人気ブログランキング |

上半期終了

今日で早くも上半期が終わりですね~。
月並みですが、ホントあっという間でした^^;

上半期を振り返ると、まあやはり色々ありましたよ(苦笑)。
ですが、まずはあすも北浜もまずまず順調に来ていますし、法人全体で見ると
今後は経営が安定してきそうなのは明るい兆しです。


それを踏まえまして今日はスタッフに賞与を支給です。
今回はパートさん含めて多くのスタッフに支給する事が出来ました。
正社員はもちろんの事、パートさんたちも頑張ってくれていますので
額はそんなに多くはないけど、せめてもの気持ちです。


昨日ベルエキップのミーティングでも話しましたが、冬にはもっと多くの賞与をもらえて、
豪華な忘年会が出来るよう(笑)、しっかりやっていきましょ~!!


という事で下半期を迎え、まだまだ課題もたくさんありますが、一つづつクリアして行き
たいと誓った次第であります。





by daynagadai | 2016-06-30 13:07 | ミスターK | Comments(0)

c0205393_15545500.jpg

まずはこちらのニュース


傘が戻らず・・・


大分前にブログでも言ったかと思いますが、私の大嫌いな物ベスト3は

1にタバコ
2に漬物

そして3は「自分勝手な人」。


しかもためらいもなく自分勝手な言動をする方には背筋が寒くなると同時に
心の中では軽蔑します。

急に雨が降り、この傘によって一時的に凄く助けてもらっているはずなのにそれを返さずにいる
なんて、まさに「恩を仇で返す」「自分さえ良ければいい」という事ですね。


当社を退職した職員でも、これまで急に連絡が取れないまま退職した人、雇用契約の中身も無視
してすぐ辞めたいと言う人、自分で勝手に退職日を決めて退職願を持ってくる人もいました。
お恥ずかしい限り・・・008.gif

ですがこういうのは「自覚と責任の欠如」と言わざるを得ないんではないかと。
確かにそこに至るまでには当然理由もあるんでしょうし、本人にとっては辛い事なんでしょうが、
にしても自分の都合だけで退職日を決めるなんて・・・。
もちろんその辺は本人にも話しますが、会社側としては相談しながらお互いに大きな迷惑が掛から
ない落としどころを見つけていきたいんですけどね~。

でも、法律的(お役所的)には最終的に労働者の権利は尊重されるわけでありまして、私としても
あまり無理をさせて退職日を延ばす事も事も出来ず、かといってスタッフの補充もすぐ出来ず、
結果他のスタッフにもご利用者様にも迷惑が掛かってしまう事もありまして、辛いところです・・・。


何と言いますか、いろいろな方のお話を聞くとうちだけの話ではなく、日本全体の風潮として変な
「個人主義」になってきているとは思いますね~^^;

個人の「権利」を主張するのは大いに結構。
ただ、それによって周囲に迷惑がかかるというのはいかがなものか??
周りの犠牲があってこそ行使できる権利とはいかに??
それすら想像できていない方もいるようで、「愛国心」を育てる道徳ではなく、こうした事を考える
事の出来る道徳教育を是非所望です。


という事で、久々の青空を臨みながらもついつい愚痴ってしまう月曜日でございました。
ガンバレ、俺。
 


by daynagadai | 2016-06-27 17:50 | ミスターK | Comments(2)

昼食後のひととき

こんにちはー muneです。ここ最近は雨しか降っていない気がしますね~(>_<)

6月も終わりそうなのに肌寒さも感じます。
テレビに夢中のKさん。
c0205393_18034489.jpg

昼食の12時から13時までの1時間はテレビを付けていいます。毎日かけている番組はNHKです。
今日ミスターKさんが12時半にホールへ出てきた時、NHKを誰も見ていないことに気づき、バラエティー番組の再放送にチャンネルを回しました。

すると途端に利用者さんはテレビに夢中になり、笑顔も出てきました。テロップを読む人も・・・

僕の中にもお年寄りの方はNHKをよく見るという先入観がありましたが、利用者さんにとってはそうでもないと気付いた1日でした。

周りを見て、するべき行動に気が付けるよう頑張っていきたいです。
by daynagadai | 2016-06-25 17:25 | Comments(0)

巻き巻きゲーム

こんばんは~Muneです!
今日は利用者さん二人の誕生会でした!

akkoさんが誕生会の様子を書いているので
レクリエーションを
c0205393_21004679.jpg

巻き巻きゲームですが
これはお人形さんにロープを回しサランラップを掴んで手首だけで巻いていくゲームです。
二人で競争をするので急いで巻きますが、握ったまま手だけ動かすものなので、「手がつらい」という声も・・・

