人気ブログランキング |

先週土曜日にベルエキップ、ながだいの歓送迎会が行われました。

送られる方は「ながだい」開設からずっと頑張ってもらっていた調理員のIさん。
開設以来約7年。ながだいの台所を守って来てくれたIさん。
スタッフの中では雑学も強い方で、私も利用者さんとの雑談中にIさんに突然話題を
振る事がありましたが、しっかりと答えてくれたことが多かったですね~。


そして皆さんにはまだお知らせしていませんでしたが、ながだいの「鮎」も既に退職
しておりました。色んな事情があっての事ですが、鮎にとっても当社にとってもお互いに
これがいいタイミングなのかなと思いたいです。

まあ、なんにせよ長く働いてくれていたスタッフが退職するのは寂しい限り。
ですがそれぞれの人生でもあるわけでして、これも「是非に及ばず」。


Iさんにも鮎にも「長い間ありがとうございました」と改めてこの場を借りてお礼を。


さて、そうした中で色んな人の動きであったりそれに伴って色々とあるわけですが、歓送迎会の
最後に挨拶させてもらった中で私はこう言いました。


「やっぱり、謙虚さって大事ですよね」


◎謙虚=自分を偉いものと思わず、素直に他に学ぶ気持ちがある事。


謙虚さを知らない、知ろうとしない人の言動を見るにつれ、私の中で失望と怒りが交錯します・・・。
(ガマン、ガマン・・・)

いくつになっても、どんな立場になっても謙虚さを忘れずにいたい。
そして、「謙虚」さは言葉遣いにも表れる。
それが出来れば良好な人間関係も構築出来るはず。


これからも、うちのスタッフには「謙虚」を忘れずに頑張って欲しいと願う次第です。
そして、これはもちろん自戒の念を込めて。


「実るほど頭を垂れる稲穂かな」


かくありたいものです。




by daynagadai | 2016-08-29 15:11 | ミスターK | Comments(2)

8月も終わりに近づき

函館は8月は予想以上の暑さ。とはいっても、本州の方にとってはむしろ涼しいんでしょうね(笑)。
これからは台風も来そうですし、今日は雨模様の函館。

高齢者の方が良く話す言葉に

「お盆を過ぎると一雨ごとに寒くなる」

という言葉がありますが、確かに来週になると最低気温も20度を割り、私も「ももちゃん」の朝の
散歩に半袖Tシャツではいけなくなる日も近そうです^^;


さて、その夏が終わる前に少しでも楽しもうという事で、今週からお昼にジンギスカンを皆さんで
いただいております!!

c0205393_13515565.jpg

昨年は行わなかったのですが、ご利用者さんからのご要望もあり復活。
ジンギスカン鍋に大量のお野菜と、肉はakkoの仕入れた(笑)高級ジンギスカンです。
タレはもちろん北海道民の愛する「ベル」のタレ。

c0205393_13512563.jpg

まだ真夏を思わせる青空のもと、みなさんで美味しくいただきましたが、皆さん口々に

「やっぱり外で食べると美味しいね~」

「大勢で食べると美味しいよね~」

「ビール欲しいですよね~」(私w)

と言ってらっしゃいました^^

c0205393_13505921.jpg



ジンギスカンは来週もあるのですが、来週はお天気が心配。
その際は屋内で行うのですが、中でやると数日は臭いが取れないんですよね~^^:

なんとかお天気良く、外で美味しくいただきたいところです♪


by daynagadai | 2016-08-26 13:53 | ミスターK | Comments(0)

すいとん作り

こんばんは〜akkoです!
今年の夏は蒸し暑い日が続いていますね〜(≧∇≦)
ながだいとベルエキップでは暑い日には今年もカキ氷を作りましたよ〜(o^^o)暑い日はついつい食べたくなりますよね〜(≧∇≦)

写真はながだいでのカラオケの様子〜カラオケ大好きなYさんも施設入所で利用終了となりました(>人<;)いつも聴けたプロ並みな歌声が急に聴けなくなるのはなんだか寂しいです。そして亡くなったAさんの歌声ももう聴けない訳ですが、この日は最後の締めの曲はAさんがいつもカラオケの最後に歌っていた曲を職員と利用者さま皆様で歌いました。皆様普段の様に決まった振付で盛り上がりましたよ〜!きっとAさんも歌ってくれていたのではないかなと思います^_^
c0205393_21584487.jpg
さてさて、今週は終戦記念日がありました。毎年ベルエキップとながだいではすいとんを作って昼食に食べていますが今年もやりました(o^^o)小麦粉と片栗粉と水を混ぜてお団子を作ります。それをゴボウや鶏肉のダシがきいたしょうゆ汁に入れて完成(≧∇≦)昔はよく食べた方が多いそうですね〜!美味しかったです(^^)
c0205393_22013623.jpg

利用者様の中には戦争を体験した方がいていつも貴重な話を聞かせて頂いています。今は自由に食べたいものを食べられる時代、幸せだなぁと感じます。(≧∇≦)


明日からはジンギスカンが始まりますよ〜!(o^^o)
ではまた!





by daynagadai | 2016-08-21 21:54 | Comments(0)

ベルエキップを平成19年からご利用されていたAさんがお亡くなりになりました。


難病にも負けず、常に前向きで健康に対する意識も高く、デイ利用時はリハビリ等の運動も
毎回頑張って取り組んでいらっしゃいました。



そして、大のスポーツそしてカラオケ好き。
スポーツは私と同じく大の巨人ファンで、私とはいつも巨人の話題でおしゃべりしてました。
Aさんは昔の選手はもちろん、最近の選手の名前まで憶えてらっしゃって、本当に知識豊富。
巨人が優勝した時には私がスポーツ新聞をプレゼントするのが恒例になっていました。

