桜餅

c0205393_21172385.jpg

c0205393_21172382.jpg

もうすぐ3月ですね~

3月といえばやっぱりひな祭り、そして『桜餅』ですよね(^^)v

今年は去年とは違い、「道明寺粉」を使用(^^)v

もち米を細かく砕いたものなんですねぇー!

道明寺粉で作る桜餅は私も初めての体験です。
今日来てくださった利用者さんも、皆さん初めてだとのことでした。

今じゃ、スーパーに行けばすぐに買うことができますが、あえて手作りで(^^)

桜の葉の塩抜きや、道明寺粉の色付け、あんこを丸めたり、あんこをくるんだり…等々

もう少しピンク色でも良かったのかなと思いますが、味は美味しく出来上がりましたょ(^q^)
[PR]
by daynagadai | 2013-02-27 21:17 | Comments(2)

フォーラム参加

2月24日(日)に北斗市の「かなでーる」で行われた

「第1回道南圏域若手福祉実践推進フォーラム」に行ってきました。

ベルエキップとながだいから
計4名参加させていただきまして、席はバラバラに別れてました。

私の席は、ケアマネさんや訪問介護事業所のサービス提供責任者、保健士さん、あとグループホーム勤務の方でした。

保健士さんってどんな仕事をしてるのかあまりわからなかったんですが、少しだけお話を聞かせて頂き、想像していたのと少し違っていて(^^ゞ少し勉強になりました。

このような機会がなければお会いすることもなかなかないですからね…

一番最後にグループワークでして、お題は

「福祉・医療・介護のネットワーク作りについて」

でした。
どうしたら今後に繋なげれるのか?

色んな意見がでましたが、私達のテーブルでは最終的に一番良いと思うものは…『飲みに行く(笑)』(^^ゞという結果になりました。

他のテーブルを最後に見てまわりましたが、『飲みに行く』と書かれていたところが数ヶ所ありました(笑)
フォーラム終了後に懇親会があり、残念ながら今回は出席出来ませんでしたが、『次回機会があれば行きましょう…』 とアドレスを教えてくれました。

こういう事もネットワーク作りの第一歩なのかもしれませんね★

ということでそろそろ寝ます。(-_-)zzz
[PR]
by daynagadai | 2013-02-26 01:52 | Comments(0)

ジャンジャンバリバリ

c0205393_22265683.jpg

c0205393_22265614.jpg

c0205393_22265694.jpg

今晩は(^^)

今日はパチンコっぽいゲームにしてみました。

傾斜をつけたところに玉を投げ 下に落ちてくるまでに弾かれたりします♪

「軍艦マーチ」あれば尚良いかも。 (笑)
[PR]
by daynagadai | 2013-02-23 22:26 | Comments(0)

はやいッ!!

おばんでございやす m(. .)m
サト正でございやす。

調子に乗りすぎた節分が終わり、ベルエキップをご利用して頂いてるTough Guy達に日頃の感謝の気持ちを込めたささやかなバレンタインも終わり、2月もあと1週間となりました (o_o;)
「はっ!? はやいっ!!」

そこで、にわかに3月の準備があわただしくなってきました。
3月と言えば、そう
「ひな祭り!! 桃の節句 \(^o^)/」です。
c0205393_1919833.jpg

このお雛様は、とあるご利用者様から頂いた代物!!
今年も、現在いらっしゃって頂いているご利用者様達に喜んで頂こうと思い飾り付けました。

このひな人形を見て、皆様、
「お雛様だぁ~♡♡」
ひな人形を見ると、春の季節を感じますが....

今週の天気は生憎の
❆雪❆模様!?
春は、まだまださきの話 >_<...トホホ

利用者様達も口々に「雪はもうたくさん!!」とか「はやく温かくならないかなぁ!?」と...
まったくもって、同感です!!

