初雪をみたような?

こんにちは★akkoです★
もう今年も2ヶ月となってしまいましたね(>人<;)今朝一瞬だけ雪が降ったきがするんですがすぐ止んだので気のせいでしょうかね★^_^
毎年年末は紅白見ていますが最近は若い歌手も誰が誰だかわからない歳になってきました´д` ;
ですが、、、もう歳だから。。。といってばかりいたらなにも出来ませんね(≧∇≦)
最近話題の沖縄アイドルKBG84さん達は平均年齢84歳でも紅白を夢みてらっしゃいますよ〜(o^^o)私は毎年来年こそは◯◯をしようとか思うんですがあんまり実行せずに終わってしまい、ダメだなぁと思う年末。。。箇条書きにして部屋に貼るとかしないとだめなのかと思う次第です。話は戻りますがアイドルに負けないくらいながだいにも元気な利用者様沢山いらっしゃいます。先日利用者様の誕生日会がありましたがその方も色々な苦難があってもとっても笑顔が素敵な元気な方です(≧∇≦)いつまでも幸せであってほしいと思います(*´艸`*)
利用者様を家族のように思うと同時に今年は家族に対して利用者様のように接してこれたかを逆に考える年でした。家事と仕事の両面で時間はどちらも大切で要領良く効率良く動けるようにしたいと思いつつどうものんびりな性格が出てきます…>_<…来年というより今から少しずつテキパキしなくては…>_<…ちょっと来年話も早かったですかね(≧∇≦)
写真はながだいのレクや個別時間のご様子( ^ω^ )
c0205393_16200580.jpg
c0205393_16201704.jpg
c0205393_16203027.jpg

縫い物は何年もしていないなんて方も、スタッフがいるので簡単に作品を作れたりします。趣味探しはいかがですか?




[PR]
by daynagadai | 2015-10-29 15:44 | Comments(0)

中華料理(*^O^*)

皆さんこんにちは(*^.^*)

今日も天気の良い1日でしたね。

陽が沈むと一気に気温も下がりますので体調崩さないように気をつけてくださいね。

話はガラッと変わり、今日の私の昼食は
インスタントラーメンとご飯にタラコという具合でした。(笑)

駄目とわかってはいるのですがついつい037.gif

それに比べ先日のながだいのお昼のメニューはなんと中華~(*^.^*)

回鍋肉
エビ焼売
春雨サラダ
中華スープ
ご飯

そして『南水梨』でした。

ジャ~ン(*^O^*)

c0205393_17230661.jpg


美味しそう~016.gif

利用者様はいつも『ここで出る料理は最高!』とおっしゃって下さいます。



おいしく食べられる事は健康な証拠ですね。

夜はバランスよく食べなきゃ023.gif




[PR]
by daynagadai | 2015-10-23 16:51 | Comments(0)

今年最後のミニトマト

こんばんは muneです。

久しぶりの投稿ですね(-_-;)

c0205393_201878.jpg

昨日まだ少し残っていたミニトマトの収穫をしました。気温が下がったこともあったのか夏場から比べるとかなり小ぶりなミニトマトですが、夏ごろからは大きさもそこそこに、利用者様にも昼食の時間に提供し「甘くておいしい」と評判でして、「機会があったら食べてみたいな」と思っていました。

今日実際に食べる機会があり食べてみたところ、こんなに小さくても甘みがあり美味しく感じました。

植物を育てることは実をいうと小学生以来のことでして、分からないことも多々あったのですが手入れを日々行っていくうちに一番大事なのは「そのことに対して好きになること」 なのではないかと感じました。「対人」も「対物」も変わらないという事です。

来年はさらにおいしい実がなるよう今年の経験を活かし努力したいと思います。
[PR]
by daynagadai | 2015-10-22 20:06 | Comments(0)

c0205393_12105813.jpg

今日の朝、ひょんな事からあの五月みどりさんの誕生日だという事が判明(ちなみに渡辺謙さんも)。

その五月みどりさんは昭和14年10月21日生まれの、今日で76歳。
ご利用様たちとも「若いですよね~~」と皆で感心。
私のイメージも20年ぐらいは全然変わらずでして、凄いと思います。


そこでご利用者さんとお話ししてたのが、

「テレビに出ている方は若い」

それはなぜか??

