秋祭り最終日

一週間続きました「ながだい秋祭り」もいよいよ今日がオーラス。

今日は当社で運営しております「放課後等デイサービスあすも」と
「放課後等デイサービスあすも日吉」の子供達も来てくれました~。

今日まで子供達はながだいの利用者様の為に「バランスゲーム」を作ってくれたり、
似顔絵を描いてくれたりと一生懸命準備を頑張ってくれました。

そして利用者様へプレゼント。
c0205393_18253632.jpg

c0205393_18293074.jpg

c0205393_18322034.jpg

そして、ご利用者様と子供達でお祭りメニューを堪能~。
私も今日は焼きそば、焼き鳥作りにフル回転で、煙が目に染みる(笑)。
皆さん美味しいと言ってくださいましたよ~。


そして午後からはこれまたお祭りの定番「射的」!!

子供達も利用者様も皆さんチャレンジ!!
c0205393_18242591.jpg
c0205393_18243617.jpg


子供たちは利用者様に応援とアドバイスを一生懸命してくれてました。
c0205393_18250019.jpg


そして皆さん射的の成績で「景品」をゲット!!

そして帰りは子供達がいつもの挨拶「それでは皆さん、またあすも~!!」
c0205393_18252190.jpg
子供達も利用者様も本当に仲良く楽しい思い出となり、皆さん喜んでくれました。
あすもの子供達に感謝ですね。


そしてお祭りの締めくくり山本リンダが出て来て「狙い撃ち」!!
続いてキモ可愛いキャラ(??)が」出て来て「酒が飲める」をフルコーラス熱唱(笑)。
見事に秋祭りを締めくくりました(笑)。



という事であっという間の一週間でしたが、事故も無く無事に終わり、そしてご利用者様
皆さん喜んでくださったようで本当に良かったです。

スタッフの皆さんも怒涛の一週間だったと思いますが、お疲れ様でした!!





[PR]
by daynagadai | 2017-09-30 18:43 | ミスターK | Comments(0)

ながだい秋祭りと解散

安倍首相が衆議院を解散・総選挙する意向を発表しました。

世論調査では6割以上の方が解散に反対の中で、本日の北海道新聞で上智大学教授・中野晃一氏の
解説が分かりやすく共感できましたので、皆様も是非お読みになってください。


その中で特に共感できたところは

・安倍首相の態度は「良心の呵責がない非立憲的態度だ」

・首相は選挙の時だけ聞こえのいい事を言い、選挙が終われば有権者の事を考えず自分勝手な事をする(これ大事)

そして結びに、

・安倍首相の選挙での勝利は低い投票率に依存している。
現状を変えていくのにどれだけの有権者が投票という行動に出れるのか?
安倍首相の虚言、印象操作に惑わされずに国民が「正気」を取り戻す事が必要だろう。


とあります。
このブログも、そして私自身も決してプロパガンダではありませんが、誰に投票するか?
どこの党に投票するか?というよりも「現・安倍政権ではダメ」というのは一つはっきりわかって
いる事だと思います。

北朝鮮の脅威も必死に首相は訴えますが、森友加計問題を誤魔化し、支持率を上げようとしている
のは見え見えですし、戦争を煽り防衛費を上げると「得」をする人がたくさんいるんですよ。
政治家の持っている株(家族名義も含め)、政治家の親族企業、政治家に献金してる企業などなど。

首相は内閣改造時に「森友加計問題については真摯に、丁寧に説明して行きたい」と言ってたくせに、
国会が始まってすぐ解散とは自らの発言全否定でしょ。

選挙するにあたって突然「消費税を上げて教育福祉の財源とする」って、手のひら返したこと言って。
そんなの民進党はずっと前から言ってるんだから、国会で議論して擦り合わせて国民の了解を得て成立
させればいいんでしょ?解散の必要なんてない。

安倍首相はじめ現政権は本当に国民を馬鹿にしすぎている。
私達もいい加減それに気付くべきですよ。
とことん馬鹿にされている事に・・・。



という事で相も変わらず安倍政権には怒りしか湧きませんが、ながだいでは今週から毎年恒例
「秋祭り」がスタートしました~110.png

c0205393_15445260.jpg
私もせっせと今年一番の商いを始めました(笑)

c0205393_15443369.jpg

c0205393_15413936.jpg


c0205393_15490513.jpg
特別ゲストの和田アキ子(?)さんの後ろ姿(笑)


c0205393_15492353.jpg
そして懐かしのオヨネーズまで(笑)。

スタッフも体張って頑張ってくれまして、皆さんやんややんやと盛り上がっていましたよ~^^


という事で、ながだいのご利用者様皆様にも、スタッフのみんなにも、そして未来の子供たちの為にも
「もっとましな政治」をして欲しいと切に願う次第であります。







[PR]
by daynagadai | 2017-09-26 15:53 | ミスターK | Comments(0)

c0205393_18125383.jpg

「説得じゃなく、納得してもらうんだよ」

私が学生の時、実習でお世話になった特養の生活指導員さんが仰っていました。
学生の頃は分かるような分からないような??でしたが、社会人になってから
段々と分かるようになって来ました。

