<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

園芸日記 1

c0205393_22492613.jpg

こんばんはヾ(=^▽^=)ノ

今日も暖かい一日でしたね。
今年もプランターに野菜の種を植えてみました(@゜▽゜@) 今年は何を植えたかと言いますと『ミニトマト』『なす』『枝豆』です。

去年は『はつか大根』と『枝豆』そして『スイカ』を植えてそのうちの2つ『はつか大根』と『すいか』は見事、大成功に終わりました。枝豆が…残念でしたが…(/。\)

そして今日、肥料をやっていたら種から芽が出てきてましたょ♪ (#^ー°)v

枝豆です♪ (#^ー°)v


成長が楽しみです!

去年のスイカに変わって今年は『メロン』にも挑戦する予定です♪ (#^ー°)v

今年も園芸日記の始まります。


皆さんも楽しみにしててください♪(^^)

それでは今日はこの辺で失礼致します。
[PR]
by daynagadai | 2013-05-31 22:49 | Comments(0)

作品紹介!! part 2

こんばんは、サト正でございやす!!
春が 本格化してきた この頃、皆様 いかがお過ごしでしょうか??

さて、先日、ながだいKさんが ながだいの利用者様の作品を 紹介してましたが、私も 一つ 紹介いたします!!

以前に 割り箸を 使った工作に 挑戦して頂いた方の 作品です!!

c0205393_20161163.jpg
 

右の作品は 牛乳パックと 割り箸を使った 作品で、左は チラシを 編み上げた 籠です!!
制作過程を 見ていると、 いつも 細かいところまで 気を配り、制作に 取り組まれております!!
本当に 感心させられます m(._.)m

「匠」
そんな言葉が ピッタリの利用者様です。

この方ばかりではなく、利用者様の皆さん 手作業の上手な方で、そんな方々が力を 合わせて、
今、「6月のカレンダー」作りに 奮闘中です!!

今から 出来上がりが 楽しみです!? (o^^o)
出来上がった際に 皆様にも ご紹介いたします!!

では 本日は この辺で 失礼いたします。
ということで、 皆様 おやすみなさい (_ _)..。。oo〇〇
[PR]
by daynagadai | 2013-05-30 20:35 | Comments(0)

☆作品紹介☆

どうもです((´艸`*))
ながだいKです☆

今日はタイトルにある通りながだいで利用者様に取り組んでいただいた作品を紹介致します。

今回は『ぬりえ』です(^^)

ぬりえと言われれば『幼稚』なイメージがあると思われる方もいると思いますが全然そんなこと無いと自分は思っています☆

自分もたまにぬりえをするのですが始めると意外とハマってしまうものなんですよこれがw

『綺麗に仕上げるには、どんな配色が良いんだろうか』『もう少し個性を出したいから色変えてみようかな』などと考える事が多いです☆

あっ私の事はどうでも良いので早速作品紹介いってみよ(≧∇≦)

c0205393_1419171.jpg


c0205393_141913.jpg

c0205393_1419261.jpg

c0205393_1419394.jpg


皆さんホントにお上手なんですよ☆

2枚目と3枚目は同じ絵なのですが塗る人が違うだけで雰囲気もガラリと変わります。

以上作品紹介でしたぁ(*´∀`*)

また近々更新致しますので、よろしくお願いします(´ω`)ノシ
[PR]
by daynagadai | 2013-05-29 13:55 | Comments(0)

☆☆作品紹介☆☆

函館は暖かい日が続いていますね♪

沿道のツツジもとても綺麗ですね(^-^)

今回は、御利用者様と一緒に作りました作品をご紹介致します。

こちらの小物入れ↓↓

c0205393_20405830.jpg

主な材料は、牛乳パックと厚紙と和紙、折り紙だけです\(^o^)/

c0205393_20414954.jpg


和紙や折り紙の色や柄等は御利用者様のお好きなものを選んで頂きながら、個性溢れる作品が出来上がりました(*´∀`)♪


そして気付けば5月も末となりました!!
御用者様には毎月カレンダー作りをお手伝いして頂いております。


c0205393_2123411.jpg



6月のカレンダーの絵柄は運動会♪
貼り絵をしながら、御利用者様も「おいなりさん作ったよね~」「わたし足が早かったんだよ~」などなど、運動会の思い出話に花が咲いておりました ♪


なかむーは足が遅いためキャタピラーに全力を注いでいました!!(笑)


それでは今回は、この辺で失礼します(^^)
[PR]
by daynagadai | 2013-05-28 20:35 | Comments(0)

振り返る

こんばんは(*^^*)

私事ではありますが、今月40歳の誕生日を迎えることができました(*^▽^)/★*☆♪

介護保険料が引かれると
聞いたとき、正直少しショックをうけましたがね(笑)
(..)