まだまだ、寒い日が続きますから、皆さんが風邪などひかずに元気にベルエキップにいらして頂ければなぁと願っております。
これをご覧の皆様もくれぐれも風邪等にはお気を付けになってくださいませ m(. .)m

先だって、ながだいKさんがちらっと触れてた「眼球体操」のお話は、また、次の時にでもお話いたします。

それでは、本日はこれにて失礼つかまつります m(. .)m
おやすみなさい!!
[PR]
by daynagadai | 2013-02-22 19:49 | Comments(0)

お詫び

明後日のフォーラムなんですが、今朝方私の祖父が他界しまして出席できなく
なってしまいました。

関係者の皆様本当に申し訳ありません。


また、私の情熱的な話を楽しみにしていた皆様(そんな人いるのかよ??)にも
この場を借りてお詫び申し上げます。


ですが、私は欠席でもフォーラムは予定通り開催されます。
皆さん、是非是非ご参加ください!!
[PR]
by daynagadai | 2013-02-22 19:32 | ミスターK | Comments(0)

新メニュー((´艸`*))

皆様こんばんは。ながだいKです。

タイトルにもある通りながだい、ベルエキップ両方で新メニューを取り入れています☆

一つはサト正さんが考案した『眼球トレーニング』

もう一つは私が考案した『体幹トレーニング』でございますよ☆

今回は体幹トレーニングについて少々お話を(*´∀`*)

今現在ダイエットやスポーツ選手の練習にも取り入れられている体幹トレーニングなのですが腹筋や下半身にも負荷がかかる事は勿論、『大腰筋』という筋肉にも負荷がかかります。

この『大腰筋』こそが聞き覚えもある方もいらっしゃると思いますがインナーマッスルと深い関係にあります。

大腰筋は歩行時にも重要な役割を果たしていまして強化する事により『歩行時のフラつき』などに効果絶大なんですねぇ(*゚Д゚*)

そのような意味もありましてメニューに体幹トレーニングを取り入れた次第。

じゃあ何をするかと言いますと高さ15センチ程の踏み台を昇り降りするだけなんです☆

実際に利用者様に受け入れて貰えるか多少不安ではあったのですが皆様からは今の所好評でしたのでホッと一安心。

単純な動きなので高齢者の方にもまさにうってつけのメニューだと思います☆

ダイエットなどにも効果的ですので皆様いかがでしょうか?

眠くなって来たので今日はこの辺で失礼致しまする(´ω`)ノシ
[PR]
by daynagadai | 2013-02-22 02:19 | Comments(0)

緊急告知!!

先日ブログにて2月24日のフォーラムのご案内をさせていただいておりましたが、

なんとなんと申込先のFAX番号を間違えるという大失態をしておりました


改めまして


★第1回道南圏域若手福祉実践推進フォーラム
 ~さあ作ろう。道南の福祉・医療・介護・私たちのネットワークを~
 (主催 北海道若手福祉従事者ネットワーク)」

●日時 平成25年2月24日 13:00~17:00
●会場 北斗市 かなでーる
●参加費 無料です。

... 広い北海道の各地ではたらく若手従事者がそれぞれの地元で

「気持ちよくかっこよく長く働こうよ!」
「生徒・学生たちにも魅力を伝えていきたい!」

とがんばりあうネットワークを作ろう!
という企画が道南にやってきました!
道南の若手が語ります。
道南の仲間が出会います。
「若手」に年齢のしばりはありません。
知り合い、しゃべりあい、未来を語りましょ。

●プログラム
13:00 基調講演「ネットワークが生み出す新たな実践」
      大原裕介さん
      NPO法人全国地域生活支援ネットワーク代表理事
      NPO法人ゆうゆう理事長
        江別・当別で子どもから高齢者までだれもが
        住み続けられる町を目指してご活躍

14:10 トークセッション「そこが知りたい!実践からの熱い想い」
 ・工藤晃士さん(函館市デイ・訪問入浴連協副会長 
           デイサービスベルエキップ) 
 ・島澤知香子さん(ケアステーションすず音)
 ・坂井大輝さん(函館市医師会病院MSW)
 ・石岡 暁さん(道南福祉ねっと)
 ・小田桐 祐子さん(脳外傷友の会コロポックル道南支部)
聞き手 藤本一貴さん
    (北海道若手福祉従事者ネットワーク 代表
     当麻かたるべの森 地域自立生活応援センター共生舎)

15:50 グループトーク「私たちの仕事の魅力!」
  ファシリテーター 國分晋吾さん
     (株式会社南北海道社中 代表取締役社長)