説得とは
「自分の考えを論理的に説明して理解してもらう事。説き伏せる事⇒反発される事もある」

納得とは
「説明した結果、納得する事で自発的な次の行動に繋がる」


皆様も経験おありかと思いますが、利用者様から出てくる

「他利用者に対する不満」

うちのデイももちろん例外ではありません。
これまでも色々な訴えがありました。

理由は様々。
認知症の利用者様に言動に対する不満であったり、事情があって運動のメニューに参加
しない方への不満であったり、時には他利用者に対するジェラシーから来るものもあったり
します。

そうした不満が相手にも伝わるような言動があった場合、スタッフの対応はどうしたら
良いんでしょうか??

難しい問題ではありますが、やはりその時にはスタッフが不満を丁寧に聞き、そして

「皆さん、お元気そうに見えても様々なご病気があり、お家での生活で困る事があります。
ですので、皆さんそれぞれデイサービスを利用する必要性、目的があってご利用されているん
です。デイサービスとはそういう色んな方達が利用する場所なのですよ。」

と説明し、納得してもらえるようにしていくしかないのでは?と思います。

私の以前の経験で上記のようなシチュエーションの中で

「なぜ、あの人だけ特別なの?」

と聞かれる事もありました。

その時私は

「あの方だけが特別なのではありません。皆さんお一人お一人が特別なんですよ。
Aさんに必要な事であれば、私達は出来る限りお手伝いさせていただきますよ」

とお答えしました。


一番良くないのはスタッフはもちろん事業所として見て見ぬふりをする事。

利用者様としっかり「向き合い」、納得してもらえるまで丁寧に接していく。
それしかないのではないかと思います。

どうしても人間ってそこを端折りたくなっちゃんですよね~^^;
だって、そこに向き合うのはエネルギーが必要だから。
でも、利用者様もスタッフも「ハッピー」になるにはそこは逃げずに向き合おうよ。
という事ですね。








[PR]
by daynagadai | 2017-09-19 18:10 | ミスターK | Comments(0)

朝も早よから今日もJアラートが鳴ってましたね^^;

で、ミサイルが落ちたのは襟裳岬から東に推定2200キロ離れた地点。
なぜ襟裳岬が基準なのか?さっぱり分かりませんが、この影響でわざわざ
マスコミから取材を受ける襟裳の皆さん、お疲れ様でした(苦笑)。

という事で、今回の件も伝え方に「主観」が大いに入っているという事ですね。
別に襟裳岬じゃなくても良いんでしょうが、政府は襟裳岬を基準に。
そしてミサイルの高度も領空内ではありませんから、日本に落ちる可能性は低い。
でも、政府もマスコミも過剰に報道する。
ちなみに今回のJアラートは東京23区や埼玉県は含まれなかった模様。
恐らく朝の通勤時の混乱を避けるためか??
だから、政府は大丈夫なのは分かってるんですよ(苦笑)。
そういえば前回のJアラート発動の際は、安倍首相は前日から首相官邸に隣接する
公邸に泊まってました。つまり前の日から分かってたんですよね?

それにしても過剰な反応。
それは内閣支持率を上げたい。そして北の脅威を煽り憲法を改正したい、防衛費も
上げたい。という政府の主観が大いに入っているんだと思います。


この「主観」仕事においても厄介です。
おおよその事柄において大事なのはまず「客観的な事実」なのですが、そこに個人の
主観が入り報告等されると客観的事実が見えにくくなる。最悪の場合事実が歪曲される
事もあるかもしれません。

そういえば、私の大好きだったドラマ「ケイゾク」で渡部篤郎演じる刑事・真山が言ってました。


「柴田、真実って言うのはな・・・『曖昧な記憶の集合体』だ。」


いや、それじゃ困るんですよね(苦笑)
それぞれが主観(自分の都合)で感じた、思い込んだ事を集められても事実は見えない。
正確に事実関係が見えなければ、正確な対応は出来ないわけですから。
「主観は敵だー!!」


私達が仕事でする「記録」に関しても同様。
まずは「客観的事実(バイタルサインであったり、食事量だったり、内出血等があったり、皮膚に
異常があったり、ご本人からの訴えであったり)」が必要。

次にそれに対してスタッフがどういう対応をしたのか?
対応した結果どういう反応があったのか?
今後はどうするのか?

