クリスマスツリー

今月は利用者さんが散歩中に拾って持ってきてくださった

『松ぼっくり』 を使わせていただきクリスマスツリーを作りました。ヽ(*^^*)ノ

かなりの量の松ぼっくりがあり、何か出来ないかと思っていたところ

一階のベルエキップでツリーを作っていると聞き これはいい!!と思い

早速ながだいでも始めました。ヽ(*^^*)ノ

c0205393_2265468.jpg


松ぼっくりをマニキュアで少し粉雪っぽくしたり、緑のスプレーをかけたりしました。

c0205393_2272766.jpg


上に飾るモールは好きな形に・・・・一番はやっぱり☆星が人気で、そのほかリボンやハートです。


c0205393_2274859.jpg


とても素敵に出来上がりました。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-28 22:20 | Comments(2)

高い声・低い声

前回の記事でコミュニケーションの事について書きました。



コミュニケーションが大切!基本!!
ということはどんな仕事でも言えることですが…。


相手に伝わらなきゃ意味がない!


自分の場合、男なので声は女性より勿論低い訳で
伝わりやすい様に声を普段より大きく出したりハキハキ話すように心掛けてきたはずなのに。




仕事を終えて家に帰宅した時に
親から『あんた仕事に就いてから声が前より低くなったね~』と。




!!!??





自分の両親も息子の声が聞き取りずらいとなると。


人前で話すと言うことがメインなこのお仕事
親が聞き取りずらいなら利用者さんに伝わりやすい訳がない!


更に大きくハキハキと声を出して会話を進めて行かないと前に進めない。。


ハキハキ話す事を心掛けて明日からまた頑張ります!


声帯が変化したのか?なんなのか?




お年寄りの場合、女性の高い声より男性の低い声が聞きやすいのです。



低音性難聴、高音性難聴。




伝わる様に解りやすい様に会話を心掛けて行きます。



大きな声を毎日出し続けると声帯も変わるんでしょうか??


まだまだまだまだ覚えなきゃいけないことが沢山あります。

日々勉強ですね。



ハキハキ話すには『ウ・イ・ス・キー』とお酒の種類をゆっくり話すことで表情筋が鍛えられるそうです。


ウイスキー。


就寝前にウイスキー!と発声練習しますか。。



明日はおやつレクリエーション。



たこ焼きがとても楽しみです!(笑)



試行錯誤の繰り返しですね☆
[PR]
by daynagadai | 2011-11-27 22:40 | Comments(0)

いつまでもお元気で

昨年2月からながだいをご利用されていたAさんが、昨日でご利用を終了。
様々なご事情があり、来月から施設入所することになりました。

Aさんは息子さんとほぼ同居のような形で生活されていたのですが、その息子さんが
昨日お礼を言いにわざわざ来所してくれました。
しばらく私と二人でいろいろとお話をさせていただきましたが、息子さんがAさんを思う
気持ちがすごく伝わってきました。施設入所となってしまう無念さもあるようで、未だに
これで良いのか?葛藤する事もしばしばとのこと。


遡れば、当初Aさんがデイを利用するにあたって、二箇所体験利用をしたのですが
息子さんがながだいのスタッフの対応、そして「体験利用報告書」を貰ったことを
高く評価してくださり、ながだいの利用が始まったという経緯がありました。
その後もAさんの状態は不安定であったものの、息子さんはうちのデイに関しては
すごく信頼してくださっていましたね。有難うございます。


息子さんからは

「母が入所してからも、時々スタッフの方たちに母の面会に来て欲しいんです」

とお願いされました。
今後機会があれば、ちょっと顔を出したいと思っています。


息子さんと話しているうちに、Aさんの得意なカラオケが始まった様子でしたので、
Aさんに息子さんを案内しましたらお二人とも涙が・・・。
それを見ていた私も鮎もホロっと・・・。

記念に息子さんとAさんと一緒に写真を撮り、プレゼントしました。
息子さんもAさんと写真を撮るのは数十年ぶりとのこと。
Aさんもすごく良い笑顔で写っていました。

Aさん、いつまでもお元気で過ごせることを願っております。





最後に、息子さんから私に

「少しでも多くの人を助けてあげてください」

という激励の言葉をいただき、固く握手しました。
有難うございます。その言葉忘れずに、「私ごとき」ではありますが頑張ります。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-26 13:38 | ミスターK | Comments(0)

遅ればせながら

ついに「ながだい」に男性スタッフが入りました~。

ということで、遅ればせながらご紹介を。

c0205393_171847.jpg


既にアラフォーの域に入っていますが、フレッシュマンのS君で~す。
意味不明にミッキー(失礼、ミニーですね^^;)のぬいぐるみを持ってますが、ホームランでも
打ったのか??
彼もジャグラーYに引き続き180センチの長身。
172センチの私は絶対二人の間に入って歩きたくないことこの上なし。

