★如月★

カレンダー完成しました\(^o^)/

c0205393_19423114.jpg


ベルエキップでは、2月3日の節分に向けて明日から豆まきや恵方巻き等、皆様と楽しみたいと思います\(^-^)/

そちらの様子はまた後日書きます♪


話は変わりますが
ご利用者様の新しい一面を見つけることができた時は本当に嬉しいものです(*´ω`*)
こちらのご利用者様もその1人。
c0205393_20153535.jpg


今迄脳トレでも計算問題を暗算でスラスラ解かれていたのですが、そろばんが得意だったとは……
頭の中にそろばんがあるから、暗算が早かったんですね~(o^-')b !
素敵です(*^^*)



最後に午年に因んで…うまストラップ♪
個性的な作品ばかりで見ていて楽しく、とっても可愛いいです(//∇//)

c0205393_20112682.jpg



それでは、今夜はこの辺で(’-’*)♪
[PR]
by daynagadai | 2014-01-31 19:41 | Comments(0)

happy birthday to me

c0205393_17075924.jpg

本日無事に不惑の年を迎える事となりました。
私の家族はもちろんの事、関わる皆さんに支えられてここまで生きて来れました。
心から感謝申し上げます^^

季節外れのも雨雲を眺め、これからもさらに精進、成長していきたいと誓った次第でございます。
ちなみに私のリュックにはまだ若干の余裕がございますので、プレゼントお待ちしております(笑)。


さて、話は変わりまして本日ながだいに体験利用の方がいらっしゃいました。
実を言いますと、この方は先週ベルエキップでも体験利用して頂いたのですが、ながだいも利用
してみたいという事になり本日ご利用いただいたという事になります。

デイの体験利用に関しては、「曜日」は重要なポイント。
曜日によりご利用者様は変わりますし、それに伴い送迎の可否が出てくることも有ります。

良くケアマネさんに
「ベルエキップとながだいはどこか違いがあるんですか?」
と聞かれるんですが、大きな違いはありません^^;
ですが、ご利用者様の状況に合わせてなるべくその方に「合う」曜日に来て頂きたいと思っています。
例えば自立度が高い方が多い日。あるいは認知症のご利用者様が多い日。はたまたカラオケが好きな
方が多い日などなど・・・。
その点に関しては両事業所の状況を考慮し、日時を提案させて頂いております。
ですので、今回の様に両方の体験をご希望でも一切問題ありませ~ん。
むしろウェルカムですね~^^


ということで、まだ定員の空きはございますので(特にベルエキップ)、ご利用をご検討の際は遠慮なく
ご相談頂ければと存じます。
送迎も可能な限りどこでも行きますよ~。


[PR]
by daynagadai | 2014-01-30 17:10 | ミスターK | Comments(0)

今晩は~(^^)
あとひと月くらいで寒さも緩み冬も終わりますね♪
個人的には早く春がきてほしいと思います。何があるわけでもないのですが(笑)

先日とても寒い日にご利用者様と『ホットケーキ』を作りました。
昔からある懐かしいおやつですね。

c0205393_22221357.jpg


c0205393_22213921.jpg


c0205393_22235483.jpg


c0205393_22244820.jpg


『昔はよく作った(^q^)』と話されながら
美味しいホットケーキの出来上がり。~(^^)

トッピングはバターとメープルシロップでいただきました。

ホットケーキだけに温かいうにち食べるのがいちばん美味しいかも知れませんね。
(^q^)

あっ!もうすぐ節分ですが、ながだいにも鬼が登場しますのでお楽しみに~

おまけ↓

c0205393_2239850.jpg


c0205393_2239022.jpg

[PR]
by daynagadai | 2014-01-29 22:04 | Comments(0)

嘆いて~嘆いて~

ここ数日小路に入ると、雪や轍で道路幅が狭くなっていまして対向車とのやりとりをしながら
送迎しております。

そんな中おとといの帰りの送迎中に、車を利用者さんの家の前に止め介助しながら階段を登り
始めたところ、「ブッブ―!!」とクラクションが。とはいえ、もう登り始めましたし戻るわけにも
いかず相手の運転手さんにはとりあえず会釈をして「すいません、ちょっと待って下さい」と心の
中で謝ります。なんとか利用者さんを玄関まで送り、急いで車に戻り再度「すいません」と会釈を
しましたが、相手の方は明らかに怒った表情^^;