それでも無事に誕生日を迎えられたことに感謝します。

ここ最近感じることは一年がとてもはやく、ついこの間年末の大掃除をしたのにもうあれから半年近く経ったのだと…



きっと気持ちは何にも変わらず、50代、60代、70代はすぐに来るんだなぁ↓と考えてました。

この先自分が介護サービスを受ける時はどんな風になってるのかな?

想像がつきません。


そして自分がどんな介護を受けたいのかと考えると…(¨;)

『自分の気持ちや考えをまずは一旦受け入れてほしい。』

『出来ることを出来ないと思い混んで欲しくない。(自分のできる事は自分でやりたい)』

『見下されたくない』等

考えるとまだまだ沢山出てきますね♪(笑)

そんな中、今の自分はちゃんと出来てるのか、利用者さんを不快な気持ちにしてしまっていないかと振り返り考えさせられました。

改めて初心に返り『家族を通わせたくなるデイサービス』を目指し、気を引き締めていこうと思った次第です。(*^^*)
[PR]
by daynagadai | 2013-05-27 22:38 | Comments(2)

「One day One nation」

花見の打ち上げの時に軟式テニスのボレーボレー対決をやったんですが、サト正君が
残念過ぎたのは秘密です(笑)。


さて最近はデイの送迎の時間が細かくなってまして、これも時代の流れといいますか
最近の高齢者の方は夜寝るのが遅かったり朝起きるのが遅い方も多かったりして、
一昔前とは高齢者の生活形態が変化してると感じます。


ということで車に乗っている時間が非常に多い私。
ラジオはもっぱらNORTH WAVE。
(FMいるかじゃねーのかよ!!というツッコミは無しで^^;)

特に毎月ごとにある「MEGA PLAY」と「POWER PUSH」の曲が楽しみなんです。
かつてはこんないメジャーになる前のサカナクションも取り上げられたこのコーナー。
で、今月のMEGAPLAYナンバーもすごく気に入りました。

「No.1 feat. G.RINA」 by tofubeats

このtofubeatsですが、ももクロや色んなアーティストとコラボしてまして、今回のアルバムを
何曲か聞いてみましたが、アーティストの個性を生かしながらも要所要所はしっかり自分の好みを
主張・・・みたいな。

そう、現代版・富田ラボの雰囲気を感じます^^
これは今後要注目。で、このアルバム買おうっと。


そして富田ラボと言えば私が大好きなのは

「眠りの森」 by ハナレグミ


化粧品のCMにも使われたこの曲。大好きで今でも時々聞きます。
アルバム持ってますが富田ラボって「声フェチ」ですよね、きっと(笑)。


ということで、運転中もこうして楽しみがあるとはある意味幸せだと言えるわけであります。
あ、でも利用者さんが乗ってるときはもちろん会話が中心ですから(キッパリ)!!


そういえば、今月のPOWERPUSHの「赤い靴」もいい曲ですね~。
[PR]
by daynagadai | 2013-05-26 09:23 | ミスターK | Comments(0)

打ち上げ!!

こんばんは、サト正でございやす m(._.)m

今日は少し前のお話で、あっしを含め職員達のお話です!!

今月の12日、ベルエキップもながだいも利用者様の皆様とお花見をいたしました。
何度も言うようですが、無事に、滞りなく終わりました。

その後、5月19日に、その打ち上げといたしまして、職員でのお花見を執り行いました!!
c0205393_1962154.jpg


それぞれの都合もあり、出席したのは全員ではありませんでしたが、
「飲めや!! 食らえや!!」の,
まさに「花より、団子(お酒??もしくはメシ??)!!」
で、大いに盛り上がりました!!

c0205393_1912239.jpg


この後、家に帰っても満腹で夕飯は入らず、お酒の効果で夢見心地!!
結果、泥のように眠るのでした (z_z)zzzZZZ

とにもかくにも、楽しい時間と美味しい時間を頂きまして、
ご馳走様でございやす!!
c0205393_19255192.jpg



(トリコ!!きたー!!)