そうした記録が重要になって来ます。
スタッフ個人がどう感じたのかは、公的な記録には必要がありません。
「客観的事実」が大事なのです。


そして記録と併せて「表現する。伝える」事も大事ですよね。
伝言ゲームのように、何人かで情報のやり取りをした結果、最終的に内容が正確に伝わって
来ない事は皆さんも経験が多いのではないでしょうか??

正確に伝えるためには「国語力」が求められます。
正確な文法、単語等を使い、尚且つ起承転結が出来ている。
それが出来ないと取り留めのない(結論の無い、まとまらない)話になってしまいます。

それが出来るようにと、うちの会社では特定のスタッフに固定しない様に多くのスタッフに
ミーティングの議事録を作ってもらったり、各種報告書も上げて貰ったりしてました。

そして、それを私が僭越ながら「赤ペン先生」となって校正を繰り返し、完成させる。
その際にはなるべく漢字を使ってもらいますし、句読点も直したりします。
結構無駄な句読点が多かったり、逆に句読点が無くて読み辛かったりする人もいますね。
でも、それをする事で国語力は上がっていくと思いますし、ブログの作成なんかも本当に為に
なると思うんですよね~。

人に読んでもらう文章をどう書くのか?
それを意識するだけで書き方は変わってきます。
ですので、スタッフには是非とも挑戦して欲しいところでありますね。




(追記)
c0205393_14262423.jpg

こんなんありました。
社会保障費は出てこないのに、このお金はどこから出てくるんでしょう??


[PR]
by daynagadai | 2017-09-15 14:15 | ミスターK | Comments(0)

近い将来

c0205393_13472320.jpg

まず本日はながだいとあすも日吉のスタッフでゴミ拾いをしました~。
相変わらずのタバコの吸い殻の山・・・。
そしてなんと今日はお酒の一升瓶まで拾ったようで、ちょっとしたお祝い気分??

なわけねーよ!!
そんなの捨てるんじゃねー!!

と断固言いたい私です。

ゴミ拾いに参加したスタッフの皆様有難うございました^^


そして今日は体験利用の方がいらっしゃいました。
なんでも若いころは極真空手をされていたそうで、私たちも気合の入った声を聞かせていただき、
そして午後からは渋い歌声まで聞かせていただきましたよ~^^
c0205393_13470035.jpg
是非とも正式なご利用をお待ちしております。



さて、話は変わり。
来年度に控える介護報酬改悪改正が近づき、色々と情報が流れて来ています。
はっきりしていることはまず今回も基本報酬は減らされる。まずこれは既定路線。
前回の報酬改定でも月にして約1割の収入減でしたが、更に減らされるとはこれいかに。

で、デイサービスはリハビリ、自立支援重視。
介護度の改善で加算をとか出てますけど、加齢や病気で止む無く介護が必要になっていく方はたくさん
いらっしゃいまして、リハビリの対象にならない、希望しない方もたくさんいらっしゃいます。
そういう方たちはどうするんでしょうか??

・基本報酬を減らして「安かろう・悪かろう」のデイサービスを増やすつもりですか??
・ワーキングプアをもっともっと増やすつもりですか?
・リハビリの対象にならない高齢者は生活に「豊かさ」を求めてはいけないんでしょうか?
・住み慣れた家を離れて早々に入所施設に入所しなければいけないんでしょうか?
 しかも入所施設も人手が揃いませんよ?
・財源は増税なり使えない国会議員削減なりで確保できないんでしょうか?
・森友問題の国有地不当売却で国民にとって不利益となった分のお金を社会保障に回せたんじゃないでしょうか?
・加計問題で使う予定だった補助金等を社会保障に回せたんじゃないでしょうか?


まあ、森友・加計問題はそういう話ではないんでしょうが、沸々と怒りが湧いてきます。

「介護報酬また減らされた日本死ね!!」

のレベルですわ。




コホン・・・気を取り直して。

私は独立してからこれまで「近い将来」をいつも意識してきました。

「今は大変だけど近い将来きっと良くなる。」

そう信じてやって来ました。
振り返ってみると大変な時期がほとんどのような気もしなくはないですが(苦笑)



生きてると色々あります。

皆さん大好きなはず(笑)のコード・ブルーを見て、いつも「こんな若いスタッフばかりだとそれも
大変だろうな~」と思いつつもエンディングでミスチルの「HANABI」を聞いて思います。


誰も皆悲しみを抱いてる だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界をどれだけ愛する事が出来るだろう

誰も皆問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている
臆病風に吹かれて 波風が立った世界をどれだけ愛する事が出来るだろう
(歌詞抜粋)


そう、誰もが辛い事悩んでいる事はあるはず。
でも「近い将来」きっと良くなる。


負けてらんねぇ。
ガンバレ俺。




[PR]
by daynagadai | 2017-09-14 13:49 | ミスターK | Comments(0)