんか最近「丸い」事を「大人」と勘違いしている自分がいるかもしれませんね~。



もう少し、「とんがって」もいいのかな?とほろ酔い加減に思った次第。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-14 21:21 | ミスターK | Comments(0)

今回は、ふわふわ粘土を使用して今年の干支(卯)を作りました。

c0205393_21451741.jpg
c0205393_21453739.jpg
c0205393_21455820.jpg
c0205393_21464022.jpg
c0205393_21471939.jpg


バックには銀次郎もいますよ(*'ー'*)

c0205393_2149644.jpg


お供え餅風のウサギも可愛らしいですね。

目の書き方で表情も変わってきます。皆さんとても素敵に出来上がりました。ヽ(*^^*)ノ

そして今月のカレンダーも干支の(卯)です。

c0205393_21522619.jpg


カレンダーといえば、毎回利用者さんに貼り絵などで仕上げていただいているのですが

去年貼り絵で作成したカレンダーを利用者さんにお見せしたところ家に飾るとの事で、1枚お渡ししました。

お家の壁にしっかりと貼っていました。 

デイサービスで作った作品などもありました。 ヽ(*^^*)ノ
[PR]
by daynagadai | 2011-01-11 22:01 | Comments(0)

冬休みの宿題

c0205393_11465242.jpg


先月下旬に、スタッフに「冬休みの宿題」を出しました。

内容は以下の通り

1(1)パーキンソン病の特徴について述べなさい
 (2)パーキンソン病の治療方針について述べなさい
 (3)パーキンソン病患者に対する公的支援に関して述べなさい
 (4)パーキンソン症候群とパーキンソン病の違いについて述べなさい

2(1)脳卒中に関して細かく分類し、それぞれの特徴を述べなさい
 (2)脳卒中発症後のリハビリに関して述べなさい

3 アルツハイマー型認知症の特徴について述べなさい

4 若年性認知症の特徴、及びそれに関する社会的な問題ついて述べなさい

5 介護保険制度が創設された理由に関して述べなさい

6 介護保険制度の現在及び今後の問題について述べなさい

上記の問題について、「要点をまとめて」提出してくださいという課題でした。

ネット社会の現代。答えなんてネットで調べればいくらでも出ているのですが
ミソはただ書き写すのではなく「要点をまとめる」という事で。
イメージとしてはそうした医療福祉の知識のない誰かに教えてあげるイメージ。

まとめるためにはしっかり内容を理解しなければいけませんし、知識のない人に
教えるには分りやすく教えてあげなければいけません。つまりそういう行程を
踏むことで、自分自身も分りやすく知識として身につけることが出来るわけです
よね、きっと。

目的はそこです。

ヘルパー二級の資格を持っていてこの業界で働いている方。まして、主婦業を
している方であれば、なかなか仕事しながら勉強する機会は少ないのではないで
しょうか?専門学校を卒業して介護福祉士の資格を取得し、働いている方も
改めて勉強することって少ないのかもしれませんね。

みなさんは上記問題に関して、分りやすく答えることが出来ますか?

高齢者の疾患に関し、最低限での知識というのは当然介護する仕事には必要ですし、
介護保険制度の概要や内容に無知なまま介護保険指定の事業所で働いているのも??
それは正社員であれ、パートであれ同様だと思うわけです。

これも「根」につながる部分だと思い、多忙な年末年始(主婦の方は特に)に
あえて宿題を出させてもらいました。


結果、みんな年明けに提出してくれましたし、頑張ってくれたなと感じています。


近々スタッフのみなさんにはお返ししますので、是非今後に生かして欲しいと
切に願うわけであります。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-07 11:49 | ミスターK | Comments(0)

皆様、明けましておめでとうございます。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

良い正月を過ごしましたか?

私は銀次郎と一緒に年越ししました。カタツムリの銀次郎です。

銀次郎を家に連れてきました。

c0205393_19174950.jpg


c0205393_19181025.jpg


まだ生きてましたよ。正月も元気に伸びてました。

どこに行くのも銀次郎と一緒でした。??(笑)

そんなことはなく、初詣にも行かず食べてばっかりでした(*'ー'*)

おみくじは去年一度引きましてはっきり覚えてないのですが、確か 『中吉』??
だったような・・・・・???

確かに恋愛運からみますね(*^▽^*)その次に健康運とかです。
皆さんはどこからみますか??

今年こそ良いことがあるといいなぁ~。

そして何より健康でいられたらと思います。(^人^)

そうそう、ミスターKさんは 『大吉』 だったんですね!!

『大吉』 ってそう簡単に引けないような気もしますが・・・どうなんでしょう?

良いこと沢山の年になるといいですね。(*^^*)

私の場合 『大吉』 で連想するのは、インスタントラーメンです。

おみくじ付のやつです。(笑)

今年の函館はとても良い天候に恵まれましたね。(*'ー'*)

このままでいてほしいと思いますがそんなわけにはいかず

どうやら明日、明後日は冬将軍大暴れだそうです。

明日の朝は道路も混みそうなのではやく寝ます。
[PR]
by daynagadai | 2011-01-05 19:26 | Comments(0)