今年もこれにて

c0205393_13134319.jpg

昨日で今年のも終了し、今日は毎年恒例の大掃除。
朝早くから、スタッフのほとんどが大掃除に参加してくれました~。
その大掃除もまもなく終了。

毎年大掃除の後一人で事務所に残り、残った業務をしながら

「あぁ、今年も終わったな・・・」

と感慨に浸るわけです(笑)


という事で、とにもかくにも今年は終了。
振り返ると今年は(も?)、激動の年であったと感じるわけですが、まずは大きな事故もなく
年を越せるということで、スタッフみんなに感謝。

そしてご利用者様、ご家族様。
今年もご愛顧いただき、本当に有難うございました。

それから各関係機関の皆様。
色々といたらない部分もあった事とは思いますが、本年もお世話になり本当に有難うございました。


来年も当デイサービスでは「自分の家族を通わせたくなるデイサービス」を目指し、更なる精進をしていく
所存でございます。来年もデイサービスセンターベルエキップ、ながだいをどうぞよろしくお願いいたします。


皆様にもご多幸がありますことを。
良いお年を。


[PR]
by daynagadai | 2013-12-30 13:14 | ミスターK | Comments(0)

最終営業日

今晩は(^^)とうとう函館も雪が積もりましたね~!本格的な冬到来…というわけです。

本日12月29日(日)を臨時営業させて頂き、最終営業日となった訳ですが今日はご利用を希望された方が集まられたので、初めてお会いする方もいらっしゃり、最初は若干緊張なさっていた方もいらっしゃいましたが、時間が経つにつれ緊張もほぐれたご様子で、 『黙って家にいるより出て歩いてた方がいい』等お話が弾んでいました。

確かにその通りでございます。

そして今日は満員御礼です。

皆さんがお元気でいて下さり嬉しい限りです。
ご利用者様と一緒に私たちも年越しそばを頂きました。

あるご利用者様は、こんなに大勢で食べる年越しそばなんて何年ぶりだろう?と子供の頃を思い出したようでした。

皆さんと年越しそばを食べながら感じたことは、来年もまた本日利用された方が一人残らずながだいに通ってくださり、一緒に年越しそばを食べられるよう、私たちもご利用者さんの為になる事を考えて実行していかなければと思った訳です(^^)

皆さん良いお年を(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
by daynagadai | 2013-12-29 20:33 | Comments(0)

このままじゃ介護崩壊

c0205393_13311229.jpg

今年の営業も残すところ今日明日の二日となりました。

さて、先日例によって会計事務所の方と行政書士さんと同業者の方と4人で忘年会をしました。
まぁー話の内容としては愚痴っぽい(というか愚痴w)話がほとんで、なかなか景気のいい話は出ず・・・。

その中でいろんなお話を聞かせていただきましたが、その話を聞いた上でやはり感じるのは


「介護崩壊」


さかのぼって8年前。
私が独立しデイサービスを始めるなかで考えていたのは


「今後は『サービスの質』が求められる」


でした。それもハード面よりもソフト面。
つまり一人一人のご利用者様に対する細かな関わりが求められる・・・。
その為には小規模のデイサービスが必要だ。

そう予測していました。


ですが、現状はだいぶ違います。
介護給付費抑制ありきの報酬改正(報酬減)。そしてそれによる経営難、人件費抑制。
それが人手不足、人材難を生み、そこから更にサービスの質の低下へ・・・の負のスパイラル。

函館市はさらに顕著。
特養等入居施設の新規開設ラッシュ。中にはスタッフのほとんどが新人という状況で開設する施設も
あるそうで・・・。そういった施設がしっかりとした運営体制をとれるのはいつの事なんでしょうか??

現状「質より量」。
完全に読み違えてました(苦笑)。


ということで、まったくもって「サービスの質」が担保されない状況のまま、再来年にはまた介護保険制度の
改正が行われます。


うちのような何もバックを持たない、政治力もない零細企業には最大級の「逆風」です。
でもこのまま負けるわけにはいかない。
この厳しい生存競争をどうやって生き残っていくのか??


「最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が残るのでもない。
唯一生き残るのは変化する者である。」  ~ダーウィン~



来年の大きな課題です。
(もちろん僕だけの課題じゃないよ。)









[PR]
by daynagadai | 2013-12-28 13:32 | ミスターK | Comments(2)

新年前にご挨拶

皆さん今晩は(^^)/
初めてまして
入社半年になりますakkoです(^-^)/

早いもので今年も残すところあと4日!!皆さんはよいお年を過ごせましたか?私は今年は綺麗な字を書く為にペン字を練習しようという目標は三日坊主で果たせずに一年が終わろうとしています…焦
来年こそは(^o^ゞ…