道路幅が狭い中で可能な限り寄せたつもりではあったんですが・・・。
まぁしかし、見れば歩くのが大変な高齢者の方を介助しているのは容易にわかるわけでして、
しかもその間は20~30秒程度であったかと思われます。
なんといいますか、余裕がないといいますか、自己中といいますか、切なくなった私です。


以前あるところで読んで共感させられた話がありまして。
それは信号の横断歩道の話。

歩行者信号が青に変わり、左折してそこを曲がりたい車が待っている。
その車の後ろには直進したい車が並んでいる。
横断歩道を歩いているのは中学生らしき少年のみ。

少年は左折したい車が待っているのは、認識できている。
だが、少年は急がない。

なぜか?

それは「権利の主張」だから。
横断歩道は歩行者に権利があり、急ぐ必要はないとの判断。
でも、少年が少し急いでくれれば車も早く左折出来、後ろの車もスムーズに直進できるはず。


「権利の主張」


「自己中心的」


最近周りに多くないですか?そういう方?
と嘆き節なわけですが、ちょっとだけでも周囲に対しての気遣い、配慮があれば世の中もう少し
うまくいくんじゃないかな~と改めて痛感した次第です。




「悩んで僕らはまた知らない場所を知るようになる」
やっぱ名曲だな~。

サカナクション/アルクアラウンド






[PR]
by daynagadai | 2014-01-29 11:26 | ミスターK | Comments(0)

こんばんは、サト正でございヤス m(._.)m
2週間ぶりでございましょうか??
ひどく寒い日だったり、少しあたたかかったりと寒暖の差が大きく、体調を崩しやすい気候ですが、皆様、お元気でしたでしょうか??
皆さん、風邪、インフルエンザ等にはくれぐれもお気お付けください m(._.)m

さて今日のタイトルにありますが、実は先日、長年に渡ってベルエキップをご利用頂いていた方(Iさん)が、ある事情がありご利用が終了いたしました。 (;_;)

c0205393_19215736.jpg


この方は話してみるとちょっとだけ言葉遣いが荒いところもありますが、根はすごく優しい方で、いつも僕のバカな冗談にも付き合ってくれ、一緒に笑って元気に楽しく過ごした方です。沢山、元気を頂きました。

1週間の中で利用される回数が多かったこの方は、僕を含め職員全員が1日を過ごす機会が多く、ご利用が終了した翌日の今日も、玄関ほうから笑顔で入って来るんじゃないかと思えるほど、楽しい時間をご一緒させてもらいました。

この方との楽しい思い出が沢山ありますが、Iさんはここでの生活はどの様に感じていたのかを考えると、自分自身もう少し何か出来たのじゃないかと感じます。
ご利用になる方々は、それぞれに事情があり、ベルエキップへいらっしゃいます。なのに、皆さん人生の大先輩達は、僕の至らないところも笑って過ごしてくれているのかなと思います。
今ご利用なさっている方々が、Iさんのように長くベルエキップに通って頂けるようにこれからも頑張ります!!

Iさん、今まで長い間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。お体に気を付けて、いつまでも元気でいてください!!

それでは今日のところはこの辺で失礼いたしやす。
皆さん、おやすみなさい!!
[PR]
by daynagadai | 2014-01-28 19:56 | Comments(0)

☆まもなく2月☆

皆さんこんばんは☆

ちょっと目が覚めましてブログを更新しないといけないと思い、時間は遅いですが更新致します(*´∀`*)

年が明けたと思ったらもう2月になるんですねぇ〜☆

2月は節分がある。 という事でながだいでも節分イベント開催致します。

昨年は自分が鬼に面のみを被って利用者様に豆をまいてもらうという形だったんですが今年は更に進化を遂げた節分イベントになりそうですよ☆

UPしますのでお楽しみにしていて下さい。

1月も間も無く終わりますが年明けということで利用者様に絵馬を作って頂きました☆

c0205393_3224739.jpg



c0205393_3224876.jpg



すごく皆さん上手なんですよ(´ω`)

自分生まれてから現在まで絵馬を作った事が無かったので間近で作っているのを見て新鮮な気持ちでした☆

これからも利用者様には色々な事に取り組んで頂きたいです((´艸`*))

それではまた更新致します(´ω`)ノシ
[PR]
by daynagadai | 2014-01-27 03:08 | Comments(0)

★今日は何の日?★

朝の挨拶時に、タイトルにあるように「今日は何の日でしょう?」と皆さんによく質問をします。


本日も同じように質問してみました♪
が、皆様首をかしげるばかり……

σ(^_^;)?