今日のレクリエーションは握る力も必要で、楽しむだけではなく握力の運動にもなったと思います。


握力の低下により、アルツハイマー型認知症になりやすいというデータも出ているそうです。
なぜ握力低下が認知症に繋がるかはまだ解明されていませんが、手によく集まっている「神経細胞」というものがあり、手を動かすことにより刺激されて脳に伝わり認知症予防に繋がっているのではないかと言われています。

これからも楽しむことができて体の為になる運動を利用者さんと出来たらなと思います。
by daynagadai | 2016-06-22 20:22 | Comments(0)

W誕生会

こんばんは!akkoです(^ ^)

夏至ということで夕方にも関わらずまだまだ明るい空、ちょっとウキウキしちゃいます(^o^)

今日はながだいでは誕生会がありましたー!
誕生日が1日違いということで2名様一緒の誕生会でした!仲が良いお二人ですが、とにかく明るい方とおしとやかですが笑顔が絶えない方でしていつも幸せそうなお二人です(^ ^)
私もそうなりたいですがなんだかいっぱいいっぱいになりがちです。
ながだいの皆さんのような心の大きい気持ちで生きたいなーと思うばかりです(^ ^)
今日のお昼は赤飯、海老フライ、茶碗蒸し、お吸い物、白和えに山形からきたサクランボ、おやつはバースデーケーキでした(^o^)
私も食べたいー!
c0205393_18452865.jpg
c0205393_18470239.jpg
ではまた^_^

by daynagadai | 2016-06-22 18:33 | Comments(0)

誕生会でした。(^^)

こんにちは~今日は夏至ですね!

太陽に感謝しようと思っても雲が邪魔してます。(T-T)

最近はずーっと曇りや雨で気持ちもどんよりしがちですがながだいの利用者様はとってもお元気です。

昨日は久々の誕生会でした。

c0205393_12011098.jpg


主役の利用者様が『今年でまだ96歳!100歳まであと4年ある!』なんておっしゃってました。

もう96歳ではなくてまだ96歳と皆さんに言っているのを聞いて気持ちが元気だな~感じました。

これからもお元気にデイサービスに通って頂きたいですね~(^^)

私も気持ちは若くもたなきゃとつくづく感じました。


お誕生日おめでとうございます。(^^)




by daynagadai | 2016-06-21 11:48 | Comments(0)

レタス菜園

こんばんは〜akkoです(o^^o)

タイトルにもあるとおり、今年、人生初のレタス菜園に挑戦しました(^_^)ミスターK所長から植物の種を頂きましたが3種類あってそのうちの中から手探りで選んであたったのがサニーレタスとリーフレタスでした!
うわー難しそう!と思いきや調べてみると野菜の中でも案外育てるのは簡単な野菜だそうです(^^)
c0205393_21463105.jpg
上の写真は芽が出るかおっかなびっくりで植えて数日、、、間もない時のものです(^^)
よく見ると小さな芽が、、、出たー!
何故か一から育てると愛着が半端ないです 笑
c0205393_21560780.jpg
そして2週間位たったものがこちら?
だいぶ大っきくなってきました(^_^)なんだか色が赤褐色なのもあって腐っちゃったのか?!と最初は心配していましたがサニーレタスの色なんですね(^^;;植える時にプランターによってサニーレタスとリーフレタスの種を色で分けたはずでしたがどうやら種の色は関係無かったようです。
c0205393_22011481.jpg
さらに1週間がたち、日に日に葉も増えてきました。育ったら利用者様のお昼ご飯のサラダに出すことを目標としてきました(^^)美味しそうなのでちぎって味見してみました★無事にレタスらしくなりました〜
でも愛着もあると食べるのがなんだか寂しい 笑
まるで豚を育てた気分、、ちょっと大げさになってしまいました 笑
やはり早くサラダにして食べたいです。
この日もふと葉を見ると穴が開いていました!虫食いじゃー!
アブラムシ!?はたまたナメクジ?探しても見当たらなかったのですが今日また葉を見ると更に穴が増えていました!
むむ?と思って葉の裏を見ると〜青虫さんがニョロニョロと付いていました´д` ;
気持ち悪い〜けど小さいから可愛い〜でもゴメンね〜レタスちゃんの為よ〜と草むらにお返ししました(^^;;
c0205393_22132295.jpg
どっから来たのかわかりませんが一個ぐらい青虫さんの寝床にしてあげればよかったかなぁ?といまになってちょっと後悔してきたakkoです 笑
こんな感じでレタス菜園まだまだ続いていきます(^^)

by daynagadai | 2016-06-13 21:35 | Comments(0)