さてデイサービスセンターながだい&ベルエキップに勤めて半年になります私ですが介護の仕事に就いたのは人生初めての経験になります♪

人と人との関わりなので教科書通りにはいきません、常にどうしたら利用者様にとってプラスになってもらえるかを考えているわけですが難しい半面、利用者様が笑顔を見せて頂いた時には感動に近いものがありますね。
例えば、入浴したくないF9A9.gifと言っていた利用者様が10分後には湯船に浸かって笑顔で お風呂はいいわね〜(^^)なんて言われる… 自宅では入浴できない方ですとあぁ体も清潔になるし全身温まりますし気持ち良さそうにしてもらったことが
良かったぁ〜
と思うのです。

利用者の方はほんとに優しくて人生の先輩なので逆に教えられる事も沢山あります(*^^*)
まだまだ新米ではありますが来年も頑張っていきたいと思いますので皆さん宜しくお願いしますね★
[PR]
by daynagadai | 2013-12-28 02:06 | Comments(0)

★クリスマス会★

こんにちは♪

先週から1週間クリスマス会を行いましたので、その様子をご紹介致します(*^▽^)/★*☆♪

まずは、クリスマスと言えばクリスマスケーキ♪

今年は、二種類のケーキを手作りしました( ̄▽ ̄)ゞ

まずは、ブッシュドノエル♪
c0205393_11402078.jpg


もう一つは、定番の生デコレーション♪
c0205393_11414164.jpg


苺のへたとりや、生クリームを立てて塗る作業、飾り付け等々皆様に沢山お手伝いして頂き完成しました☆
c0205393_11441779.jpg

c0205393_11442759.jpg

c0205393_11444524.jpg


二種類とも皆様から「おいしい~!」を頂きました。やっぱり、自分達で作るとその分美味しさが増しますね♪


そして、体を使ったレクレーションもクリスマスバージョンにしてみました♪

サンタの帽子に輪投げゲーム!!
トナカイの角に引っ掛かったら高得点!!
c0205393_11521632.jpg

c0205393_1152490.jpg


なかなかトナカイの角は難しく、引っ掛かった時は大歓声でした(^w^)


最後に……ベルエキップにもサンタクロース……


いや、トナカイ……?が来てくれました♪
クリスマスプレゼントを渡し、はいポーズ♪
c0205393_11552938.jpg

c0205393_11562540.jpg

c0205393_11563814.jpg


皆様の笑顔溢れるクリスマス会となりました(*´∇`*)

なかむーもコスプレに目覚めそうです…(//∇//)


それでは、またm(__)m
[PR]
by daynagadai | 2013-12-26 11:36 | Comments(0)

暮れも押し迫り、今年の営業もあとわずか・・・。

そこで、まず告知です。

今年は当初の予定では28日(土)が最終営業日、そして年明けは1月4日(土)からの営業開始
となっておりましたが、急遽29日(日)を臨時営業日とし、年明けも3日(金)からの営業開始と
させて頂く事となりました~。これまでも利用者様からのご要望を多数頂いておりまして、変更後
の予定を聞いて「良かった~、助かる」と仰っていただきまして、私たちとしても嬉しいです。
スタッフには休みが少なくなってしまい申し訳ない気持ちもありますが、「利用者様の為になる事」
は「自分たちにとっても為になる事」ですから、力を合わせて頑張りましょう~^^



その他色々と雑感。

・今年の忘年会の余興は例年にも増してなかなか工夫がされていまして、「芸にうるさいw」
私としても楽しませていただきました~。


・ベルエキップを複数回ご利用の方が諸事情で利用中止というのが続き、ご利用中の方にも施設
入所が近い方がいらっしゃいます。寂しい限りですが、高齢者が在宅で生活していくという事は
本当に大変だとも思いますし、この業界の行く末にも大きな危惧を感じるところです。
そうした中で、本日約一年ぶりにベルエキップに復活された方が。今日お会いしましたが、お元気
そうで何より。これからもお元気で長く通っていただきたいです。
その他、来月からはベルエキップ、ながだいでそれぞれお一人づつ利用開始となる予定。
「去る人あれば、来る人有り」。一期一会を大事にしていきたいですし、ご紹介いただいた方にも
深く感謝です♪まだまだ空きはございますので、是非とも宜しくお願いいたします。


・先週金曜に内部研修会を行いました。講師は私でテーマは「コミュニケーションとは?」
働き始めて間もない職員もいますので、基礎的な事~応用編までいろいろと話させていただき
ました。内容を簡単にまとめるとまずは「相手をリスペクト」し、「(相手との)距離感を大事に」し、
「やわらかい声」を意識しようという事ですかね~。みんな、頑張りまひょ♪


