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自己満足とマンネリ

デイサービスの仕事をしているとついつい陥りやすいのが「マンネリ」そして「自己満足」。

利用者様は毎日変わりますが、スタッフにとっては「続いている」毎日。
今日も同じタイムスケジュール、同じ提供メニュー、同じレクリエーション・・・。
違うのは利用者様の顔ぶれだけ・・・。

そんな経験ありませんか??


大分昔にブログで同じ事を書いてると思いますが、
たま~にスタッフに

「○○さん、今日もこれやるの?」

と聞きます。その時には大抵

「○○さん、これ好きなんですよ~」

と返答が返ってきます^^;

「いやいや、それは分かるけどもそれ以外に何か提供出来るものがないかな??
○○さんなら、もっと色んな事出来そうだよね?○○も好きだし」

と私。


利用者様は本当に優しい方ばかりです。
気になる事があっても「お世話になってる」という意識が強くて大目に見てくれる方が
多くて、皆さん本当に私たちに優しい。

でも、それに甘えてちゃいけませんよね。


本当はもっと「こうして欲しい」「あれがしたい」と思っているかもしれません。
事業所全体として「○○さんはこれが好きで満足している」と提供する側の「自己満足」で
終わらないように注意が必要。


もちろん日々の業務の中で「新しい事」を考え、準備し提供していくには時間も必要。
その時間を作る為にその日はお掃除を最低限だけにするとか、送迎にかかる人数を調整するとか
そうした工夫もあってもいいと思うんです。
何か新しい事をするには何かを捨てなければいけない。


「時間がない。人手がない」


とだけ思わず、もう少し考え方を柔軟にして利用者様にとって「必要な新しいもの」が提供
出来ると素晴らしいですよね~。
















by daynagadai | 2018-09-29 14:14 | ミスターK | Comments(0)

表題の通り、現在函館市役所一階において「高齢者の趣味の作品展」が開催されております。

ながだいでも今年も展示に向けて皆さん頑張っていただいておりまして、昨日展示して
まいりました~。

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たくさんの作品だったので展示しきれるか?ちょっと不安だったのですが、何とかなり
ました(ホッ)。


展示期間は今年は2週間ありまして


9月25日(火)~10月5日(金)



の予定となっております。


どれもこれも力作ばかりですので、ご家族の皆様、そしてブログをご覧の皆様も是非足を
運んでいただけると幸いです~。


by daynagadai | 2018-09-22 15:27 | ミスターK | Comments(0)

ハコラク

函館はほとんど地震の影響を感じない様子となってまいりましたが、震源地に近いところは
いまだに避難している方たちもいるようですし、多くの被害者も出てしまいましたね・・・。
改めましてお悔み、そしてお見舞い申し上げます。


ながだいでは利用者様が変わらず毎日せっせと運動をしていますよ~。
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さて、本日発刊のハコラクの介護コラムを私が担当させていただいております。
内容としましては現状に対する「憂い」。そして未来に対する「期待」を込めたコラムと
なっておりますので、ご拝読いただけますと幸いです。


と思っておりましたら市から「外国人労働者受け入れに関するアンケート」なるものが来てました。
最近は以前にも増してこの業界も「外国人労働者受け入れ」のニュースが多くなってまいりました。

私自身の考えとして、それを一概に否定はしませんが


「その前にやれる事があるだろ!!」


と声を出して言いたい。



「将来を考えると自分の子供に勧める事が出来ない仕事とはなんぞや??国はそこをどうお考えですか?」



以前私が研修で講師として来ていらっしゃった厚労省の方にした質問です。


処遇改善加算のような小手先のマジックでなく介護報酬根本から改善を願いたい。


と秋晴れの空を見ながら大きく息をついた次第です。

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by daynagadai | 2018-09-14 10:39 | ミスターK | Comments(0)

皆様普段通りの生活が少しづつ出来てますでしょうか??
函館は停電も復旧し、食料等も徐々に店頭で出回ってきているようです。

それから先日「のべる手」さんからお電話いただきまして「食料等困るようなら
連絡ください」と言っていただきまして、感謝感謝です145.png
Sさん、有難うございます!!


さて昨日、送迎中に送迎車両の接触事故がありました。

状況としては利用者様の自宅駐車場に駐車してある車に送迎車が接触して
しまったという事故。程度としてはごく軽度だったのが不幸中の幸いですが、
状況を確認すると「約束事=マニュアルとしていた事を怠ってしまった」と
いうシンプルな話。

当社では送迎中、送迎車に添乗の職員がいる場合は送迎車がバックする際、
必ず添乗している職員が車から降りて誘導するという約束事となっています。

ですが、今回既に送迎車に乗っていた認知症の利用者様の対応で添乗職員が
降りる事が出来ず、誘導出来なかった状態でバックしてしまったとの事。
結果、事故が起こってしまいました。


誘導していれば防げた事故です。


でも、これってついついやっちゃうんですよ、私も含めて。
特に雨や雪が強い場合は運転手も添乗職員に遠慮するし、添乗職員も誘導が
面倒に感じる心理状態となる。それは否定出来ない事実だと思います。

でも、やはり事故を予防しようと思えばやらなければいけないんですよね。

改めて事業所内でもこれを徹底してやろう!!
とはなりますが、時間が経つとその意識が希薄となりルーズになる。
そしてまた同じ事が起きる。この繰り返し。


どうしたらいいのか?


やはり約束事を守ろう!!と全員で声を掛けあうしかないんですかね。
一人約束事を守らない人がいると、それを見ていた人も同じ行動をとる。
それが知らず知らずのうちにどんどん広がっていた・・・。
というのは悲しいけどよくある話じゃありませんか??

そうじゃなく、守らない人がいたら「あれって守らないといけませんよね?
守りましょう!!」と声を掛けれる。それが真のチームワークではないかと。


約束事(マニュアル)というのは、問題があってそれを予防・改善すべく作る
事でありますから、当たり前ですけど徹底しなければいけないと自戒の念を込め
反省する次第です。



という事で「約束」と聞いたらこれを思い出した「昭和」な私です。
たま~にカラオケでも歌ったことあるな(笑)。


「約束」渡辺徹









by daynagadai | 2018-09-09 13:09 | ミスターK | Comments(0)

緊急告知

この度の地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

函館市内もまだ停電が復旧していない地域もあり、まだ生活に不便なさっている方も
多いかと思います。

ながだいは本日から電気も復旧し通常営業しております。
ご利用者様のK様!!何度か電話していますがまだ普通のようです。
ですが明日は必ずお迎えに上がりますので!!準備してお待ちください。


そこで緊急告知です。

https://www.facebook.com/kouji.kudoh

既に上記リンク、フェイスブックで告知しておりますが、携帯の充電とシャワーに関して
当社一階を無料で解放いたします。



ご希望の方はご連絡ください!!



あ、Wi-Fi環境も整っておりますので。

by daynagadai | 2018-09-07 14:31 | ミスターK | Comments(0)