やはり男は背が高いほうがかっこえ~な~。


いや、もとい

「男は見た目じゃね~んだ!!ウォーーーーーー!!(意味不明)」


既にS君は入職し一箇月近くになりますが、毎日真面目に取り組んでますし、利用者さんとの
コミュニュケーションもだいぶスムーズに取れるようになってきています。
このへんはジャグラーYにも見習ってもらわなあきまへんな。

ま、S君の場合某有名ファッションブランドの販売員の経験が長いものでして、やはりそのへんは
「昔とった杵柄」という部分も多分にありますね。ですが、物を売る際の接客と、デイでの応対は
また違った部分がありますので、そのへんはS君にも話してますし、S君も十分理解してくれて
いるように見えます。


女性だらけだったながだいに男性が入りましたから、全体的に雰囲気も変わってきてますな。
それに女性ばかりだとなにかと「アレ」ですからね・・・。


ということで、S君ともどもまたみんなで協力しながらやっていきたいと思います。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-23 17:20 | ミスターK | Comments(0)

おやつレクリエーション

今回のおやつレクは「白玉しるこ」と「スイートポテト」でした。

白玉を練っていただきましたが、皆さんやっぱり慣れていましたね。

一応レシピを最初に書いておいたのですが、皆さん見る事なくすいすい作られていました。
c0205393_23495492.jpg

c0205393_23502186.jpg

c0205393_23504230.jpg

c0205393_23511468.jpg


ちょっと薄めの白玉しるこの出来上がりです。

実は私のミスで水をいっぱい入れすぎてしまいました(^人^)

砂糖と塩で調整・・・・ 味はバッチリでした。

次の日の白玉は薄くならずいい感じに出来上がりましたよ。

3日目からはスイートポテトです。
さつま芋をゆでるところから利用者さんにお願いしようと思ったのですが
時間の関係で茹でるところまではこちらで行いました。

サツマイモ切っていたら、包丁で指を切ってしまって('-'*)(笑)

利用者さんに普段やらないことするからだ(笑)と・・・言われちゃいました。

一番大変だったのではないかと思われるのは、裏ごしです。
c0205393_032314.jpg




茹で上がったさつま芋に材料混ぜてつぶして裏ごしからスタートです。
c0205393_06074.jpg
c0205393_062026.jpg
c0205393_063669.jpg


形も手作り感あっていいですね。

どちらも美味しく出来上がりました。

ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
[PR]
by daynagadai | 2011-11-21 00:08 | Comments(0)

明日は・・・

c0205393_1854275.png



明日11月18日は

「デイサービスセンターベルエキップ開設記念日」

です(わ~、パチパチパチ~)。

思えば6年前「少人数のデイサービスこそが真のデイサービスなのだ」と一念発起。
少ない資本で借金をし、ようやく開設に漕ぎつけたわけですが感想とすれば
「もう6年も経つのか~」というのが正直なところですかね。

この6年間、目まぐるしく世の中も変わり、そして私の周りも大きく変わりました。
この6年間で、自分は成長出来たんだろうか?理想とするデイが出来ているのか?
と自問自答しますが、まだまだ足りないところばかり。。。


ですが、スタッフは一生懸命やってくれますし、なんとか

「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」

にするべく、今後も常に勉強、そして行動あるのみ!!


ということで、開設当時の「初心」を改めて胸に刻み、明日から気張ってやらにゃと
痛感した次第でございます。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-17 18:06 | ミスターK | Comments(0)

最近のながだい

こんばんは(~o~)
明日の天気予報では雪マークがでてましたが確率としては20〜30%だったのでまだ降らないかな(;;)

寒いの嫌でして…(;;)
春〜夏〜秋そしてまた春がくれば個人的には嬉しいのですが…(笑)

でも、冬を楽しみに待っている方も大勢いますよね!
さて、最近のながだいは
体験利用に来られた方がいましたが、今後の利用には残念ながら繋がりませんでした(>_<)

スタッフ同士では
「利用に繋がりそうだね」なんて話していたのですが、残念な結果になりました。
でも逆に次こそはなんとか利用に繋げようって思いが強くなるものです
o(^-^o)(o^-^)o

そして現在利用中の方が来月から施設に入所される事になったり又、入所検討中の方などいらっしゃり、近々利用者さんとお別れしなければなりません。

いろいろな事情があったり、そうせざるを得ない状況に置かれていたりと家族や身内の方にとっては仕方のないことだと思います。
いつも思うのが、
御本人はどう考えているのか、どんな気持ちなのかということです。

仕方がないって考える方や絶対嫌だと思う方、もしくは、施設に入ったほうが安心と考える方などいろいろいると思うんです。

絶対に嫌という方とか本当は自分の家で暮らしたいけど仕方がないという方の気持ちを考えるとなんだかとても心苦しいです。
利用者さんの家族や身内の方は尚更の事でしょう。
(/o\)

慣れた自分の家が一番だと私も思います。

出来ることならいつまでも住み慣れたところで暮らしていければいいのですが…なかなか難しかったりするんですよね。

私達に出来ることは、デイに来てくださった時に楽しんで頂くことはもちろんですが、何よりも自宅で元気に暮らしてもらうことを前提に考えて、利用者さんと時間を過ごしていくことですね。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-14 21:41 | Comments(0)

早い3ヵ月

自己紹介以来、更進を疎かにしていました。。

ブログ記事としては初投稿になります。


ここのデイサービスセンターに勤務して3ヵ月。
時間が流れるのが早い早い早い!!