今日は、ショートケーキの日なんです!!

カレンダーを見ると22日の上には必ず15日がきます。
15日を語呂合わせでイチゴとして、そのイチゴが上にのる日をショートケーキの日と呼ぶそうです♪
面白いですよね(*^^*)

というわけで、今日のおやつはショートケーキでーす♪
皆様とっても喜ばれておりました☆
\(^o^)/

c0205393_19243450.jpg

c0205393_19254381.jpg

[PR]
by daynagadai | 2014-01-22 19:11 | Comments(0)

小正月ですね

c0205393_2240172.jpg

c0205393_22401721.jpg

皆さん、風邪はひいてはおりませんでしたか?

AKKOです!こんばんは
(^^)
少し遅れましたが年明けてから福笑いをながだいでも致しました(^_^)/

写真の通り皆様目が紙からはみ出たりとかなりショッキングな顔になっておりました 笑
皆さん難しい〜F9A7.gif
と苦戦されながらも出来上がった顔に笑いがこぼれていました(^^)/

今年も健康で皆様笑って過ごしていける様頑張りたい所存であります♪

普段は1人暮らしで家ではテレビを見ていてほとんど出歩かない方にもながだいに来て「此所にくるのが楽しみだ〜(^_^)」と言って頂けると本当に嬉しいですね(^_^)

小規模なデイサービスであるが故に利用者様同士が親密にもなりやすく利用者様同士が会うのを楽しみにしてらっしゃいます(^^)

さて皆様
今年もあっという間に半月が経ちましたがAKKO共々
デイサービスセンター
ベルエキップ&ながだいを宜しくお願いいたします
(^o^)/
[PR]
by daynagadai | 2014-01-15 22:40 | Comments(0)

★お・も・て・な・し★

c0205393_2222121.jpg


昨年の流行語大賞にも選ばれました「おもてなし」というフレーズ。
おもてなしと一言で言っても色々とあるとはおもいますが、
皆さんは、どんな「おもてなし」をされたら嬉しいですか?

語源は「モノを持って成し遂げる」という意味です。お客様に応対する扱い、待遇とも言われます。「おもてなし」のもう一つの語源は「表裏なし」です。つまり表裏のない「心」でお客様をお迎えするという意味になります。
「おもてなし」には、目に見える「モノ」と、目に見えない「コト」があると言われます。
この「モノ」と「コト」を、茶道の世界で例えると「お客様」をおもてなしする際に、季節感のある生花、お客様に合わせた掛け軸、絵、茶器、匂い(御香)など具体的に身体に感じ、目に見えるものを「モノ」と言い、瞬時に消えてしまう言葉、表情、仕草など、目に見えない心を「コト」と言うそうです。



 石川県の和倉温泉に「加賀屋」という旅館があります。創業は1906年。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で長らく1位の座を獲得しており、日本を代表する旅館と言っても過言ではありません。なぜ加賀屋はこれ程の評価を受けているのでしょうか? 最初に言えるのは先代の女将、小田孝さんの信条から生まれた「おもてなし」でしょう。
加賀屋では「おもてなし」を「宿泊客に求めていることを、求められる前に提供すること」と定義しています。つまりこれは、「顧客ニーズに先回りして応える」という事になります。
サービスの基本としてどこに集中するかを明確に定めているそうです。

なかむーも旅館やホテルに宿泊したときに、どんな事が嬉しかったかを振り返ってみると意外に些細なことが物凄く心に残っていたりします。

ベルエキップへ通ってくださるご利用者様にも、「今日も来てよかった!」「また来るのが楽しみ!」そんな風に思って貰えるようこれからも頑張っていきます☆


それでは、また(*´ω`*)
[PR]
by daynagadai | 2014-01-15 17:15 | Comments(0)

書道

少し寒さも和らいだとは言ってもまたまだ寒いですね~(~o~)

書道に取り組まれていた利用者様。

とってもお上手で思わずカメラでパチ(^^)

c0205393_11532567.jpg


c0205393_11535629.jpg


私もこんな風に書けたらな~~(^^)
[PR]
by daynagadai | 2014-01-15 11:47 | Comments(0)