「人に見れられるって大事な事なんですよね~」

というお話に。

確かにそうだと思います。周りに見られている意識が強くなれば、自分の色んな事に気を遣います。
顔や体の事、健康の事、今日着る服の事・・・。

その結果、生活に「張り」が出て、「体」も「脳」も若さを保て、素敵に見えるようになる♪


「もう自分は歳だから」
「もう別に誰も見てないから」

ではなく、適度に「見られる事」を意識しましょう。
とすると「閉じこもって」いてはいけません。
「見られる機会」が必要ですね。


当デイサービスに通う方も女性の方には口紅をしてくる方もいらっしゃいますよ~。
男性の方もダンディーな格好で来る方もいらっしゃいます^^

そう、デイサービスは普段の生活に「刺激」を与え、「張り」を持つ事が出来る素敵な場所・・・。


お役人の皆さんはそこをまるで分かっちゃいない。


老若男女問わず、合言葉は「目指せ!!五月みどり!!(笑)」


その為にデイサービスを利用してみませんか??


お電話はこちら(笑)
函館0138-53-4060



なんか健康食品のCMのようになっちゃいましたね(笑)。

[PR]
by daynagadai | 2015-10-21 12:44 | ミスターK | Comments(0)

函館紅葉フェスタへ

こんにちは058.gif

お久しぶりです。m(__)m

2015年も後半038.gif
何時も思う事ですが、本当に1年が早い気がします。

さてさて、昨日は気温も上がり暖かい陽気になりましたので『函館紅葉フェスタ』へ行って参りました。

c0205393_09581386.jpg


イベントも盛り沢山のようですよ。

c0205393_09581659.jpg

利用者様も駐車場からここまで頑張って歩きましたよ。

お茶を飲んでほっと一息(*^.^*)

綺麗ですね(o^O^o)

でもこれからもっと綺麗になることでしょう。

利用者様も景色にうっとり~(*^.^*)

c0205393_09581943.jpg


夜のライトアップも観てみたいな~

c0205393_09582271.jpg

記念撮影

c0205393_09582572.jpg


歩いてる途中に沢山の子供達ともすれ違い、
利用者様も『可愛いね~(*≧з≦)』とニンヤリ~

そして、今日は歩いたので夜はぐっすり眠むると何時もより運動量の多い1日でした。

ゆっくりお休みください(^^)/









[PR]
by daynagadai | 2015-10-18 09:16 | Comments(0)

向くとか向かないとか

c0205393_11471210.jpg

今週になり朝の気温が4~5度とか、函館も冷え込むようになってきました^^;
先日のももちゃんの話ですが、今日も散歩に行ってきまして徐々に引っ張る癖が改善されつつあります。
それと散歩から帰って脚や体を濡れタオルで拭くんですが、以前はその時も抵抗があったのに最近は
それも少なくなっており、今の関わり方で効果が出始めていると感じています。
これを続けていかなきゃ。


さて話は変わって、仕事をしていて良くある「私、この仕事向いてないのかも」。
大抵こういう方に限って、そう判断するのが早い気もしますが、そもそも自分に向いている「天職」に
就いている方って、世の中にどれだけいるんでしょうね??

きっと「向いてない」と感じるには仕事をしていてモチベーションが上がらないのが大きな理由だと思います。
では、なぜモチベーションが上がらないのか??
色んな理由があるとは思いますが、私が感じるのは「主体的」「能動的」に考え、行動していないからではない
かと。

つまり誰かに言われた事しかやろうとしない。
何をしたら良いのか考えようとしない。
考えたとしても「面倒だから」と行動に結びつかない。


こうやって仕事をしていたら、楽しいはずはありませんよね。
言われた事だけでなく、もっと何か出来るか考える。そして考えたら行動に移す。そして、その結果が出る。
結果がうまく行かなければもちろん悔しいし、悲しい。でも、いい結果が出ればすごく嬉しいし楽しい。