・私事で恐縮ですが、右足首の剥離骨折が二箇所みつかりました^^;
これが人生初の「骨折」。まだ痛みもありましてDrからは6Wの運動禁止、そして装具のアンクル
サポーターも3ヶ月はしてくださいのことで、しばらくはテニスも出来ない身に・・・。
「普段の行いが悪いからだ」と思ったあなた・・・否定はしません(笑)。



という事で年の瀬に色々とあったわけですが、まだまだ荒波は続きます。
とはいえ負けずに進むしかないんだと、改めて誓った次第。


頑張れ、オレ。



[PR]
by daynagadai | 2013-12-23 17:23 | ミスターK | Comments(0)

作品

こんにちは(・∀・)ノ

今日の函館は朝から雨ですが、気持ちは晴々しております。

何故かというと今日からクリスマス会でして、利用者様に伝えるとかなり喜んで下さりお元気な笑顔が見られたからです。(^^)

その模様は後程~お楽しみに~(^^)

さて、今回は利用者様の作品を紹介させて頂きます。

ながだいのお手玉が破れるとお直しして下さったりと私達も助けられております。
c0205393_11451738.jpg

(((^_^;)
c0205393_18363430.jpg



その手先が器用で、裁縫がお得意の利用者様が軍手人形を作られました。



c0205393_1146506.jpg

c0205393_11472420.jpg

完成です。

まだまだいろんなものに挑戦して頂きたいですね。

最後に今年最後のカレンダーを紹介。
c0205393_1149537.jpg


皆さまいつもありがとうございます。(^^)
[PR]
by daynagadai | 2013-12-19 11:34 | Comments(0)

☆泣いて笑って☆

おはようございます。

昨日、ベルエキップを長年利用して下さった方が退所となりました。

週4回ベルエキップをご利用して頂いており、他利用者様や職員との関係は大変厚いものだった為、この方の退所が決定した時には残念でなりませんでした(>_<)


いつもまわりの方達や職員に対しても常に気を配り気遣いを忘れず、「ありがとう」と「ごめんね」が口癖でした。


また職員の冗談にも付き合ってくれたり、職員を後ろから「ワッ!!」と驚かすお茶目な一面があったりと私達職員も沢山の元気を頂きました。


その中でも、やはり思い出深いのはお風呂で沢山のお話をしたことです。
もとから、温泉が大好きな方でしたのでベルエキップでもお風呂を楽しみにしておりました。
湯舟に入ると「い~湯っこだぁ~ありがとね~」と満面の笑みを浮かべながら色々なお話をしました。

沢山の想い出と沢山の優しさをありがとうございました(T^T)


お帰り前にお写真付の寄せ書きをプレゼントしました。
また逢えると信じているのに、感謝の気持ちを伝えようとすると涙が溢れて言いたいことの半分も言えなかった自分…。
悔しいです!!(。>д<)
最後にお写真をお願いして2ショット♪
c0205393_9572074.jpg



どうかどうかお身体を大切に、これからも笑顔溢れる毎日でありますように…☆
[PR]
by daynagadai | 2013-12-18 09:21 | Comments(0)

★忘年会★

皆様こんばんわ♪

先日のベルエキップ、ながだいの忘年会の様子をご紹介したいと思います。


ながだいKさんと私が幹事を勤めさせて頂いたのですが、今年の忘年会はお腹が痛くなるほど笑いました(*^▽^)/★*☆♪

と言いますのも、その年に新しく入社した者には、忘年会で何か一発披露するという仕来たりがございまして……。

昨年の忘年会は、勿論なかむーも頑張りました!!

がしかし、今年の新人さんたちは芸達者な皆様が揃いも揃っておりました!!
始まるまで「…どうしよう、面白くなくても笑ってくださいね。( ´△`)」と不安そうな皆様……


……いざ始まり始まり……


まずは、ながだいのジュディーオング♪が会場を温めます☆
c0205393_19594710.jpg


2番手は、きゃりーぱみゅぱみゅ♪
c0205393_2011396.jpg


からの~ドジョウスクイ♪
c0205393_202128.jpg

c0205393_2021761.jpg


3番手は、ダンディー!!ゲッツ♪
c0205393_2025423.jpg


4番手は、ミル姉さんと桃井かおり♪
c0205393_2043065.jpg


からの~不動産連合隊のCM♪
c0205393_2062298.jpg



一組で2部、3部構成になっており本当に爆笑の渦でございました(^w^)

皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m

来年の忘年会が今から楽しみです(*´-`)

それでは今日はこの辺で。
[PR]
by daynagadai | 2013-12-16 19:38 | Comments(0)

今日はこれから・・・

会社の忘年会でございます。
予定では今年も体を張った余興(?)、そしてゲーム等盛りだくさん・・・のはず(笑)。
忘年会の様子は誰かがアップしてくれるでしょう~・・・多分。
[PR]
by daynagadai | 2013-12-14 17:21 | ミスターK | Comments(0)