17:00 終了


〇参加申込み先 ファックス011-721-5705 共生舎 藤本さんまで



※番号の末尾4桁を「5805」と間違えていたようですが正しくは「5705」です。
つい先程藤本さんから直々にお電話をいただいて発覚。
本当に申し訳ありませんm(_ _)m

もしもご連絡が取れなかった方がいらっしゃいましたら、改めて上記番号へお願い致します!!
まだ間に合いますよ~。

ああ、何たることを・・・。
[PR]
by daynagadai | 2013-02-20 15:05 | ミスターK | Comments(0)

もうすぐひな祭り

c0205393_945015.jpg

c0205393_945031.jpg

c0205393_945058.jpg

おはようございます(^^)v
函館はまた雪が積もりましたょ(T_T)。

まだ2月ですから仕方ないんですが…(笑)
話は変わり、
もうすぐ「ひな祭り」と言うこともあり、ひな人形作りをしています。

これは、チラッと入ったお店に飾られていたものを自分なりにアレンジし、真似てみようと思い、ご利用者さんにも取り組んでいただきました。皆さん手先が器用でいつも関心いたします。(^^ゞ
真剣に取り組まれ可愛らしく出来上がりました。


来月はまた「桜餅」や「雛ケーキ」作りを予定してます。
去年の今頃のブログでどんなものを作ったのか、また最近は私生活の中から、
何処かにヒントがないか等考えるようになってきました。

気にしてみるとヒントが隠されていることもありんですね。(^^ゞ

昨日の帰りにセブンイレブンによったら ひな祭りのパーティーメニューのパンフレットを店員さんが入れてくれました。ケーキ作りに役立ちそうです(^^)v
[PR]
by daynagadai | 2013-02-20 09:04 | Comments(0)

バレンタイン

c0205393_081416.jpg




いやーお久しぶりです☆

ながだいKです。

鮎さんもUPしてくれたのですがバレンタインのチョコ作りをしたのですが、やっぱり手作りは良いですね☆

買って貰ったものも勿論有難いのですが手作りとなると一層心に来ますよw

利用者様も喜ばれていたのでホント良かったですね。

バレンタインから話は逸れるのですが私が講師となって感染について職員研修会を行う事になりました☆

人に話を飽きられずに聞いて貰うにはどうしたら良いのか?

これが中々難しいと思うんですよ…

あまり脱線し過ぎても中身の無いものになってしまうし、ただ資料を読み上げながら進めてもハッキリ言ってつまらないものになってしまうので正直かなり苦悩してます( ´д`ll)

人って基本的に自身が興味があるものだと食い入って話を聞くと思うんです。

なので興味を持ちたくなるような進行を念頭に置いて今回は『感染』というテーマに立ち向かいますw

とまぁ最初からそんなに上手くは行かないと思いますが精一杯頑張ってみます。

こういう風にすると良いかもってアイデアがある方は是非教えて下さい。

それでは資料が出来上がったらまたUPしますね((´艸`*))
[PR]
by daynagadai | 2013-02-17 23:47 | Comments(0)

ささやかですが...

こんばんは、サト正でございやすm(_ _)m
随分と、ご無沙汰しておりました。

前回は、節分の事についてのお話をいたしましたが、
今日は、
バレンタイン!!

ベルエキップにいらして頂いている男性ご利用者様は、
わずかに5名

皆さん、優しく、ユーモアたっぷりで、笑顔の素敵な
ナイスガイ!! Nice Guy!! Tough Guy!!
達なんです!!
c0205393_1991466.jpg


ご用意したものは、決して、特別な物や、高価なものではありませんが、
皆さん、喜んで頂けたようです\(^o^)/
c0205393_19113861.jpg
c0205393_19115283.jpg


このバレンタインが終わると、2月ももう半分も終わりデス。
ほんと、2月は、はやいですね~。
もっと一日一日を大切にしなければ(^^;;

ということで以上、バレンタインの報告でした!!

簡単ではありますが、本日はこれにてm(_ _)m
それでは、また、逢う日までごきげんよう\(^o^)/
[PR]
by daynagadai | 2013-02-16 19:25 | Comments(0)