人気ブログランキング |

こうしんとしょしん

最近時々「ブログ、見てますよ~」と声を掛けられる事が増えてきました。

今日も担当者会議が終わった後で利用者様に

「社長(私の呼び名105.png)、頼むから10日に一回は更新してください。俺も楽しみに
してんのさ」

と言われました(苦笑)。


その方は基本的に車椅子での生活なのですが、普段からパソコンでインターネットを
楽しんでいるらしく、その中でこのブログも見つけてくれたんだと思われます。
感謝106.png


まあ、かれこれこの拙いブログも間もなく9年を迎えようとしています。
私自身過去の記事はあまり読むことはないのですが、なんといいますかやはり「初心」を
忘れかけているような気もしてまして、たまには読んでみたほうがよいのかもしれません。


これなんかもそうです。

c0205393_17374426.jpg
「数字盤」

もともと私は独立前にくもんの「学習療法士1級」の資格を取りに福岡まで行きました。
そして今を時めく?川島先生の講義を直接聞き、資格を取得した次第です。

「学習療法」自体の効果に関しては賛否両論あるところではあると思いますが、認知症
予防のための一つの「方法」としては決して否定されるものではないだろう。
というのが私の「学習療法」に対するスタンス。

この日は今まで「数字盤」をやったことがない利用者様にチャレンジしてもらいました。
数字の書かれたマグネットを手に取り、そして盤の上の数字を目で追いながらマグネットを
置いていく。これだけでも「取る」「見る」「置く」という作業になりますので、脳から
命令をする機会が多くなります。そしてタイムも図りますので、急げば急ぐほど脳を刺激
しますよね~。

さらに仕上げは「音読」。

1~100まで並べられたマグネットを、一つ一つ指さしながら間違いがないか数えて
いきます。それをすることで「学習療法」でいう「音読」の効果にもなりますね~。


最近認知症予防に関しては「運動」が大事といわれます。
もちろんそれもそうですが、いい意味での「刺激」ってすごく大事だと思いますし、
いかに普段やらないことをやってみて、それによって脳に「刺激」を与える事が出来るか?
それはデイサービスにとっての大きな役目ではないかと改めて思う次第です。

そういえば最近、「あれ」も「これ」もやってないな~。


という事でK様、本日は楽しんでいただけましたでしょうか??(笑)
今後もこのブログをどうぞごひいきに^^

by daynagadai | 2018-08-28 17:39 | ミスターK | Comments(0)

夏の風物詩

先日もお話ししました通り、函館はすっかり晩夏~秋モード。
日暮れも早くなりましたし、暑い暑いいいながらビール飲むことはほぼ今年は
ないかもしれませんな~

でも、夏の風物詩である高校野球も盛り上がってますね~
ご他聞に漏れず私も三回戦で金足農対横浜高の試合終盤を見ましてから、すっかり
金足農の大ファンで、昨日の劇的な準々決勝も応援してました。

私にとって金足農といえば昭和59年の夏、桑田・清原擁するPL学園と準決勝で対戦。
2-1でリードも8回裏に桑田が決勝2ランを打ち、PL学園が勝ったという名勝負が
ありますが、昨日の試合は私の中でそれを超えましたね~。

昭和59年夏の甲子園 金足農対PL学園
https://www.youtube.com/watch?v=yUzMHB5LQGM


大エースの吉田君に、四番にガタイのいいサード・打川君。
そしてミスはしながらもどさくさに紛れて活躍する他のメンバーたち。
これって一昔前の野球漫画やん(笑)

洗練された大阪桐蔭も凄いんですが、金足農にはシンプルに野球の面白さを伝えて
くれるものがありますね
明日の準決勝。奇しくも始球式は桑田というのも何か縁を感じさせます。
明日も感動させて欲しいです。