それは「自分(達)」で考え、やったからこそ得れる気持ち、「感動」です。

誰かに言われてやっただけじゃ、その感動は体験出来ない。
だって、他人事ですもの。
特に私たちの仕事は「人」相手の仕事で、その結果がその場でダイレクトに返ってくる場合も多いです。
それを味わえない方はどうしても「向かない」という風に感じちゃうんでしょうね・・・。

ミシュランで有名な東京の「数寄屋橋次郎」の店主、小野次郎さんは
「不器用だからこそ余分に考えるようになる。皆が1考えるところを、3も4も考える。不器用だと、
かえって考えが深くなる」
「自分を仕事に合わせればいいんです。寿司屋になったら、自分を一生懸命寿司屋に合わせればいい。これは
合わない、あれも合わない・・・と言っていたら、合う仕事なんてない。自分も数をこなしてだんだん覚えて
いった。自分の仕事は、与えられたらそれが天職だと思って修行するしかないんだ」
という名言を残されています。


そういえば先日、日本ハムファイターズがクライマックスシリーズで敗退しました。
ご利用者さんにも熱烈なファンの方がいるんですが、そういう方たちはやはり落ち込んでいます。
でも、ファイターズが大好きで「本気」で応援するからこそ、嬉しいときも悲しいときもある。
「本気」になれる物があるのは素晴らしい事です。

出来る範囲でいい。何かと「向き合い」、「本気」で取り組み、たくさんの「感動」する機会を得る。

「感動」とは心を動かされる事・・・。
 

「感動」が多ければモチベーションは絶対上がる。
もっと仕事に前向きになれ、能力も上がる。その結果、相手もハッピーになれる。


まずは今日一日で関わるお客様に、いつもと違う何か「出来る事」を探してみませんか?
そして、トライしてみませんか??

きっとその仕事はあなたに「向かない」仕事ではないと思いますよ~。


『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。
唯一生き残るのは変化できる者である』~ダーウィン「進化論」~


ソレハツマリ「シンカ」スルトイウコトナンダ






昨日ふと送迎中にラジオで耳にし、気になった曲がありました。
検索してみたらこの曲。なかむーとAKKOが大好きなアーティストでした~。

UVERworld 「praying Run」PV

やべ、目から水が・・・。


Be strong(強くなれ)

[PR]
by daynagadai | 2015-10-15 12:38 | ミスターK | Comments(0)

向き合う




いきなりですが、最近我が家の愛犬「桃太郎(ももちゃん)」の事で悩んでます。
c0205393_15444493.jpg
(画像:ももちゃん)

ももちゃんは普段から無駄吠えしないし、トイレもしっかり出来るし、基本的には手の掛からない
可愛い柴犬です^^

ですが、最近は散歩に行ってもぐいぐいと飼い主を引っ張る事が多く、また体をブラッシングしている
時でも後ろ足のあたりをやられると怒って噛もうとしたりと、少し困る事も出てきました。
特に私がやっているときは比較的大丈夫なんですが、他の家族がやると結構好き勝手に行動します。

そこで、先日トヨタさんのイベントで無料しつけ相談をやっていると聞き行ってきました。
短時間ではありますがドッグスクールの方にアドバイスをいただき、また後日そこへもう一度相談に
行く手配をし、昨日行って来たんですが、結論としては

「しばらく預けてもらった方が・・・」

と言われました^^;

理由としては、まず柴犬は本能として群れの上位を狙う犬である為現在も自分が飼い主よりも「上位」に
なっている傾向があるとの事。その為散歩の時も飼い主の言う事を聞かずに引っ張ったり、あるいは自分
が気に入らない事には怒って噛もうとしたりするのだとの事。ももちゃんは現在人間で言う反抗期で自我が
だんだんと出てくる時期だという事あるらしいです。
確かに、うちの家族は「ももちゃん♪ももちゃん♪」と甘やかしてる傾向は否定できず(苦笑)。

また、その気に入らない事があると反抗し「噛む」事があるので、このままだともっとエスカレートし、
何かびっくりした時に誰かを傷つけてしまう事もあるかもしれないからとの事でした。