お花

こんばんは~(^^)

今日は天気が良かったですね(*^O^*)
c0205393_21263310.jpg



利用者様が植え替えして下さったお花です。(^^)

c0205393_21263661.jpg


ペチュニアです。(^^)

この日は蕾が多かったかな~(^^)
次から次とポンポン咲いてくれます。

そしてこちらバーベナでございます。
c0205393_21263995.jpg


バーベナの横にチラッと見えているのがmune君が植えた鳳仙花(^^)

マリーゴールド(^^)
c0205393_21264371.jpg


そしてパンジー(^^)
c0205393_21264640.jpg


パンジーは春の花だそうですがまだ元気に咲いております。(^^)

花っていいですね(^^)d









by daynagadai | 2016-06-11 21:00 | Comments(0)

本日ながだいで約2か月ぶりにご利用されたSさんがいらっしゃいました。

思えば二か月前にmuneが朝お迎えにお伺いした所体調が悪く倒れていて救急搬送された
経緯があり・・・。その後も在宅生活は難しいと思われていましたが、見事に回復し
本日の利用再開となりました^^

私たちが朝お迎えに行った時にご利用者様が倒れていたり、あるいはチャイムを鳴らし
ても玄関に鍵が掛かったまま応答が無かったりという事は時々あります・・・。

そういう場合、後で警察が自宅に確認に入ったものの既にご本人様がお亡くなりになって
いた事も少なからずあります・・・。

当デイでは以前介護者のご主人が亡くなっていて、利用者である奥様(耳が聞こえず自力で
歩行できない)が保護されたケースもありました。ご利用日にお迎えに行くも応答なく、
私も何度も自宅に電話したり、自宅に行ってチャイムを鳴らしたり呼んだりしたんですが
応答がなく、おかしいと思いましたがこういう結果に・・・。
ですが、後日息子さん娘さんからは「母を助けて下さって本当に有難うございました」と
御礼の言葉をいただきました。

その日がご利用日でなければ、奥様はご主人が亡くなった状態で数日何も食べる事が出来ない
状況であったわけで、確かに不幸中の幸いであったという事になります。

Sさんもその点では幸運であったかもしれません。
お一人暮らしの方ですし、倒れた日がご利用日でなければ誰も気づかないまま時間が経って
しまった可能性も低くはないでしょう。

そう考えるとお一人暮らしの方は特に、誰かしら関わりを持つ人が大事で、ヘルパーさんや
デイの利用をしていたから命拾いしたという方も少なくないでしょうね。
函館は特に高齢者の独り暮らしが多いですし・・・。



さて、そのSさんですが今日の朝の挨拶でSさんを皆さんにご紹介した時、以前にご一緒だった
ご利用者様が拍手をしてくださいました。有難うございます。
こうしてまた暖かく迎えてくれると嬉しいですよね♪

そのせいもあってか、終始表情も良く笑顔が多かったSさん。
そして、セミプロ級のカラオケも披露してくださいましたよ~。

これからも病状管理は大変ですが、私たちやケアマネさんもお手伝いしますので、
頑張って行きましょう!!








by daynagadai | 2016-06-10 18:15 | ミスターK | Comments(5)

嬉しいニュース(^^)

おはようございます。(^^)

今日は全国ニュースにもなっていた駒ヶ岳麓で行方不明となっていた小学2年の田野岡大和くんが無事に保護されたと朗報がはいりましね。

今日から規模を縮小しての捜査となっていた矢先にこの嬉しいニュース!(^^)

この一週間利用者様も心配されており、
『何処に行っちゃったんだろう』と涙目になりながら話される事もありました。

無事で本当に良かったです。(ToT)


話は変わりakkoの記事にもありましたが
先週末は天気も良かったので函館市中野町のあいす118へ利用者様と行ってきました。
c0205393_12353600.jpg


牛のベンチ可愛いですね~

c0205393_12353933.jpg



c0205393_12354199.jpg


ソフトクリームもすぐ溶けてしまうくらいの
気温!!

ここにきたのは初めてという利用者様もいて大変喜ばれていました。(^^)


c0205393_12354409.jpg


c0205393_12354650.jpg


ソフトクリームも美味しかったですね~(^^)

by daynagadai | 2016-06-03 11:44 | Comments(6)