そしてながだいの夏の風物詩はこれ

c0205393_14200008.jpg
c0205393_14194443.jpg



そう、「流しソーメン」です106.png
昨年も好評でしたが、今日から始まります。
今日は雨の可能性もあったので中でやりますが、お天気がいい日は外でやりますよ~174.png
流しソーメンの様子はまた後日。

by daynagadai | 2018-08-19 14:23 | ミスターK | Comments(0)

c0205393_13224197.jpg
昨日の大雨も朝方には止み、青空がのぞく様になった今の函館です。

先週、函館市デイサービス・訪問入浴連絡協議会の幹事会にかの有名な「メディカルページ」の
担当者様をお招きしました。「メディカルページ」さんといえば、函館市内や函館市近郊の
医療機関等の紹介をしているサイト。

医療機関の診療情報はもちろんの事、休日当番医も分かるようになっていまして一般市民から
医療福祉の関係者まで非常に重宝されていて、冊子も好評です164.png

今回お招きしましたのは、メディカルページさんで「デイサービス」のページを作る事になり、
それを協議会会員事業所にも案内しよう。その前段階として幹事会で詳細を教えていただきたく
お招きしたわけでございます。内容に関しては事業所の特徴から利用料金の詳細、はたまた求人
情報まで掲載出来る優れもので、掲載した際の料金設定もリーズナブルでございます。
うちも掲載して、このブログにもリンク出来るようにして行こうと思っております~。

会員事業所の皆様~、間もなく発信いたしますので是非ご検討、ご活用を!!



さて話は変わり、またまた私が「ハコラク」の介護コラムを担当させていただくことになりました。
今回のネタは何にしようかな~と思案していましたが、前回のコラムとリンクするような形での
内容にしようかなと。

でも私のコラムって他の皆さんより少し「刺激」が強い気もしてるんですよね105.png
ただ、刺激は強くとも是非多くの方に伝えたい事なものですから、そこはブレずに行きたいです。
校正でどうなりますか??

乞うご期待!!(笑)



by daynagadai | 2018-08-17 13:24 | ミスターK | Comments(0)

理由は必ずある

お盆も終わり、函館はナナカマドも少し赤くなりすっかり秋めいてきました。
すっかりご無沙汰でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??


さて、昨日ある事に改めて気づかされました。

ながだいに通う認知症が進行してきている利用者様の事なんですが、昨日のおやつの
時間にゼリーを提供しました。↓こういうやつ
c0205393_10445688.jpg

ですが、その利用者様はほとんど食べようとせず、スタッフが
介助し促しても「いい、いい」と食べようとしません。

確かに最近は昼食時もお箸を置いて食べるのをやめてしまう事もあるので、認知症の進行に伴い
食べようとしないのかな?と思ったりしていました。

大きめのスプーンに変え渡すも、スプーンでゼリーを突つきますが食べるまでは至りません。


そこで、私ちょっとひらめきまして

「別な器に移してみたらどうだろう?」」とスタッフに伝え、透明な少し深めのお皿にゼリーを
移してもらい利用者様にスプーンを渡すと、なんと食べ始めました106.png

食べ始めてからは休まずにゼリーを食べ、きれいに完食164.png


そっか、こういうカップで食べること自体が不慣れで、そのせいだったのかなと。
でも以前はカップでも食べていましたので、やはりそこは認知症の進行が影響しているんだと
思います。昔から使って食べていたような器のほうが受け入れやすいのでしょうね~。


という事で、認知症の方であれ発達障害の子供たちであれ、すべての事には必ず原因や理由があって、
それを訴えるのが難しい方であれば尚の事、私たち支援側がそこを考えるという事をやめてはいけない
んだよな~と改めて痛感させられた次第であります。

もちろんすぐ答えにはたどり着けないことが多いんですけどね。。。134.png
でもたどり着く事が出来れば私たちにとっても喜びが大きいのもまた事実。
そしてたどり着く為には聞いたり、調べたり、試したりという作業が必要になりますので、そこで自然に
スキルや経験値を上げる事も出来ますよね~。





そう、やっぱり仕事ってPDCAサイクルなんですよ。





by daynagadai | 2018-08-16 12:27 | ミスターK | Comments(0)