自分なりに一生懸命取り組んで業務をしてきましたが

まだまだ勉強不足だと再度実感。


毎日勉強、勉強の日々です!


コミュニケーションが足りない!と皆様から指摘がありました。

納得の一言。。



利用者さんと関わる上で一番大切な能力、技術がコミュニケーションだと痛感。

自分一人で利用者さん全員と一度に関われる勢いで更に頑張って行きます!!


一人で1日の仕事を全て出来るくらいにならないといけないですね。
(物理的に無理ですが…(笑))


丁度3ヵ月ということでこれを機会に新たな気持ちで頑張って行きます!



c0205393_2037663.jpg



紅葉の季節が過ぎて雪掻きの季節が始まりま~す。

もう少しで忘年会シーズンを迎えるので余興を練習してから寝ることにします。



美川憲一に似ているのは気のせいです(笑)
[PR]
by daynagadai | 2011-11-13 20:10 | Comments(0)

職場体験実習

さ~、今年もやってまいりました市内K中学校二年生の「職場体験実習」。
今年は8名の生徒さんが実習に来てくれました~。


午前10:30頃~午後3時までの実習でしたが、利用者さんと一緒に歩行訓練や昼食、
そして脳トレ、レクリエーションと一通りのメニューに取り組んでもらいました。
また、テーブルを拭いたり、洗濯物を干してもらったり、食事の配膳をしてもらったりと
もちろん「労働」もしてもらいましたよ~。

やはり「働かざるもの食うべからず」は世の中の基本中の基本ですからね。


そして、生徒さんたちからは「歌のプレゼント」が。
まずは小学4年生から民謡を習っているという女の子が「道南口説」を披露。
これにはみんなうっとり&感動~・・・でして、感動のあまり涙ぐむ利用者さんも数名
いらっしゃいました。そして民謡のあとは全員で「ふるさと」の合唱。これは利用者さんも
一緒に口ずさみながらの合唱。
c0205393_1322413.jpg

c0205393_1323154.jpg



そして、記念にみんなでパチリ。
c0205393_1324984.jpg

c0205393_13243886.jpg


モザイクを入れるのが残念なほど、生徒さんも利用者さんもいい顔をしています^^
利用者さんにもいい刺激になりまして、ほんと良かったです。


生徒さんたちはみんな素直で礼儀正しかったです。そして、帰る前には私と生徒さんとで
「質問コーナー♪」で、私が生徒さんの質問に色々と答えました。

それが終わり生徒さんたちに

「こういう仕事(医療福祉)の仕事に就きたいと思ってる子は?」

と尋ねると、4人が手を挙げてました。
詳しく聞くと女子はやはり「看護師」になりたいとのことでしたが、男子一名は

「俺、介護やりたい・・・」

と控えめながらも、嬉しい言葉を聞けましたね~。

この業界の未来は決して明るいとは言えない現状ですが、私たちは君たちのような
前向きに頑張れる若人を待っているぞよ!!


そして最後に生意気ながらも私から生徒さんにアドバイスをしておきました。

「この仕事で大事なのは人間性、そして『人間力』です。勉強が出来ればいいってもんじゃない。
『人間力』とは、考える力、行動する力、強い意思であったり、そのほかにも様々な要素が
あって、それを高めるために今からいろんな経験をしていって欲しいと思います」

と。




おぉ神よ。
これからの日本、そしてこの若人たちに明るい未来を・・・(ついでに私にもw)。



アーメン。
[PR]
by daynagadai | 2011-11-10 13:30 | ミスターK | Comments(0)

11月カレンダー

c0205393_22104267.jpg

月日が経つのもはやいもので今年もあと残すところ2ヶ月になりました。

2011年も終わっちゃいます。
毎月のカレンダーを貼り絵にして、利用者さんにお手伝いして頂いてます。

11月は何の絵にしようかと迷ってるといつもいい案を下さる利用者さんがいます。
今回のは『ナナカマド』です。
『何これ?さくらんぼ?』 っておっしゃっていた利用者さんも…(笑)

今回の貼り絵はよく見ると鳥がいます。(^^)

来月のカレンダーも利用者さんの案で決まりました。

とても助かります。
皆さんいつも有り難うございます。(^^)
[PR]
by daynagadai | 2011-11-09 22:10 | Comments(0)