といってもそんな凶暴な訳ではもちろんなく、基本的に人間が好きですぐ寄って行こうとするももちゃん。
でも、少し臆病な性格にもトレーナーさんからは見えるらしく、その点も心配との事。

ですので、トレーナーさんからは

「今後家の中(家庭)だけで過ごすんであれば問題はないかもしれませんが、ももちゃんの将来を考えると
今のまだ若い時期にしっかりしつけをした方が良いのでは?」

というお話をいただきました。
確かにうちで生活する分には大きな問題はないでしょう。でも、ももちゃんにはもっと他の犬とも触れあって
欲しいし、ドッグランでのびのび遊ばせたいという気持ちもあり、その方がももちゃんも幸せだよな~と。

でも、預託料も結構高額で^^;
まだ結論は出せずに悩んでいます・・・。
とりあえず、昨日は家族にも散歩の仕方や普段の対応も確認し教えました。
これで良い方向へ向かっていければ。


そこで思ったんですが、これは仕事にも通ずる物があるなと。
自分たちの関わり方で相手は変わる事がたくさんあるんですよね。相手はどんな状況なのか?どんな人なのか?
それに対し、自分(達)はどうしていくべきなのか?どうしたらいいんだろうか?
相手と向き合い、悩みながらも考え、行動していく。
この繰り返しですよね。

簡単に正解にはたどり着けないかもしれないけど。


「医龍」で朝田も良く言ってました

「お前の患者だ。患者と向き合え」


ガンバレ、俺。

[PR]
by daynagadai | 2015-10-05 18:50 | ミスターK | Comments(0)

他のデイから

c0205393_18092184.jpg

先日ベルエキップへKさんという方が体験利用にいらっしゃいました。

その方のケアマネさんから事前に頂いた情報だと、他のデイに通っているが帰宅願望も強く
デイでうまく行っていないとの事。
そこで、うちの職員がその方とたまたま繋がりもあった事から、体験利用をすることに。

利用当日、ケアマネさんも心配して様子を見に来てくれました。
その帰り際にケアマネさんが

「ここ最近は精神状態も比較的落ち着いてますし、今の表情を見ても穏やかだったので大丈夫
そうかなと。先日体験利用したところでは、朝から表情がかなり悪かったので・・・。」

とおっしゃっていただきましたが、結果帰宅願望もなく、終日通して落ち着いた様子で過ごされ
帰宅されました。

そこで考えたんですが、こちらとしてはその方に対し特別な事をしたわけでなく、いつも通り
もちろん失礼のないように丁寧に接するようにしていました。
では、なぜ他のデイではうまく行かないのか?

確かに最近の精神状態や、うちのスタッフに顔見知りがいたというのも大きいと思います。
ですが、果たしてそれだけなのか??

ベルエキップには似たようなケースで、他のデイを利用していたものの不満があってこちらへ
移って来た方がいらっしゃいます。その方は認知症もなく視力障害のある方ですが、お話を
聞くと以前のデイでは「いつも寝せられた」とか、「何もさせてくれなかった」というお話を
聞きました。もちろんその話だけで判断することも出来ませんが、もしそれが事実であれば
その方は何のためにデイを利用しているのか分からなくなってしまいますよね。
もう少しデイの側でも出来る事があったんではないかと・・・。

ちなみにその方は現在レクにも参加していますし、他のご利用者様ともたくさん会話もされて
順調にご利用されています^^


ですので、Kさんに関してもただやみくもに帰宅願望が強いわけでなく、何かしら理由があり、
その結果「帰りたい」という事なんだと思います。その理由はもちろん分かりませんが、きっと
Kさんが「不満」を感じる事があった可能性が高いんではないかと。


という事で、やはり私たちとしては事業所側の都合だけでサービスを提供する事なく、そして
利用者さんをリスペクトし、その方にとって「必要な事(ニーズ)」には可能な限り対応する
という事が大事なんだと改めて感じた次第であります。

[PR]
by daynagadai | 2015-10-02 18:09 | ミスターK | Comments(0)