ということで、今日のところはこの辺で失礼いたしやす。
皆様、さようなら。 m(._.)m
[PR]
by daynagadai | 2013-05-25 19:30 | Comments(0)

☆ちぎり絵☆

どうもながだいKですm(_ _)m

今日は、ここ最近利用者様に取り組んでいただいている『ちぎり絵』を御紹介致します☆

用意するものは
・厚紙
・和紙っぽい紙(和紙と呼んで良いのかちょっとわかりませんでしたw 100均に売ってます)
・爪楊枝
・ボンド

まずは完成系の写真を。
c0205393_9314667.jpg



作り方は簡単で和紙っぽい紙に鉛筆で直径三センチ位の円を書きます。

そして鉛筆の上から先端に水を付けた爪楊枝でなぞります。

なぞったところを千切っていきます。

千切ったものが少し乾いてからボンドを付けて厚紙にくっつける。

これが一通りの工程です(*´∀`*)

最後に画用紙を厚紙より少し大きく切って写真にあるように貼ると更に綺麗に見えますね。

ハサミで切ったものを貼り付けても良いと思うんですが、手で千切った方が雰囲気があり『手作り感』も増します☆

利用者様からも中々好評でして、喜んでいただいています((´艸`*))

今回も読んで下さりありがとうございますm(_ _)m

自分の所ではこんな事してますよぉと教えて頂ける方いましたら気軽にコメ下さい☆

それではこの辺で(´ω`)ノシ
[PR]
by daynagadai | 2013-05-24 10:55 | Comments(0)

☆お口の健康相談会☆

c0205393_1558242.jpg


ベルエキップ・ながだい では今週1週間お口の健康相談会を実施しております☆

昨年も実施致しましたが、ベルエキップの御利用者様の中にはこの機会を通して訪問歯科を依頼され治療を行った方もいらっしゃいます(^-^)

歯医者へ通うのが大変な方等には、お口の中のちょっとしたお悩み等を相談するにはとても良い機会ではないでしょうか。

高齢者がいつまでも「生き生き」と暮らしていくためにはお口の健康は欠かせません。
毎日の口腔ケアはもちろんの事、気になる部分があれば早めの治療が一番です。

御利用者様の中には、「総入れ歯だから今さらそんなのいいよ~」とおっしゃる方もいらっしゃいますが……。



入れ歯があっていないと食事が美味しく食べられないだけでなく、体に様々な影響が出てきます(ToT)

また、噛むことで脳の血流が増え脳神経細胞の働きが活発になりますので、認知症予防にも繋がる\(^o^)/


今一度、御利用者様と一緒にお口の健康を見直そうと思うなかむーでした♪(^-^)
[PR]
by daynagadai | 2013-05-23 15:56 | Comments(0)

美味しそう\xF8ル

c0205393_9105260.jpg

c0205393_910527.jpg

c0205393_9105367.jpg

おはようございます(*^^*)
午前11時位になると、食欲をそそるいい匂いがし、
御利用者様も「あ〜いい匂いがしてきたF8D9.gif今日は何かな」と台所を覗き込む方もいらっしゃいます。


それもそのはず(^q^)

すぐそこで調理されているのです。☆

小規模ならではの魅力の一つです♪

この日の昼食はカレーライス…
普段少食の利用者様もカレーライスは何故か完食されます。

利用者様の中に「カレーは苦手」とおっしゃる方は一人もいないんですょね。


ご利用者様から調理員さんへ『いつも美味しいご馳走をありがとう』と嬉しいお言葉をよく耳にします。☆

美味しいと言いながら食べて頂けたら本当に安心しますし、嬉しいですよね!!


美味しく食べられるということは皆さんお元気の証拠ですね(*^^*)


美味しい料理に加え更に美味しく食べられるよう、ながだいでは嚥下体操の前に必ず口腔マッサージして、唾液分泌の促進にも努めているんですよ。

皆さんはりきって取り組んでいらっしゃいます。
[PR]
by daynagadai | 2013-05-22 09:10 | Comments(0)