それに大相撲も本当に大好きで詳しかった。
相撲は特に佐渡ヶ嶽部屋の「琴○○」という四股名の力士が大好きで、琴奨菊が初優勝した時には
大喜びしてましたし、なんとか横綱になって欲しいと願ってましたね。

カラオケはレパートリーも豊富で、時には他の方の歌に合わせて踊りも披露していました。


そのAさんが突然こういう形でお亡くなりになってしまうなんて・・・。
未だに信じられません。


元気になってくれるのを祈っていました。
最近俄然調子の良くなった巨人が勝つと「Aさん、今日も巨人勝ちましたよ」と心の中で
私はAさんに教えていました。


Aさんはいつもソファーの決まった場所に座っていましたが、明日からそこにはAさんの姿は
ありません。

私もベルエキップスタッフもAさんに「デイサービスとはなんぞや?」を教えられながら、
そして考えさせられながら育って来たと言っても過言ではありません。



ショートステイから帰りデイに来た時には「やっぱりベルエキップが一番ですよ。ベルエキップ
の対応が一番しっかりしてる」と言ってくださったAさん。


そのAさんの言葉を噛みしめ、その言葉に恥じないようこれからも頑張らねばと誓った次第です。


Aさん、長い間本当に有難うございました。
私もスタッフもずっとAさんの事を忘れはしないでしょう。


これからもベルエキップを厳しくも温かく見守ってください。
そして天国から大好きな巨人と琴奨菊を応援してください。



私はこれからも巨人が勝つ度に心の中で言うでしょう。





「Aさん、今日も巨人勝ちましたよ」







ご冥福を心からお祈り申し上げます。

c0205393_20711100.jpg




by daynagadai | 2016-08-09 12:38 | ミスターK | Comments(0)

作品展へ向けて

こんばんは~muneです。最近は函館も30℃近くまで気温もあがり暑いですね~

最近はというと今年も市役所へ展示する作品作りに日々利用者さんが頑張って下さっております。

c0205393_18204065.jpg
c0205393_18211760.jpgr>


c0205393_18231079.jpg


皆さん大変頑張って下さっており
完成も近づいてきましたよ~
完成がとても楽しみです!

他にも作品はありますが
また後日載せたいと思います。
by daynagadai | 2016-08-05 18:17 | Comments(0)

有難うございます

本日はベルエキップに体験利用の方がいらっしゃいました。

その方は病気が原因で自宅でもシャワー浴のみだったようですが、今日はスタッフの
介助の元ゆっくり湯船にもつかる事が出来たようで、凄く喜んでらっしゃいました^^

是非ご利用お待ちしております♪


ながだいでは怪我でしばらくお休みされていた方がご利用再開となりました。
怪我はまだ痛々しいですが、表情は以前と変わらず若々しくて安心しました~。

そして長期間のお休みから来週利用再開される方もいらっしゃいます。
昨日はその方のお見舞いに行って来たのですが、顔色も良くて私の顔を見るなり

「所長~~♪」

と言ってくださり本当に嬉しかったです^^

「また得意なカラオケを聞かせてくださいね♪」

とお願いしてお別れしましたが、来週からお会いするのが楽しみです。


という事で、利用再開された方もいらっしゃいますが今週も入院した方が
いらっしゃいまして、まだまだ空きがございます^^;
皆様どうぞご用命くださいませ!!


さて話は変わり、間もなくリオ五輪が始まりますね。
最近ある方のブログで良い物を見つけました。
北京五輪の時のスポーツメーカー・ミズノの広告の引用です。


ミズノは信じている。

スポーツが、人間をとてつもなく成長させることを。
汗まみれ泥まみれになって努力し続けたその先には、
昨日まで、できなかったことが
できるようになる喜びがあることを。

その達成感を、挑戦する心を
私たちは、忘れないでいようと思う。

ミズノは、信じている。
スポーツが、人間どうしの関係を正しくしていくことを。
ルールを守る大切さ、
フェアプレー精神のすばらしさを学ぶことで
ひとはお互いに、いたわりの気持ちを持てるようになることを。

ミズノは信じている。
スポーツが、世の中を明るくしていくことを。
未来を担う子どもたちが、スポーツを通じて
健全なこころとからだを育めば、
社会は、いまよりもっと元気になっていくことを。



そういえば先日の飲み会で私はこう言いました。

「一流企業は有名大学の体育会系出身の人を採用したいんだよ。体育会系の人は上下関係の
厳しさを経験してるし、苦しい事にも我慢できて、色んな挑戦もして成功体験を多くしてる
からね。だって、俺もそういう人欲しいもん(笑)」



・出来なかったことが出来るようになる喜び

・人間同士の関係を正しくしていく

・ルールを守る大切さ

・フェアプレー精神

・労わりの気持ちを持てるようになる


社会で生きていくのに大切な事ばかり。
いやはやそう考えるとスポーツって人間形成の為にホント欠かせないものなんだな~。

私もこう見えても小学生時は卓球で鰺ヶ沢町1位(笑)。

そして球技は何でもござれで、バレーも、バドミントンもサッカーもしてました。
そして今は野球とテニスを楽しんでます。


スポーツ最高!!


これからもスポーツを楽しみ、そして人生を豊かにしていきたいと思った次第であります。













by daynagadai | 2016-08-04 17:02 | ミスターK | Comments(0)